NHK杯体操 第54回「男子個人総合」

放送日 2015年5月17日(日) 14:00~16:02
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像。

NHK杯体 第54回 「男子個人総合」(中継1) (スポーツ)
14:00~

去年大会史上最多の優勝を連覇で成し遂げた内村航平は今日も序盤からいい滑り出しである。NHK杯では先月の全日本選手権の得点の2分の1を今日の得点に加えて順位が決められる。このNHK杯は世界選手権の代表選考も兼ねている。既に内村航平は代表が内定しており、今日は内村を除く上位2名が代表に選ばれる。

世界選手権内定が決まっている内村航平のインタビューを紹介。内村はNHK杯は一番世界選手権に近い状況でできる試合なので、ここでいい演技ができれば世界選手権への自信にも繋がるなどコメントした。

内村航平のここまでの演技をハイライトで紹介。

第54回NHK杯体操・つり輪の中継。現在の順位は1位内村航平、2位田中佑典、3位加藤凌平。

若手の有望株である萱和磨と白井健三にインタビュー。萱和磨は東京五輪を今から意識しているなどコメント。白井健三は萱和磨らの体操は美しいとし、ずっと仲間でいたいと語った。

第54回NHK杯体操・跳馬の中継。

第53回NHK杯体操・平行棒、田中和仁の演技を中継。

キーワード
NHK杯
世界選手権

ニュース (ニュース)
14:53~

ナイジェリアの北東部でボコ・ハラムによると見られるテロ事件が相次ぎ、政府軍などの攻撃により最近抑えこまれていたボコ・ハラムが反撃に転じたと思われる。ボコ・ハラムはこれまで住民の虐殺を繰り返し、多数の女性や子どもを誘拐している。

稲を車輪のように丸く植える田んぼ、車田の田植えが岐阜県で行われた。車田は伊勢神宮に奉納される米が作られていたとされ、かつては全国各地にあったが今ではほとんど残っていない。秋には約200kgの米が収穫され、一部は近くの神社に奉納される予定である。

キーワード
ボルノ州(ナイジェリア)
ボコ・ハラム
車田
高山市(岐阜)

NHK杯体 第54回 「男子個人総合」(中継2) (スポーツ)
14:56~

内村航平の跳馬でのリー・シャオベンをハイライトで紹介。

第54回NHK杯体操・平行棒の中継。

第53回NHK杯体操・鉄棒、萱和磨の鉄棒の演技を中継。

小倉圭佑の跳馬をハイライトで紹介。この技は世界で成功させた人がいなかった極めて難しい技を成功させた。

第54回NHK杯体操・山室光史の鉄棒演技を中継。

第54回NHK杯体操・床、白井健三の演技を中継。

第54回NHK杯体操・鉄棒の中継。内村航平がNHK杯7連覇達成。

内村航平の今日の演技をハイライトで紹介。

優勝した内村航平のインタビュー。内村は最初から最後までミスが無かったので満足しているなどコメントし、優勝トロフィーが授与された。

世界選手権の代表に内定した田中と加藤のインタビュー。田中は個人総合で代表になることが目標だったので満足しているなどコメント。加藤は今日の演技について目立ってよかったのは跳馬だとし、全種目余裕を持ってできたとした。

第54回NHK杯体操の結果を表示。男子の優勝は内村航平で184.250点、女子の優勝は杉原愛子で113.975点であった。

キーワード
内村航平
杉原愛子
NHK杯
世界選手権
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送