ニュース 「大雨」関連

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月8日(日) 15:00~15:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

広島県三原市より中継。道路や建物が水に覆われている。深いところではトラックの荷台近くまで浸水している。孤立している人は状況を周りに知らせるよう呼びかけた。

岡山県倉敷市真備町ではこれから排水作業が始まる。氾濫した小田川周辺では住宅4690戸が浸水したとみられる。真備町では全体の面積の27%が浸水したと推定される。まび記念病院では患者・地域住民など100人余が取り残されている。また、真備町では少なくとも4人が遺体で見つかっている。

広島県東広島市河内町中河内では、土砂崩れ現場で見つかった1人の死亡が確認された。ほかにも住宅が土砂に埋まって複数人の安否が不明である。

NHKのまとめでは、今回の豪雨で午前2時半現在、全国で65人が死亡、4人が重体。広島県内で死亡した人は27人、愛媛で19人、岡山県で8人など。少なくとも61人の安否が不明となっている。

岐阜・飛騨市上空からの中継。岐阜・飛騨市上では土砂崩れによって、高山線の線路が寸断された。

広島県ではこれまでに27人が死亡2人が意識不明の重体となっている。また少なくとも35人の安否がわかっていない。広島・安佐北区のJR芸備線の鉄橋が流された現場から中継し、現在の様子などを伝えた。周りの道路も安全がとれていないということで、バスによる代行輸送も行ってない。福山市では溜池が結界し住宅が流され、3歳の女の子が行方不明となっている。ツイッターでは広島・本郷町で浸水などの大きな被害が出て住民が孤立いしているとして救助を求める声が相次いでいる。

四国で大きな被害が出ているのが愛媛県である。 肱川が氾濫し大洲市で被害が出ている。地元の消防によると、肱川で流されている人がいるとの通報があり、捜索しているという。また、開業予定だった新しい病院も浸水被害を受けて、開業が延期になるという。

広い範囲で冠水の被害を受けた、岡山・真備町では多くの人が取り残されていて、自衛隊や警察、消防などによる救助活動が続けられている。午前9時半の時点で1000人以上が病院や建物の屋上などに取り残されていた。

松山市の怒和島はきのう土砂が住宅に流れ込み小学1年生と3年生の女の子と母親とみられる女性の女性の3人が死亡した。高知・宿毛で多くの住宅が水に浸かり住民が土砂を片付けていた。大月町の道路で大きな岩が塞いでいて、海沿いを車で走っていたとみられる男性と連絡がとれていない。岐阜・郡上で増水した川の流れで川沿いの護岸が200メートル余壊れた。介護老人保健施設では午前3時までに職員たちが入所者を安全な場所に移動した。和良介護老人保健施設の事務長は危険ということでしばらく使えないかもと話した。岐阜・関の津保川が氾濫。用水路で軽ワゴン車が横転し男性1人が死亡しているのが見つかった。広島・東広島の中継映像。山陽自動車道で土砂が複数の箇所で流入している。

気象庁によると本州付近に停滞する梅雨前線の活動が活発になっているため、広い範囲で大気の状態が不安定になって九州から東海にかけての各地で記録的な豪雨となっていた。広島県で453.5ミリの雨量など、いずれも平年の7月の1ヶ月分の雨量の1.7倍から3倍近くに達している。高知県と愛媛県に出ていた大雨特別警報は先程解除されて大雨の特別警報が発表されている地域はなくなったが、これまでに各地で川が氾濫して土砂災害が発生している。また、徳島県など各地で土砂災害警戒情報が発生している。

愛媛・西予市野村町から中継。肱川の水がきのう朝あふれた。今も川の水は濁って流れも早いまま。川の両岸の住宅の多くで1階部分が浸水し壁が壊れるなどの被害。各家庭で流れ込んだ土砂をかき出す作業が続いている。乙亥会館の駐車場で午後5時まで燃えるごみや埋め立てごみの収集。川の上流では野村ダムの駐車場で粗大ごみの収集が行われる。きょうの収集に関しては市の指定ごみ袋を使わなくても回収をする。あすからは通常通りのごみ収集が再開予定。

引き続き九州から東海地方にかけては、厳重に土砂災害や川の氾濫などに注意と呼びかけた。中でも愛媛県は僅かな雨でも土砂災害が発生する恐れがあるという。また、明日昼までに1時間で四国・九州南部では150ミリの雨が降る。前線が長く停滞しているが、明日は日本海まで移動するので晴れ間がある所が出て、熱中症に注意が必要な地域が出てくるという。

断水が続く広島・呉では市の給水に朝から長い列を作った。約5時間待った人も。広島県内では午後11時現在、三原市・尾道市・江田島市のほぼ全域で断水。安佐北区安芸区などでも一部地域で断水。岡山県倉敷市・高梁市を中心に約2万戸が断水。広島県・愛媛県・岡山県など少なくとも3万4000戸で停電。岡山県内のスーパーではすでに品薄になった店も出ている。このスーパーではきのう避難してきた住民16人を受け入れ食品やふとんを提供した。山陽マルナカ 平島店の久保満店長は「近所の客の役に立てたら」と話した。ヤマト運輸・佐川急便・日本郵政では西日本など一部地域で配達できないなどの影響。携帯電話各社によると通信ケーブルなど被害が出ている。NTT西日本によると固定電話・インターネット回線が広島県・岡山県などで計2万回線以上がつながらない。JR西日本によると広島県で午前9時現在、すべての在来線で運転再開のめどが立っていない。岡山県で在来線各線で終日運転取りやめ。東海北陸地方では高山線・飯田線で終日運転見合わせの区間も。

広島県東広島市の上空から中継した。土砂崩れで大量の地肌が見え、住宅地まで流れ込んでいた。住宅の周辺では住民が土のうを積み上げており、土砂が流れ込んでいる住宅もあった。

福山市駅家町向永谷でため池が決壊し、住宅が流された現場の近くで今日午後に行方不明になっていた3歳の女児が見つかり、死亡が確認された。今回の豪雨で広島県で死亡した人は28人となった。

愛媛県西予市野村町に流れている肱川が昨日の朝、溢れ始めた。川の高さは橋の高さまで上がり、フェンスには流れ着いた木などが付着していた。そして宇和島吉田町では市内の至るところで土砂崩れやがけ崩れがあり、1階が水浸しになった家もあった。愛媛県によると昨日から宇和島の6398戸と上島町の3338戸が断水していた。宇和島市立吉田病院では断水が続く場合は入院患者の転送も検討し、愛媛県は災害派遣医療チーム「DMAT」の派遣を厚労省に依頼している。

岐阜県美濃市の上空から中継した。現場では重機が出て崩れてきた土砂や木を取り除く作業が行われていた。傍を流れる長良川は川幅いっぱいまで水が流れ、激しい濁流が流れている。被害状況としては関市上之保地区で軽ワゴン車が用水路で横転し、男性の死亡が確認され、郡上市にある介護老人保健施設では増水した川によって一部がえぐられていた。気象台は下呂市に出していた大雨特別警報を解除し、岐阜県内に出ていた特別警報も全て解除されたが、これまでの大雨で地盤が緩んでいる地域があるので引き続き警戒が必要となっている。

岡山県倉敷市真備町では浸水午後1時過ぎに氾濫した小田川周辺で住宅が浸水したので、排水作業を行っていた。全面積の27%が浸水したとされるまび記念病院では、患者や地域住民など100人余りが取り残されていた。ボートで救出された人々が自衛隊によって運ばれていた。このまび記念病院は小田川と高梁川に挟まれていて以前から水害に悩まされていて、今回少なくとも4人が遺体で見つかった。そして広島県河内町中河内でも、土砂に埋まった男性の死亡が確認され、安芸区では団地に繋がる道路が冠水して約100人が孤立している。

NHKが各地の警察や消防を取材してまとめた情報によると、今回の記録的豪雨の今日午後3時現在、全国で66人が死亡し、4人が意識不明の重体、少なくとも60人が安否不明となっている。

安倍総理大臣は北朝鮮を訪れ、キム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長と非核化に向けた協議を行ったポンペイオ国務長官と会談した。ポンペイオ国務長官は「北朝鮮との協議では様々な課題を取り上げ、拉致問題や日米、そして世界にとって重要なあらゆる課題を話した」と述べた。また、安倍首相は韓国のカン・ギョンファ外相とも会談し、「日米韓外相会合の開催は3カ国間の緊密な連携を示すもの」などと高く評価していた。

気象庁によると本州付近に停滞する梅雨前線の活動が活発になっているため、広い範囲で大気の状態が不安定になって九州から東海にかけての各地で記録的な豪雨となっていた。広島県で453.5ミリの雨量など、いずれも平年の7月の1ヶ月分の雨量の1.7倍から3倍近くに達している。高知県と愛媛県に出ていた大雨特別警報は先程解除されて大雨の特別警報が発表されている地域はなくなったが、これまでに各地で川が氾濫して土砂災害が発生している。また、徳島県など各地で土砂災害警戒情報が発生している。

浸水などで孤立している人々に赤松アナは「救助活動は行われているので状況を周りに知らせてほしい。自治体情報に従って安全な場所に避難を」などと呼びかけた。現在、愛媛県に出ていた特別警報は全て解除されたが、気象庁は引き続き土砂災害などに厳重な警戒をしてほしいと呼びかけていた。

キーワード
JR山陽線
三原市(広島)
沼田川
まび記念病院
真備町(岡山)
小田川
中河内(広島)
土砂崩れ
高山線
愛媛県
高知県
京都府
兵庫県
滋賀県
岡山県
広島県
安佐北区(広島)
芸備線
福山市(広島)
ツイッター
喜多医師会病院
本郷町(広島)
大洲市(愛媛)
肱川
松山市(愛媛)
怒和島
宿毛(高知)
大月町(高知)
郡上(岐阜)
和良介護老人保健施設
関(岐阜)
津保川
東広島(広島)
大雨特別警報
山陽自動車道
土砂災害
野村町(愛媛)
土砂災害警戒情報
ひるがの(岐阜)
富郷(愛媛)
倉敷(岡山)
美濃(岐阜)
鹿児島県
乙亥会館
野村ダム
熱中症
呉(広島)
東広島市(広島)
安芸区(広島)
東区(岡山)
福山(広島)
山陽マルナカ 平島店
ヤマト運輸
佐川急便
日本郵政
NTT西日本
宇和島市立吉田病院
DMAT
海田町(広島)
厚生労働省
JR西日本
吉田町(愛媛)
大洲(愛媛)
飯田線
特別警報
美濃市(岐阜)
浸水
高梁川
NHKまとめ
豪雨
安倍首相
首相官邸
ポンペイオ国務長官
カン・ギョンファ外相
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送