所さん!大変ですよ 日本のサケに異変!?サーモンバブルの謎

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月14日(木) 4:02~ 4:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

所さん!大変ですよ (バラエティ/情報)
04:02~

スタジオにカップがクッキーで出来ているエスプレッソが登場。飛騨・高山市の朝市で売られていて外国人観光客に大人気。さらに成田市に外国人が殺到する不思議な市場があるという。

成田市の市場へ。8時になると外国人がやってきて建物に入っていった。外国人はサーモンの骨抜き作業をしていた。ノルウェーから空輸した養殖サーモンの骨や皮を取り除き出荷する。加工場では1日10トン(2500匹)を出荷する。サーモンだけで220億円の売り上げ。

回転ずし店を訪れた。マルハニチロが調査した「回転ずしで食べるすしネタランキング」ではサーモンはマグロを抑え7年連続1位。いつからサーモンは人気者になったのか?32年前のヒット曲「スシ食いねェ!」の歌詞にはサーモンがなかった。

サーモンの父を見つけ出した。水産物輸入業者の長谷部修社長はノルウェーのサーモンを日本で広めるのに貢献しと讃えられ国王のハラルド5世から勲章をもらった。社長は1980年に日本で初めてノルウェーからサーモンを輸入。この頃ノルウェー産サーモンは1キロ3700円で国産サケの3倍。ほとんど売れずにいたがバブルが到来しサーモンの需要が高まった。社長が今イチ押しなのがブルーオマールエビ。

さかなクン特別授業 日本のサケが大ピンチ!?

木村佳乃が父がアラスカにキングサーモンを釣りに行って毎日サーモンだったと話した。さかなクンのスタジオ解説。キングサーモンは日本ではマスノスケと呼ばれる。サーモンは白身魚。生まれたばかりは身は白く、オキアミを食べて身がピンク色になる。澤口俊之は女性がサーモン好きなのはピンク色だからかもしれないと話した。赤ちゃんの肌の変化に敏感になるため女性がピンクを好むようになったと言われている。

福岡・嘉麻市にサケもサーモンも食べない人たちがいる。サケは神の使いとして慕われているため。サケを祀った鮭神社が奈良時代からある。毎年12月に献鮭祭。遠賀川をのぼってくるサケは五穀豊穣をもたらすとして大事にしていて、食べれば災難があるという。しかし弁当に入ったサケの切り身はマスとして食べていた。

さかなクンのスタジオ解説。アイヌの人はサケの皮を使って靴を作った。ヒレは滑り止めになっている。牛窪恵のスタジオ解説。三重県熊野市の集落ではカッパから頼まれて300年以上キュウリを作らなかった。1980年ごろに農協のすすめもありキュウリの栽培の禁を解くかで大論争となった。おはらいをしてカッパの石碑を作ってキュウリ栽培を再開させた。

千代田区のスーパーではサーモンの売り上げが年々増加し特設コーナーを作った。刺し身はチリ産、ノルウェー産。切り身はロシア産、チリ産、アメリカ産。日本の天然モノは見当たらなかった。国産のサケは価格が上がっているうえ外国産に比べ脂ののりも悪いと人気がないという。国内のサケは約9万トン水揚げされている。北海道では毎年サケの稚魚を10億匹放流。大きくなったサケはどこへ?

石狩市の土産物店でサケの切り身や新巻ザケが売られていた。産地は北海道。歯ごたえや弾力のある昔ながらのサケは外国のサーモンになれきった消費者には受けないという。そのためフレークになることも。

中国・上海の紅陽市場へ向かった。北海道産のサケが売られていた。仕入れ始めて半年で1トンのサケを販売したという。レストランでは北海道産サケのソテーなどが食べられていた。サケ料理は10種類で和風やアジア風など。北海道産サケは身が引き締まっていて煮崩れせず濃厚なソースと合うと重宝されている。

さかなクンのスタジオ解説。日本のサケは海外では犬しか食べない“ドッグサーモン”と言われている。国産サケは天然だからこその身の歯ごたえがある。澤口俊之のスタジオ解説。魚に含まれるビタミンDは認知症の予防やインフルエンザになりにくく子どもが魚を食べると頭がよくなるというデータもある。

キーワード
成田市(千葉)
サーモン
マルハニチロ
レッツゴーヤング
スシ食いねェ!
江東区(東京)
ハラルド5世
明るい漁村
ブルーオマールエビ
サケ
キングサーモン
嘉麻市(福岡)
鮭神社
献鮭祭
遠賀川
キュウリ
熊野市(三重)
アイヌ
農協
東京新聞
千代田区(東京)
北海道
石狩市(北海道)
新巻ザケ
上海(中国)
江陽市場
認知症
インフルエンザ
ビタミンD

エンディング (その他)
04:29~

所さん!大変ですよの次回予告。

エンディング映像。

NHKオンデマンドで配信します

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送