所さん!大変ですよ 春のシロクマSP

『所さん!大変ですよ』(ところさん・たいへんですよ)は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月27日(金) 0:40~ 1:21
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:40~

ツートンカラーの奇妙なクマは、秋田で起きた不思議な事件と関わっていた。秋田・中国・ヨーロッパの取材で浮き彫りになったのは、謎に包まれた動物取引の実態。

キーワード
秋田県
中国
クマ

春のシロクマSP (バラエティ/情報)
00:41~

動物商とは、動物園や水族館から依頼を受けて世界中から動物を探してくるバイヤー。秋田県の水族館が動物商にホッキョクグマを予算1500万円で依頼した。まずはリサーチ代350万円ほど渡したが、10年たってもホッキョクグマはこず、動物商を訴えた。

動物商を訴えた秋田県の水族館を訪ねた。県が経営に参加、ホッキョクグマが来るのを見越して1億円以上かけて専用の水槽を作っており、この資金もホッキョクグマ購入資金もすべて税金だった。動物商をインタビューすると、10年の間ずっとリサーチ代350万円を使って世界各地の動物園に交渉してきたという。しかし、ホッキョクグマを中国が買いあさっているという。

北京(中国)にあるショッピングセンターには、剥製のホッキョクグマが売られていた。取材時のレートでは、1体約1200万円だった。ただ、剥製にするためにホッキョクグマを買っているわけではないという。つぎに北京動物園を訪れると、4頭のホッキョクグマがおり、大人気となっていた。中国は、2000年以降世界中から少なくとも22頭入手、世界の取引頭数の4割を占めている。

バンコク(タイ)にある動物園には、4年前全部で6頭のホッキョクグマがおり、中国が手をのばしていた。そのときにある日本人が交渉にわって入り、1頭購入することに成功したという。その成功した動物商の男性に訪ね、静岡県へ。バンコクの動物園の価格はそれまでの相場勧をはるかに上回る法外な値段だったため、1頭しか買えず、残りはすべて中国に買い占められたという。高度経済成長を遂げている国・中国は、動物園・水族館など建設ラッシュになり、ありとあらゆる動物を集めだした。

モーリー・ロバートソンは、10年前はケープペンギン45万円だったが現在は150万円、ミナミシロサイは850万円が3000万円、カリフォルニアアシカは150万円が800万円と現在の購入代金を紹介した。。

キーワード
ホッキョクグマ
秋田県
中国
北京(中国)
北京動物園
ロシア
カナダ
フィンランド
タイ
韓国
バンコク(タイ)
静岡県
ケープペンギン
ミナミシロサイ
カリフォルニアアシカ
アシカ

鋼太郎のちょっと大変ですよ (バラエティ/情報)
00:53~

2010年6月18日、名古屋にシャチが5億円できた。日本で取引された動物の過去最高の取引だという。しかし、わずか7ヶ月で死んでしまった。ある動物商によると現在、ロシアから日本の水族館にシャチを7億円で買わないかと打診があった。名古屋のシャチが高すぎて日本の水族館は海外からふっかけられているという。

キーワード
シャチ
ロシア

春のシロクマSP (バラエティ/情報)
00:55~

所ジョージら出演者はホッキョクグマを話題にスタジオトーク。動物園や水族館は中産階級が増えると需要が増える。ホッキョクグマは70年代は300万円程度だったと言われているが、日本が買い占めた事で値段が上がった。また、ホッキョクグマは白色のクマであり、珍奇性効果により、人気が出たという。

キーワード
珍奇性効果
ホッキョクグマ

鋼太郎のちょっと大変ですよ (バラエティ/情報)
00:57~

ホッキョクグマは2万頭生息しており、レッドリストでは下から2番目。これは、ツキノワグマと同じレベル。そのため、ワシントン条約では商取引が認められており、カナダでは狩猟が州政府の許可があれば可能。ただし温暖化の影響を受け、アメリカでは絶滅危惧種として保護の対象となっている。

キーワード
ホッキョクグマ
レッドリスト
ツキノワグマ
ワシントン条約
温暖化
絶滅危惧種
カナダ
アメリカ

春のシロクマSP (バラエティ/情報)
00:58~

所ジョージら出演者は、ホッキョクグマを話題にスタジオトーク。秋田の水族館と動物商は和解し350万円は全額返済中。また、水族館にはホッキョクグマがやってきた。

ホッキョクグマの購入は税金のため、県議会でも度々議論されてきた。これまで、セルビアでホッキョクグマの偽物を購入しそうになった事がある。番組スタッフは、セルビア・ベオグラードの、動物園の茶色いホッキョクグマのビデオをとった少女らの元を訪れ、真相を確認。国立自然博物館のミラン・パウノビッチ博士によると、ベオグラード動物園にいたクマはホッキョクグマとヒグマのハイブリッドという。

ベオグラード動物園にはハイブリッドのホッキョクグマがいた。動物の輸出入を管理する機関で働いていた人物によると、前園長のブーク・ボーヨビッチがハイブリッドのクマをハイブリッドと偽って、中国などの外国に輸出した疑いがあるという。

セルビアから中国に渡ったハイブリッドのホッキョクグマのいる動物園を訪れたところ、ホッキョクグマとして展示されていた。

所ジョージは、ツートンカラーのホッキョクグマがハイブリッドだった事、中国・杭州のクマとホッキョクグマの違い、等を話題にスタジオトークした。

キーワード
ホッキョクグマ
秋田県
ベオグラード動物園
ベオグラード(セルビア)
国立自然博物館
ヒグマ
ブーク・ボーヨビッチ
中国
セルビア
杭州(中国)

鋼太郎のちょっと大変ですよ (バラエティ/情報)
01:14~

2006年4月16日、ハンターのジム・マーテルはガイドに5万ドルを支払い狩猟の正式な許可を取得。しかし仕留めたホッキョクグマからヒグマの特徴が確認され、州政府管理のもとDNA鑑定が行われた。結果、ホッキョクグマの母とヒグマの父から生まれたハイブリッドだと判明。ジムさんはお咎めはなかったものの、環境保護団体などから強い非難が寄せられた。

キーワード
ホッキョクグマ
ヒグマ
ハイブリッド

春のシロクマSP (バラエティ/情報)
01:16~

牛窪恵はホッキョクグマの寿命はおよそ25~30年で、日本の動物園にいるホッキョクグマも高齢化が進んでいるため、女性や子どもからはハイブリッドの支持も出ていると紹介した。

キーワード
ホッキョクグマ
ハイブリッド

次回予告 (その他)
01:17~

「所さん!大変ですよ 」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送