世界入りにくい居酒屋 フランス リヨン

世界入りにくい居酒屋(せかい はいりにくい いざかや)とは、NHK BSプレミアムで放送される旅行番組・料理番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月30日(水) 2:50~ 3:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

フランス リヨン (バラエティ/情報)
02:50~

舞台はフランス・リヨン。リヨンは「星の王子さま」の故郷として知られ、作者のサンテグジュペリの出身地。街中では王子とサンテグジュペリの銅像も見られる。リヨンの街が出来たのは紀元前1世紀で16世紀から18世紀にかけて絹織物でボロ儲け。ボコボコした模様のジャカード織の発祥でもある。当時は3万を超える織物職人が働いていた。

番組がリヨンで1番入りにくい居酒屋を夕方5時に訪れると女店主のミュリエルさんに入店を拒否された。もっと早く来るか事前予約をしろとのことで翌朝10時に再び訪れ入店を許可された。ミュリエルさんは仕込みを行いながら隣の家に住む男性客にコーヒーをサービスするなど店内はアットホームな雰囲気。11時ごろになると近所の人ら常連客で店内は賑わった。数人で来た郵便局員らは仕事中にも関わらずお酒を堪能するなどしている。この店のメニューはミュリエルさんが決めた日替わり定食のみだが「なんでもうまい」と客からは好評。

そんなミュリエルさんのお気に入りの言葉は「過度のダイエットで健康を守ろうとするのはやっかいな病気である」。彼女は2歳で母親を亡くしおばあちゃんに育てられた。幼いころから食べるのが大好きで35歳で体重は128キロまで達し胃の縮小手術を受けた。それでも「食べることは人生そのもの」だという。

男性客が口にしていた「ブション」を解説。かつて絹織物で栄えたリヨンは産業革命による機械化で大久野織物職人は解雇。職人のまかないを作っていた女性たちも失業した。そんな彼女たちが次々と開いた大衆食堂が「ブション」。いつしか女主人たちは「リヨンの母」と呼ばれるようになった。ミュリエルさんは「リヨンの母はいわば世話好きのおばあちゃんで家族みたいに冗談言ったりケンカしたりしてもてなす、機を織るようにお客と関係を築いていく」と話した。

翌日の朝9時、朝からおじさんらが宴会中。自らを「マション」と呼ぶおじさんらは「朝からガッツリ食べるのがリヨンの伝統」と話し高カロリー料理を食欲旺盛に堪能した。かつて織物職人は早朝から働き9時ごろに朝食をとっていた。長時間の労働に耐えられるようガッツリ朝食をとるのが「マション」。そんな彼から50年前に「マション協会」を設立し伝統の朝ごはんを食べ続けてきた。

フランス・リヨンにあるミュリエルさんの店の「鶏レバーのオムレツもどき」「どーんと豚肉ソーセージ煮込み」「底上げハウスワイン」をオーダー。いとうあさこと南明奈が試食した。

フランス・リヨンにあるミュリエルさんの店に食材が到着。中身はカエルでリヨンでは500年愛されてきた郷土料理の食材で調理法はバターと薬味が味の決め手。店でカエル料理が振る舞われる日は決まっていて常連客は白ワインと共に堪能した。この日はミュリエルさんも客と一緒にテーブルを囲む。リヨン No.1の入りにくい居酒屋はみんなが同じテーブルを共にするおばあちゃんの台所だった。

ミュリエルさんは食材の買い出しは自ら行なっていて、ポール・ポキューズ市場を訪れた。リヨン出身の世界的なシェフであるポール・ボキューズの名を冠した市場で、様々な食品を扱う57店舗が集まっている。市場はミュリエルさんの友人だらけで、チーズ店ではフロマージュブランというシンプルな生乳チーズを購入した。このチーズにパセリ、生クリーム、ニンニクを加え、味付けはオリーブオイルと塩コショウ。万能ねぎを加え、混ぜ合わせれば「織物職人の脳みそ」が完成。安価な材料でできるため、職人の間で人気を博した。ミュリエルさんが作ったこの料理を堪能していた客の中には離婚協議中の3番目の夫がいて、ちょくちょく友人と食べに訪れるという。

店で出すハウスワインは箱入りの大衆酒でビンに移し替えて客に出している。そのビンは500mlを底上げし460mlの容量で提供。少ない分は店へのチップ代らしい。昼間から複数の男性客がハウスワインを堪能した。

世界入りにくい居酒屋の番組HPとFacebookのURLがテロップ表示。

キーワード
リヨン(フランス)
サンテグジュペリ
星の王子さま
ジャカード織
ブション
マション
ワイン
鶏レバーのオムレツもどき
どーんと豚肉ソーセージ煮込み
カエル
ポール・ポキューズ市場
ポール・ボキューズ
鴨ヒレ肉とフォアグラ
フォアグラのサーモン包み
フロマージュブラン
世界入りにくい居酒屋 ホームページ
世界入りにくい居酒屋 fecebook
織物職人の脳みそ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送