ニュース 「トランプ大統領来日」関連

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月6日(月) 11:30~11:57
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
11:30~

トランプ大統領が午前11時過ぎから両陛下との会見に臨んだ。安倍首相は日米首脳会談などに臨むため首相官邸を出る際に「北朝鮮問題などについてしっかりと議論したい」など話した。両首脳はワーキングランチ後、トランプ大統領就任後5度目の日米首脳会談を行い北朝鮮への圧力強化に向け中国などに働きかけを強化することなどを確認する。またその後、拉致被害者家族らと面会し記者会見で会談の成果など発表する見通しだ。

去年11月の会談から交流を重ねながら個人的な信頼関係を築いてきた日米首脳。そしてトランプ大統領就任後初の日米首脳会談では、トランプ大統領が日米同盟を重視する姿勢を強調した。その後2人はゴルフなど行った。またこの間、北朝鮮のミサイル発射を受け2人は急遽共同声明を発表した。9月に会談した際にはトランプ大統領から安倍首相にバースデーケーキが贈られた。また電話でも頻繁に交流していた。そして2人は今回もゴルフで親交を深めた。そして夜は都内のレストランで夕食会を開いた。

トランプ大統領夫妻を乗せた車が皇居を出た現在の様子が中継された。皇居で天皇皇后両陛下と会談を行い、この後に迎賓館へ向かう。ここでは昼食や日米首脳会談などが行われる。白バイが先頭を走行し、非常に多くの台数で車列が成っている。トランプ大統領が手を降る姿がみられた。田中氏は「トランプ大統領と安倍総理の関係性は極めて良好」などとコメント。ワシントンでは「他のどの首相と比べても良好」などと報じられているという。電話会談の回数も飛び抜けて多いという。日米首脳会談の焦点として、北朝鮮問題や拉致問題、経済貿易などがある。安倍総理は北朝鮮問題について、北朝鮮に政策を変更させ非核化を実現するために圧力を最大限まで強めて、北朝鮮から対話を求めてくる環境を作ることを確認したい考え。またトランプ大統領が全ての選択肢がテーブルにあるとしていることを支持すると共に、日米間の安全保障、貿易面での協力強化の重要性も確認するとみられる。日米が協力し、中国などに働きかけ安保理決議を確実に履行していくことでも一致する方針。拉致問題については、解決の重要性をトランプ大統領と共に内外で発信することで、国際社会の世論を喚起し、解決への機運を高めていきたい考え。経済貿易については、日米交渉についてトランプ大統領がどこまで迫ってくるかが注目点。また今会議でアメリカのTPP復帰に繋がるような交渉に持ち込んでいけるかが焦点。

午前11時半前、トランプ大統領と両陛下の会見が終え御所を後にした。両陛下はトランプ夫妻が玄関を出発するまで見送り、にこやかに別れの挨拶を交わされた。

トランプ大統領の来日についてトークを展開した。岩田明子が「(両首脳が)2人きりになる場面が多く見られた。政府関係者によるといずれも北朝鮮への対応について深い議論が交わされ、さらに圧力を高めていく方針を確認したということですね」など話し、田中正良が「貿易の話を本音もみせた形です」など話した。

午前11時半ごろ、天皇皇后両陛下がトランプ大統領夫妻を見送る姿の映像が流れた。玄関で握手をされ、にこやかに会話をされる姿があった。

迎賓館の現在の様子が流れた。安倍総理夫妻が迎える。トランプ大統領夫妻を乗せた車が到着し、車から降りた。握手を交わす姿があった。両夫妻は歓迎式典の行わる広場へ向かった。両国の国歌が流れた。トランプ大統領と安倍総理は陸上自衛隊の儀仗隊の栄誉礼を受ける。栄誉礼は敬意と歓迎の気持ちを表すために行われる。続いて巡閲が行われ、歓迎の式典が続く。田中氏は「日本との同盟の強化、また深めることに集中してくる。それを近隣諸国だけでなく、世界に示していくことが大切」などとコメント。焦点は北朝鮮情勢への対応、アメリカの貿易赤字をどうするかなど、トランプ大統領がどのような考えを伝えるか。安倍総理は北朝鮮に政策を変更させ非核化を実現させるために、圧力を強めて北朝鮮から対話を求めてくる環境を確認したい考え。トランプ大統領の全ての選択肢はテーブルにあるという考えを支持すると共に、日米間の安保や貿易面の協力強化を重要性を確認すること、さらに中国などに働きかけて安保理決議の完全なる履行を一致させる方針。

キーワード
トランプ大統領
両陛下
皇居
首相官邸
安倍首相
日米首脳会談
北朝鮮
中国
トランプ氏のフェイスブック
ホワイトハウス
トランプ大統領夫妻
迎賓館
ツイッター
衆院選
松山英樹選手
ニューヨーク(アメリカ)
天皇皇后両陛下
安倍総理大臣
FTA
ASEAN
ビースト
韓国
北朝鮮問題
セーフガード
ゴルフ
拉致問題
ペンス副大統領
麻生副総理
TPP
元赤坂(東京)
ワシントン(アメリカ)
安倍総理夫妻
メラニア夫人
陸上自衛隊
栄誉礼
港区(東京)
アメリカ
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送