ゆうどき 2014年12月9日放送回

『ゆうどき』は、NHK総合テレビジョンで放送された生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月9日(火) 17:10~17:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:10~

明日からデキる生活向上委員会のもう一度見たい!知りたい!スペシャル。

山本哲也ら出演者によるオープニングの挨拶。

明日からデキる生活向上委員会 SP (バラエティ/情報)
17:11~

今年放送した内容を振り返った。今回は視聴者の方にアンケートをとり、もう一度みたいものを厳選し、伝える。

御徒町(東京)の繁華街では、足湯カフェが楽しめる。国際医療福祉大学で前田教授が足湯の健康効果を検証。足湯は体に負担を掛けずに全身を温めることができる。足湯は全身浴と比べてゆっくり全身を温める事ができる。さらに足湯は体のリラックス効果を高めることができる。

豊田学長がポリ袋などを使った家庭でできる寝足湯の方法を解説。前田教授は横になっての足湯では早く全身が温まる効果があると説明した。

スタジオで合原明子が足湯に浸かり、「寝てしまいそうになる」と話した。今回足湯にはゆずが入っており、ゆずに含まれる「リモネン」などの成分が血管を拡張し、血液の循環を良くするという。足湯の極意「温度は38~42度」「10分~15分つかる」「寝る30分前がベスト」と伝えた。

最新の転倒予防法に迫る。筑波大学のキャンパスを訪れた角田京子は、山田実准教授を訪れた。山田実准教授によると元気な人が転倒する原因の1つにデュアルタスク機能の低下があると話した。デュアルタスクは2つのことを同時に行うことで、1つに集中することでもう1つが疎かになって転倒を招くケースがある。

最新の転倒予防法に迫る。中高年が多く集まる文京区で転倒危険度をチェック。まずは普段通り10メートルを歩き、秒数を計測。次は100から数を引きながら同じように歩く。すると歩く速度が遅くなる人や引き算を間違える人が多くいた。他になにかをしながら歩くことで転ぶ危険度が増すと山田実准教授は話す。

以前スタジオで山本哲也も転倒危険度をチェック、41%の増加で赤信号となった。10%で黄色信号、20%で赤信号だという。

今回もスタジオで山本哲也が転倒危険度をチェックした。18.5%の増加で、以前よりは改善された。山本哲也らは、頭と体を同時に使う転倒予防トレーニングを行った。足踏みをしながら指示された場所をタッチする。さらに、できるだけ早く足踏みをしながら名前をいう。

港区(東京)にある東京海洋大学の鈴木教授に冷凍術の極意を教わる。野菜を生で冷凍するときのポイントは、「短時間で凍らせる」、「空気を遮断」、「凍ったまま調理すること」と伝えた。

冷凍して美味しくなる食材の代表はきのこだと鈴木教授は話し、冷凍方法を紹介。しめじはスープに最適、なめこは袋のまま冷凍すればよい。またしょうがや卵も冷凍に向いている。冷凍卵で目玉焼きを作ればモチモチの新食感を味わうことが出来る。

山本哲也らは、冷凍した目玉焼きを試食した。山本哲也は、「黄身が濃い」と美味しいと絶賛した。冷凍卵は、密封袋(容器)に入れて冷凍し、解凍したらすみやかに使い切ること。また改めて野菜を生で冷凍するときのポイントをおさらい、「短時間で凍らせる」、「空気を遮断」、「凍ったまま調理すること」と伝えた。

キーワード
国際医療福祉大学
足湯
御徒町(東京)
ゆず
リモネン
筑波大学
デュアルタスク
文京区(東京)
東京海洋大学
冷凍
港区(東京)
しょうが
きのこ
山本哲也らは、

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

「復興公営住宅に”つながり”を~宮崎県仙台市~」を伝える。

4月に入居がはじまった仙台宮城野区(宮城)にある復興公営住宅、10月被災した人たちによる町内会が出来た。町内会長の川名清さん(65)の初仕事は、この団地の集会場を整えることだった。住民が座ってゆっくり過ごせるように市役所に何度も掛け合い、この日にようやく届いた椅子を並べた。この集会場を整備する理由は、一人暮らしの高齢者の存在。住民のおよそ4分の1は65歳以上、新しい環境に溶け込めるのか心配されている。

川名夫妻がこうした活動に積極的になるのには、自らの経験があるからだった。震災前は家族で水産加工会社を経営、津波で住まいも職場も失った。借り上げアパートで避難生活をはじめたが、知り合いのいない土地で2人は孤立した。そんな中、被災者の集まりがあり参加したことがきっかけで立ち直る事ができた。

川名さんらは、高齢者の部屋を定期的に訪ねる活動をはじめた。団地の住民たちで構成する「見守り隊」、どんな生活をしているか病気をしていないか把握し、いざという時に住民同士が助けあう仕組みをつくろうとしている。また、集会場に住民らが集まり、楽しく会話をした。

合原明子は、復興公営住宅について「復興とつくと前に進んでいるように思えるが、実際は進んでいないし、問題が見えにくくなっている」とコメント。

キーワード
復興公営住宅
仙台市(宮城)
宮城野区(宮城)

エンディング (その他)
17:53~

明日からデキる生活向上委員会で伝えた冷凍について、生野菜は1か月程度、肉類は3か月程度、ごはんは2か月程度が保存期間の目安になると伝えた。

現在の渋谷(東京)の空模様の映像。

キーワード
冷凍
渋谷(東京)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送