ニュース 2017年5月20日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月20日(土) 12:00~12:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
12:00~

今日はほぼ全国的に晴れて所によって午前中から30度以上の真夏日となっている。午後はさらに気温が上がり最高気温は7月上旬~8月上旬並の暑さになると予想されこまめに水分・休憩をとるなど熱中症に十分注意が必要。富山市は午前11時半までの最高気温は30.9℃と既に真夏日になっている。午前11時半までに各地で25℃以上の夏日となっている。

アメリカのマティス国防長官は19日、北朝鮮への対応について中国が一定の影響力を行使も活動を抑えるには至っていないという見解を示した。そのうえで今月14日に北朝鮮が発射した新型の中距離弾道ミサイルに関して高度が初めて2000kmを超えた推定があることも踏まえ技術の進展に警戒感を表した。一方で軍事攻撃については大きな被害が出るとして慎重な姿勢を示すとともに引き続き国際的な圧力強め外交による解決に全力を尽くすべきだという姿勢を示した。アメリカ軍は朝鮮半島周辺の日本海で活動を続ける原子力空母カール・ビンソンに加えて、ロナルド・レーガンもこの海域に向かわせ合同演習を計画していて北朝鮮への圧力をさらに強める構えをみせている。

アメリカの有力誌ニューヨーク・タイムズは19日の電子版でロシア外相などとの会談の際トランプ大統領が解任に触れ「彼は頭がおかしい変人」と批判していたと伝えた。その上で「重圧に直面していたが取り除かれた」と述べ解任で捜査の重圧が和らいだと説明していたと報じた。これに対しホワイトハウスのスパイサー報道官は声明でコミー氏は捜査を政治家しロシアとの交渉に不必要な圧力をかけた。解任で捜査が終結したわけではないと反論したが解任は捜査妨害が目的だったとする批判が強まりそうだ。一方ワシントン・ポストはトランプ大統領に近いホワイトハウス高官が重要な参考に浮上したと報じ捜査が政府の上層部に迫っていることを示していると指摘した。また議会上院の委員会はコミー氏が公聴会で証言することに同意したと発表し真相解明に繋がるのか注目される。

APECの貿易担当の閣僚会合はベトナムにあるハノイの国際会議場でさきほど始まった。日本からは世耕経済産業大臣が出席し初日は21の国と地域全体で自由貿易圏つくる構想が議題となる。この構想の実現に向けてTPPなどを足がかりにしようとしてきたがトランプ政権の誕生でアメリカがTPPからの離脱を決め2国間での貿易協定を重視する方針を打ち出し状況は大きく変わった。このため世耕大臣は会合でTPPをはじめ多国間の枠組みを目指しながら高いレベルの自由貿易が重要と訴えることにしている。ただ議長国のベトナムなどはアメリカを除いた多国間の経済連携ではメリットを十分に得られないと慎重な姿勢でアジア太平洋地域の自由貿易圏作りで各国の足並みがどこまでそろうかが焦点となる。

米空軍によると今月17日、東シナ海の公開上空を飛行していたWC135に中国空軍のスホーイ30戦闘機2機が異常接近し、飛行を妨害した。米空軍は中国空軍のパイロットの行動はプロらしくないと指摘し中国側に外交と軍のルートを通じ申し入れをした。これに対し中国国防省呉謙報道官は米側の言い分は事実と合わない。中国軍機は法律とルールにのっとりプロフェッショナルかつ安全に識別活動を行ったと主張した。そのうえで、アメリカが中国の近くで頻繁に偵察活動することが問題の根源。同じことが再び起きないようこうした活動の停止を望むと反発した。

参議院の特別参観は創設70年の記念行事として行われ本会議場や議長の応接室などに入ることができる。参議院の特別参観は午前8時~午後4時に受け付けており明日までとなっている。

キーワード
富山市(富山)
中央区(大阪)
渋谷区(東京)
熱中症
米国防総省
朝鮮中央テレビ
カール・ビンソン
ロナルド・レーガン
マティス国防長官
朝鮮半島
ニューヨーク・タイムズ
トランプ大統領
コミー長官
ラブロフ外相
ホワイトハウス
スパイサー報道官
ワシントン・ポスト
世耕 弘成
APEC
トランプ政権
TPP
ベトナム(ハノイ)
WC135
スホーイ30
中国国防省
呉謙報道官
参議院
東シナ海

関西のニュース (ニュース)
12:10~

きょう午前6時半ごろ、ポプラホテルオークス森ノ宮店に刃物を持った男が押し入って店員を脅し、レジから現金約3万円など奪って北の方向に逃走した。男は60代くらいの小柄で細身、短髪でブレザーにスラックス姿だった。

午前11時40分までの最高気温は兵庫県の豊岡市・朝来市和田山で30.1度と真夏日になっており、広い範囲でも夏日となっている。この後も気温は上がり予想最高気温は兵庫・豊岡で32度などとなっており、こまめに水分を補給するなど熱中症に注意が必要。気象台は大阪府全域と兵庫県南部では光化学スモッグが発生しやすい気象状況になる見込みとして、屋外の活動に十分注意するよう呼びかけている。

アスベストによる健康被害者の救済を進める無料電話相談会が全国で行われている。酒井恭輔さんは「積極的にアクセスしてもらって一緒に考えていったり、悩みを共有してもらえればと思っています」などと話した。電話相談はきょう午後5時までで、番号は0120-117-554。

インディーゲームと呼ばれる個人や小規模な会社の作ったゲームを紹介し市場の拡大につなげる見本市が京都・左京区で開かれた。見本市はみやこめっせで開かれ、あすまで開催される。

キーワード
ポプラ ホテルオークス森ノ宮店
東成区(大阪)
光化学スモッグ
心斎橋(大阪)
豊岡(兵庫)
和田山(兵庫)
京都市(京都)
大阪市(大阪)
奈良市(奈良)
大津市(滋賀)
熱中症
真夏日
夏日
アスベスト
中央区(大阪)
インディーゲーム
みやこめっせ
左京区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送