所さん!大変ですよ 最終決戦!?ハイテクかかし 対 野生動物

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月19日(木) 20:15~20:43
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ハイテクかかし対野生動物 (バラエティ/情報)
20:15~

リンゴ畑に現れた謎のスナイパーについて、紙芝居で説明した。

飯田市の畑に設置された、玉を発射して野生動物を追い払うカカシのロボットを紹介。長野県では、鳥獣による農作物の被害が年間1億円にものぼる。古事記には、カカシに関する記述がある。

前代未聞の大実験。

カカシのロボットを見た所ジョージが、鳥山明先生のキャラメルマンを思い出したとコメントした。

宇都宮動物園で、サル山にハイテクかかしを設置して、サルの反応を実験した。実験初日は、サルはカカシに近づこうとしなかった。実験の日数を重ねると、サルは徐々にカカシに近寄った。

ハイテクかかしへのサルの反応実験についてスタジオトーク。サルは、人と同じように個体識別能力が高い。

丸森町に設置されたカカシを紹介。全国でカカシが設置されている場所は120箇所以上あり、観光スポットとなっているところもある。かかし写真家のピート小林が、各地で撮影したかかしの写真を紹介。

鹿威しは、動物を音で驚かすために作られた。さかなクンが、自立型お魚ロボットを紹介。

秋田県立大学で開発された、スーパーかかしロボの試作機を、スタジオで齋藤准教授が紹介した。

キーワード
飯田市(長野)
農林水産省
古事記
カカシ
鳥山明
集英社
宇都宮動物園
サル
かかし
丸森町(宮城)
山元町(宮城)
白川村(岐阜)
筑北村(長野)
鹿威し
秋田県立大学
スーパーかかしロボ
由利本荘市(秋田)
かかしロボ

エンディング (その他)
20:42~

所さん!大変ですよの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送