15分でにっぽん百名山 「霧ヶ峰」

放送日 2019年1月9日(水) 16:05~16:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

オープニング映像。

霧ヶ峰 (バラエティ/情報)
16:05~

今回は「霧ヶ峰」。ガイドは橋谷晃さん。橋谷さんは霧ヶ峰を30年以上案内するベテラン。霧ヶ峰をめぐる1泊2日のルートを紹介した。

標高1100mの大平を出発。途中木の根の間から水が湧き出していた。登山している道は鎌倉時代から歩かれてきた道だという。正午すぎ観音沢の上流までのぼり、森を抜け旧御射山に着いた。小さな祠があり、鎌倉時代の武士たちはここで武術の上達を祈った。霧ヶ峰を横切り西の八島ヶ原湿原を通った。諏訪湖の湿気を含んだ空気が上昇気流に当たってはじめて雲を作るのがこの場所だという。午後4時に宿に到着し、特製のビーフシチューに舌鼓をうった。

翌朝午後4時、暗いうちから鷲ヶ峰に向かう。山頂に到着すると遠くに浅間山や蓼科山が見えた。午前6時鷲ヶ峰山頂をあとに八島ヶ原湿原を超え車山を目指す。八島ヶ原湿原の先の牧草地には穂が開いたススキが揺れていた。霧ヶ峰は江戸時代からエサの草を育てるため定期的に野焼きを行ってきた。車山山頂に到着すると八ヶ岳が目の間に見えた。橋谷氏は「霧ヶ峰は時間の豊かさを味わって欲しい山」等と話した。

テーマ曲「空になる」作曲:さだまさし 編曲:服部隆之

キーワード
霧ヶ峰
観音沢
旧御射山
八島ヶ原湿原
鷲ヶ峰
車山
長野県
諏訪湖
かわらけ
ビーフシチュー
浅間山
蓼科山
ススキ
八ヶ岳
空になる
さだまさし
服部隆之

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送