ニュース 2017年7月17日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月17日(月) 12:00~12:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
12:00~

韓国のムン・ジェイン大統領は今月6日に行った演説で、朝鮮戦争の休戦から64年となる今月27日から南北間で敵対行為を中止し、離散家族の再会を行いたいとして、南北対話の再開に意欲を示した。韓国国防省は2014年以来の南北軍事当局者の会談を21日パンムンジョムで実施することを提案した。韓国赤十字も離散家族の再開について、今年10月4日に実施するため、来月1日にパンムンジョムで南北の赤十字の実務者による会談開催を提案した。チョ・ミョンギュン統一相は声明で半島の平和と関係発展を追及する立場なら我々の提案に応じるべきだと強調した。

東日本と西日本を中心に午前中から気温が上がっている。午前11時までで高知県黒潮町で34.5℃などを記録している。日中の最高気温は熊谷・甲府で37℃、前橋・高知・鹿児島で36℃などの予想。気象庁は各地に高温注意情報を発表し、水分補給や休憩で熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

日中の気温上昇に加えて北陸付近にある前線が南下するため、西日本・東日本の内陸や山沿いを中心に広範囲で大気が不安定になり、局地的に雷雨になるおそれがある。気象庁は浸水・増水・落雷・竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけている。

豪雨で被害を受けた大分県日田市では市が指定している避難施設のうち、約2割が土砂災害の危険性が高い場所にあることがNHKの調べでわかった。警戒区域と危険箇所は土石流の危険性が高い場所や、地すべりなどで被害のおそれがある場所として定められている。日田市は市内に川や山が多く集落が近くにあることを考慮すると、土砂災害警戒区域などにある施設も避難施設として指定せざるを得ないという。避難施設の指定や避難方法の見直しを検討したいとしている。

16日、兵庫・神戸市で80代の夫婦と近所の女性の3人が刃物で刺されて死亡し、2人が大けがをした事件で、警察は、血のついた包丁を所持していたとして逮捕した夫婦の26歳の孫を祖父に対する殺人の疑いで再逮捕した。調べに対し、「誰でもいいから攻撃して刺そうと思った」などと供述しているという。

「海の日」の17日、天皇皇后両陛下が神奈川県の横浜港を訪れ、港のシンボル帆船「日本丸」が、すべての帆を張る「総帆展帆」の様子をご覧になった。「日本丸」は、昭和5年に建造され、半世紀余りにわたって船員を目指す実習生の訓練などのため、太平洋を中心に世界の海を旅した大型帆船。

平昌オリンピックで金メダルを目指す、スキージャンプ女子の高梨沙羅選手がおよそ2か月間の海外合宿を終えて帰国した。今月から国内で始まる新たなシーズンに向けて「自分の中でもいろんなことに挑戦しながらやっていきたい」などと意気込みを話した。

キーワード
ムン・ジェイン大統領
朝鮮戦争
韓国国防省
パンムンジョム
韓国赤十字
南北首脳会談
チョ・ミョンギュン統一相
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ベルリン(ドイツ)
ソウル(韓国)
気象庁
高温注意情報
甲府(山梨)
浅草(東京)
熱中症
黒潮町(高知)
高知市(高知)
日向(宮崎)
府中(東京)
新宮市(和歌山)
東区(福岡)
熊谷(埼玉)
前橋(群馬)
鹿児島市(鹿児島)
静岡市(静岡)
日田市(大分)
松山(島根)
雷雨
竜巻
中央区(大阪)
豪雨
土砂災害警戒区域
NHK
土砂災害危険箇所
日田市
福井龍太郎班長
神戸市(兵庫)
天皇皇后両陛下
日本丸
総帆展帆
海の日
平昌オリンピック
高梨沙羅

関西のニュース (ニュース)
12:10~

昨日神戸市北区で80代の夫婦と近所の女性の3人が刃物で刺されて死亡し、2人が大けがをした事件で、警察は血のついた包丁を所持していたとして逮捕した、夫婦の26歳の孫を、祖父に対する殺人の疑いで再逮捕し、事件の詳しい経緯を調べることにしている。

近畿地方はきょうも厳しい暑さが続いている。一方、今夜にかけて大気の非常に不安定な状態が続く見込みで、気象台は低い土地の浸水などに注意するよう呼びかけている。

京都の祇園祭の前祭「山鉾巡行」が行われている。長刀鉾の後には占出山が続き、夏の宮小路を進んでいった。今月24日の後祭で残る10基の山と鉾が練り歩くことになっている。

南海トラフ巨大地震で最大12mの津波が想定されている和歌山・田辺市の田辺扇ヶ浜海水浴場で避難訓練が行われた。

キーワード
中央区(大阪)
北区(兵庫)
祇園祭
山鉾巡行
長刀鉾
田辺扇ヶ浜海水浴場
南海トラフ巨大地震
田辺市(和歌山)
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送