所さん!大変ですよ 追跡!行列ができるパン屋さん 知られざる秘密

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月24日(木) 2:18~ 2:46
放送局 NHK総合大阪

番組概要

所さん!大変ですよ (バラエティ/情報)
02:18~

今夜の所さん!大変ですよはあるパン屋さんを取材。スタジオで試食したパンはたった5日の修行でパン屋さんを始めた男性のパンだった。

岡山市のパン教室を取材。熟練が必要なパン職人の修行を、数値化・マニュアル化することで5日で修行を完成させる仕組みを作ったと説明を受け、実際のマニュアルどおりの作業などを紹介した。取材を続けると、この修業を受けているのは中高年が多いと分かった。

5日の修行でパン屋を始めた方を取材。都内のカメラメーカーでエンジニアをしていた男性は今は夫婦でパン屋を営み、1日200個ほど売れるという。4人の子供たちは前職では妻に任せきりだったが、今は家族で過ごす時間が増えていた。

一方、取材を進めると成功者ばかりでないことがわかった。福岡県糸島市でパン屋を始めた男性はパンの激戦区で苦戦を強いられ、半分のパンが売れ残ることもあるという。余ったパンはいつも自宅に持ち帰り家族で食べるのだが、食べれることは嬉しいがやはり売れきれてほしいと家族は話す。

VTRで紹介されたパン屋を見て、家族の決心が相当なものだったっとトーク。澤口氏は歳をとっても技術の習得は可能だと話した。

年をとっても可能なスピード修行について調べた。東京・品川区のラーメン教室では1週間でラーメンづくりを教えている。スープの濃度を計測し、決められた濃度になるまで煮込み、入れ込む調味料も完全に数値化して誰でも確実にプロの味が出せるという。参加者には外国人も多く、海外で店を開きたいとして習いに来るという。そんな人達のため、アボカドなどを盛り付けた外国人向けのオリジナルメニューなども伝授している。この教室を出て海外に店を出した人はおよそ300人。

アメリカでは最近フュージョン料理が流行っていて、とんでもないアイデアのラーメンが作られていくとモーリー氏が話し、また牛窪氏が左官の世界でも短期の修行があり、その結果、女性左官が増えたと紹介した。

パン屋をオープンさせる男性は今厳しい時代だという。1997年には12591軒あったパン屋は2014年には9804軒となっていた。大型スーパーがパン屋を入れたりするため大変だという。

ディレクターは間もなくパン屋をオープンする静岡富士市の男性の下へ向かった。男性は名刺を作る等、やる気に満ち溢れていた。男性は54歳で、三十年以上に渡り産業用ロボットのメーカーに勤めてきた。男性は、仕事漬けで働いていたが突然クレーム処理を行う部署への異動を命じられた事がきっかけで会社を辞めパン屋を開きたいと考えるようになった。その思いを打ち明けられた妻はうさんくさいと思ったが男性の説得に同意を余儀なくされた。パン屋がオープンするまでの9ヶ月間は妻が働き家計を支える事になった。初めて店でパンを作る日に男性は、女性がまた来たくなるような可愛い店になればとコメントした。開業資金の殆どは退職金で賄った。男性は開業準備の為パン教室以来七ヶ月間、一度もパンを作っていなかった為に作り方を忘れていた。生地が十分に発酵せずあんをきちんと包めなくなっていた。一応焼いてみたものの、継ぎ目からあんこが出て焦げてしまった。試食した妻は、責任は持って欲しい等とコメントした。男性は改めてパン教室から講師を招き、作り方を一から学び直した。オープンまであと僅かだが男性は売れるパンを作れるのか!?

オープン当日、男性は1日頑張ってお願いしますと従業員達に挨拶した。この日、会社が休みの妻も手伝いに来た。開店時間には店の前に人集りが見られた。するととぶ様に売れていく。この辺りではパン屋がない為、皆オープンを待ちわびていた。心許なかった手つきも様になってきた。そんな夫の姿を見て妻は、格好いいですね等とコメントした。そこにかつて勤めていた会社の後輩達が激励にやって来た。後輩たちは男性が作ったパンを食べて美味しい。54歳になって前しか見ない先輩の姿を見て勇気を貰った等とコメントした。後輩から歌のプレゼントを貰い男性は、気持ちは伝わった等とコメントした。この日、700個以上作ったパンはほぼ完売した。売り上げは10万円を超え予想を大きく上回った。男性は、これが最後の転職なので頑張っていきたい等とコメントした。男性の本当の修行はこれからなのかもしれない。

所さんは、この先色々な事があると思うが家族が一つになっていれば大丈夫。真面目に失敗したパンも失敗作として売ればいい等とコメントした。牛窪氏は、総務省によると転職者数がどんどん増えており2015年には約300万人に上った事が分った。転職したい人達の為に職業体験ツアーという新たなビジネスも生まれている等とコメントした。

所さん!大変ですよの番組宣伝テロップ。

キーワード
岡山市(岡山)
品川区(東京)
アボガド&生ハム ラーメン
フルーツラーメン
トマト&キャベツラーメン
ヘルシー焼き野菜ラーメン
ラーメン
富士市(静岡)
総務省

エンディング (その他)
02:45~

所さん!大変ですよの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送