柳亭市馬の演芸図鑑 五木ひろし、宮田陽・昇、鈴々舎馬るこ

放送日 2018年11月11日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

柳亭市馬が挨拶し、今回出演する宮田陽・昇、鈴々舎馬るこを紹介。

オープニング映像。

キーワード
宮田陽・昇
鈴々舎馬るこ

柳亭市馬の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

鈴々舎馬るこが落語「転失気」を披露した。

宮田陽・昇が漫才を披露した。

キーワード
宮田陽・昇
転失気

柳亭市馬のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:34~

次回予告のテロップ。

ゲストは演歌歌手の五木ひろし氏。五木氏はこれまでのキャリアを振り返り、「突っ走ってきたので気付いたらこの歳かと思う」と語った。東京オリンピックの年に上京し、上原げんと氏に師事し、松山まさるを芸名とした。上原氏が作曲したのが「新宿駅から」で、五木氏はデビューを果たした。だが、上原氏が急逝し、五木氏は大きな後ろ盾を失ってしまう。その後、10週勝ち抜き選手権に出場したところ、平尾昌晃氏、山口洋子氏から将来性を買われた。平尾氏が作曲したのが「よこはま・たそがれ」で、五木氏は大ヒット。昭和46年のNHK紅白歌合戦で初出場。その後も出場回数を伸ばし、47回を記録している。なお、初出場の感想を母親に尋ねたところ、母親は感涙してテレビの画面を観ていられなかったという。

キーワード
旭日小綬章
上原げんと
新宿駅から
平尾昌晃
山口洋子
よこはま・たそがれ
NHK紅白歌合戦

番組宣伝 (その他)
05:44~

新4K8K衛星放送開始のお知らせ。

NHKスペシャルの番組宣伝。

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

探検バクモンの番組宣伝。

キーワード
4K
8K

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送