国会中継 「参議院予算委員会質疑」 〜参議院第1委員会室から中継〜

国会中継(こっかいちゅうけい)は、日本の国会の会期期間中に随時放送される中継番組であり、現在では、通常はNHKの総合テレビとラジオ第1で「国会中継」のタイトルで放送されているテレビ番組・ラジオ番組を指す。ただし、過去にはNHK以外の放送局が委員会審議を中継した例もある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 9:00~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

参議院予算委員会質疑 (ニュース)
09:00~

自由民主党・国民の声の大沼みずほ氏による質疑。大沼みずほ氏は子育て環境の向上について安倍晋三内閣総理大臣の考えを求めた。根本匠厚生労働大臣は、厚生労働省では科学的知見を踏まえて保健医療従事者に支援のポイントをまとめたガイドの改定を進めていると語った。安倍晋三内閣総理大臣は、子育てや教育にかかる負担を軽減し、日本を産み育てやすい国へと大きく転換していくと語った。

自由民主党・国民の声の中泉松司氏による質疑。中泉松司氏は児童虐待について、全国各地の取り組みを厚生労働省は把握しているのか確認した。厚生労働省児童虐待防止総合対策室長は、児童虐待の対応件数の増加が続く中、専門的な事案も増加しており、把握に努めているところであると語った。

自由民主党・国民の声の中泉松司氏による質疑。中泉松司氏は医師の確保について、どういった取り組みを考えているのか質問した。根本匠厚生労働大臣は地方の医師が少ない地域において、オンライン診療が活用されると考えていると語った。

自由民主党・国民の声の中泉松司氏による質疑。中泉松司氏は農政について、中山間地域の維持発展に向けた今後の取り組みについて質問した。高野光二郎農林水産大臣政務官は、中山間地域の特色を活かした多様な取り組みを総合的優先的に支援する中山間地農業ルネッサンス事業については、全国の要望を踏まえて平成31年の投資予算においては対前年度40億円増を計上するとともに、支援を強化しているところであると語った。

自由民主党・国民の声の中泉松司氏による質疑。中泉松司氏は農地の集積について、農林水産省としての見解を求めた。高野光二郎農林水産大臣政務官は、担い手を確保するためには地域外からの参入も視野に入れ、総合的な施策を講じる必要があるとの考えを示した。

自由民主党・国民の声の中泉松司氏による質疑。中泉松司氏は人口減少についての安倍晋三内閣総理大臣の所見を質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、人口減少については地域のコミュニティや経済や社会保障などあらゆる面で大きな影響を及ぼしていくのは事実で、先端技術を活かしながら対応していく考えを示した。

自由民主党・国民の声の中泉松司氏による質疑。中泉松司氏は国防について、住民の代表の指摘に対して対応し知恵を絞る努力が必要であるとし、岩屋毅防衛大臣の所見を質問した。岩屋毅防衛大臣は、イージス・アショアの候補地の知事や市長などからの意見については、受け止め理解を得られるように対応していきたいと考えていると語った。

日本維新の会・希望の党の片山虎之助氏による質疑。片山虎之助氏は自民党総裁について、最終的には国民の意向が決めると考えているが感想があれば聞きたいと質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、自民党の規約よって4選は禁じられているので、自民党総裁としてこれに従うのは当然のことだと思うと語った。

日本維新の会・希望の党の片山虎之助氏による質疑。片山虎之助氏は統計問題について、安倍晋三内閣総理大臣の意見を求めた。安倍晋三内閣総理大臣は、行政の長として責任を痛感しており、公務員1人1人が国家国民のため、身を尽くして高い倫理観と使命感を持って職務の遂行に当たらなければならないと語った。

日本維新の会・希望の党の片山虎之助氏による質疑。片山虎之助氏は外国人材の受け入れ問題について、準備は進んでいるのか質問した。山下貴司法務大臣は、4月1日の施行に向けて精力的に準備を進めているところであると語った。また安倍晋三内閣総理大臣は、外国人材の受け入れに関して、地方公共団体が行う先導的な取り組みに対する地方創生推進交付金による支援などを行っていくこととしていると語った。

日本維新の会・希望の党の片山虎之助氏による質疑。片山虎之助氏は幼児教育無償化について、地方をないがしろにしている責任はどこにあるのか質問した。宮腰光寛1億総活躍担当大臣は、地方自治体に対して説明が足りていなかったのではないかとの声があることは承知しており、真摯に受けとめながら、関係する市町村長と直接何度も意見交換していると語った。

日本維新の会・希望の党の片山虎之助氏による質疑。片山虎之助氏は地方創生が成功していると思っているのか質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、地方創生は着実に成果を上げつつあると思っていると語った。

日本維新の会・希望の党の山口和之氏による質疑。山口和之氏は、福島県の風評被害について、福島の平均寿命と健康寿命を世界一にできれば風評被害は完全に払拭されると思うが、根本匠厚生労働大臣はどう思っているのか質問した。根本匠厚生労働大臣は地域の健康イメージにも影響を与えるため、その延伸に向けて取り組みことは重要だと考えていると語った。

日本維新の会・希望の党の山口和之氏による質疑。山口和之氏は、良い施設の介護サービスのイメージを安倍晋三内閣総理大臣に質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、それぞれに応じて対応していくことが重要だと思われ、適切に提供されることが重要で、これを体現している介護施設が良い施設であると考えていると語った。

日本共産党の倉林明子氏による質疑。倉林明子氏は年金不祥事について、影響はどういうことだったのか質問した。厚生労働省年金管理審議官は、委託業者の入力漏れなどもあり、源泉徴収税額分が適正に計算されなかったという事案となっており、その後に訂正していると語った。

日本共産党の倉林明子氏による質疑。倉林明子氏は高齢者の就労状況について、高齢者の就業率の現状や欧米諸国と比較しての日本はどうなのか質問した。厚生労働省職業安定局の局長は、我が国の就業率は42.9%となっており、欧米諸国の数値よりも男女ともに高い数値となっていると語った。

日本共産党の倉林明子氏による質疑。倉林明子氏はマクロ経済スライドという自動引き下げ装置は発動をやめろと言っていると主張した。安倍晋三内閣総理大臣は、現役世代と高齢世代のバランスを確保しつつ、年金制度の持続可能性を高めるために将来の保険料水準を固定し、その範囲内で給付水準を調整する仕組みとして導入されたのがマクロ経済スライドであると回答した。

日本共産党の紙智子氏による質疑。紙智子氏は誤魔化しよって日本の国民農家に不安を煽っているのではないかと質問した。安倍晋三内閣総理大臣は、農林水産品については先の日米共同声明において約束された内容が最大限であると合意したところが最大のポイントであると語った。

日本共産党の紙智子氏による質疑。紙智子氏は食料自給率について、食料自給率をどうやって引き上げるつもりかのか質問した。吉川貴盛農林水産大臣は、高齢化が著しく進んでおり、今後大幅な減少が見込まれると語った。また、耕地面積も減少しているという。

日本共産党の紙智子氏による質疑。紙智子氏はJR北海道の存続問題について、JR北海道を支援する考えに変わりはないのか質問した。石井啓一国土交通大臣は、国土交通省としてはJR北海道の厳しい経営状況に鑑みて600億円の補助を含む設備投資に対する支援を行うなど、支援をおこなってきたところであると語った。

無所属クラブの薬師寺みちよ氏による質疑。薬師寺みちよ氏は全世代型社会保障とはなにか説明を求めた。安倍晋三内閣総理大臣は少子高齢化、人生100年の時代にあって我が国の社会保障の在り方も大きく変わらなければならないと考えていると語った。

無所属クラブの薬師寺みちよ氏による質疑。薬師寺みちよ氏はケアラーについて、ケアラーの声を1つ1つ拾い上げていくことが全世代型社会保障制度を考えていく中でも重要であると再確認しているので、総理の答弁を求めた。安倍晋三内閣総理大臣は要介護者とその家族を支えていく気運の醸成を図るとともに、それに向けてどういった対応が考えられるか厚生労働省に研究させたいと考えていると語った。

無所属クラブの薬師寺みちよ氏による質疑。薬師寺みちよ氏は社会保障制度について麻生太郎副総理・財務大臣の考えを求めた。麻生太郎副総理・財務大臣は、社会保障関係費は増加しており、持続可能な社会保障制度というものを構築し、必要な給付を維持していくためにも政府の効率化は深いと思っていると語った。

無所属クラブの薬師寺みちよ氏による質疑。薬師寺みちよ氏はAYA世代のがんの克服について根本匠厚生労働大臣の意見を求めた。根本匠厚生労働大臣はAYA世代のがん患者について、支援できる環境を整備することが重要だと考えていると語った。

キーワード
厚生労働省
イージス・アショア
日本維新の会
東日本大震災
福島県
日本共産党
TPP
JR北海道
ケアラー

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送