ゆうどき 2014年4月21日放送回

『ゆうどき』は、NHK総合テレビジョンで放送された生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月21日(月) 16:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

女子ゴルフで15歳のアマチュア選手、勝みなみ選手が史上最年少で優勝したことを伝えた。

キーワード
勝みなみ選手

ニャンカメが行く! (バラエティ/情報)
16:55~

東京・港区のゴルフ練習所より中継。小学生が練習している様子を伝えた。この練習場では小学生の育成に力を入れている。練習を行う小学生がゴルフの楽しさなどを話した。また保護者が勝選手の活躍などについてコメントした。山本キャスターはゴルフ場では年配の方が多い、若い人の活躍により年齢層が拡大するかもしれないと語った。

きょうの番組放送内容を伝えた。

キーワード
港区(東京)
勝選手

ニュース (ニュース)
17:00~

岸田外相は、TPP環太平洋パートナーシップ協定を巡る日米の二国間協議について、明後日からのオバマ大統領の日本訪問を一つの目安として交渉を加速させる必要があるという考えを示した。また、日米首脳会談では中国の動きも念頭に日米同盟の強化を内外に示したいという考えも強調した。

海外から日本への投資拡大に向けて外国企業の経営者などから要望を聞いてきた政府の有識者会議は、法人税の引き下げや解雇ルールの明確化など、雇用制度の改革を求める意見が多かったとする報告書をまとめた。政府は甘利大臣、茂木大臣らがメンバーとする対日直接投資推進会議を今週発足させ、6月にまとめる骨太の方針に報告書を反映させることを視野に検討を進める事とした。

十四年前に北海道恵庭市で同僚の女性を殺害したとして懲役16年の判決が確定した女の受刑者について、札幌地裁の加藤学裁判長は犯人と断定できるとして、再審を認めない決定をした。これを受け弁護団は即時抗告の手続きを取る考えを示した。

東京メトロ銀座線で今朝と一昨日の朝に運転を見合わせたトラブルは、未明になってトンネル内のケーブルが基準より低く取り付けられる工事ミスが見つかり、急遽撤去するためのものだったことがわかった。

修復のために離されていたキトラ古墳の一部が明日から東京国立博物館で公開される事となった。展示されるのは、「玄武」「白虎」「朱雀」と「十二支像」のうちの「子」と「丑」。文化庁古墳壁画室の建石徹調査官は、「キトラ古墳とともに文化財保存や修理のありようについて見てもらえたらと思っています」と話した。

積雪のため閉鎖されている白山スーパー林道で全線開通に向け除雪作業が始まった。

全国の天気予報。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
岸田外相
オバマ大統領
TPP
日米首脳会談
甘利大臣
茂木大臣
法人税
骨太の方針
加藤学裁判長
東京メトロ銀座線
キトラ古墳
白山スーパー林道
日経平均株価
東証株価指数
TPP環太平洋パートナーシップ協定
対日直接投資推進会議
玄武
白虎
朱雀
十二支像
建石徹調査官
恵庭市(北海道)

まかない飯スペシャル 春キャベツ料理 (バラエティ/情報)
17:10~

フランス料理店オーナーシェフの加賀田京子が神奈川県三浦半島の春キャベツを使ったまかない飯を作る。スタジオに加賀田京子が登場し、春キャベツを店でよく使うと話した。そして三浦半島では様々な出会いがあったと語った。

加賀田京子と佐伯桃子が神奈川県横須賀の春キャベツの産地を訪ねる。農家の若手が作ったグループ「若耕人‘S」に案内され、おいしい春キャベツの見極め方は色ツヤを見ることなどと聞き、試食を行った。

美味しい春キャベツをいただいたお礼に加賀田京子が春キャベツのホットサラダを調理。フレンチドレッシングをつくり、手でちぎったキャベツとソーセージをフライパンで強火でサッと炒め、さらにドレッシングを加えて炒めて完成。出来た料理を農家の方々と味わった。

スタジオで春キャベツのホットサラダを試食。加賀田京子がキャベツを炒める際のポイント、しっかり水切り、強火で一気に炒める、味付けは最後に、と説明した。

坂井宏行が、冷ごはんのロールキャベツを調理。冷ご飯、合いびき肉などを混ぜ調味料で味付け、キャベツで包んだら煮ていく。鍋にぎっしりつめることがポイント。スープで30分弱火で煮れば完成。

都志見セイジがキャベツのまるごとカレーを調理。ポイントはキャベツの芯に切り込みを入れることで、芯を下にしたキャベツを調味料、水などを加えて20分煮込む。煮汁にカレー粉とごはんを入れ、キャベツと盛り付ければ完成。

加賀田京子が春キャベツのポタージュを調理。まず春キャベツ、玉ねぎを厚さをそろえて切る。つづいて玉ねぎ、キャベツを炒め味付け。とろみをつけるため米をいれ、水を加えて煮る。そしてミキサーでペースト状にして生クリームを加え再び煮て味を見て完成。詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
春キャベツ
三浦半島
横須賀(神奈川)
春キャベツのホットサラダ
冷ごはんのロールキャベツ
キャベツのまるごとカレー
春キャベツのポタージュ
ゆうどきHP

発見!ご当地パワー 魅惑の果実 日向夏 (バラエティ/情報)
17:35~

宮崎の名産、日向夏を特集。宮崎市内のお宅では日向夏は夕食で食べられている。白い部分も食べられ、醤油をつけて食べる食べ方もある。

宮崎県清武町の日向夏生産農家をサヘル・ローズが訪れる。日向夏の育ちは冬の気温に左右され、日向夏は一度でも凍ると身がスカスカになり出荷できない。それを解消するため農家の石川さんはファンで暖かい空気を送る。

スタジオで日向夏を試食。金子峻が日向夏には苦味成分の含有量がないと説明した。また醤油をつけて食べ山本キャスターは不思議と合うとコメントした。

キーワード
日向夏
宮崎市(宮崎)
清武町(宮崎)

アレある?まだある? (バラエティ/情報)
17:45~

最近見なくなった手書き看板の今を取材。岩手県盛岡市には手書き看板を掲げる映画館があり、看板は職人の小笠原正治さんが描いている80歳の小笠原さんは最近は顔を知らない役者が増えて困っていると話す。

手書き看板は映画以外にも文字の看板などがある。埼玉県狭山の職人、上久保さんは40年ちかく手書きで看板を書いてきた。上久保さんは腕が鈍らないように練習を続けている。その上久保さんに神社の鳥居に名前を書く仕事が舞い込んだ。上久保さんは消え行く手書き看板に思いを馳せながら丁寧に書いていった。

手書き文字の看板に魅力を感じたデザイナーの下浜さんと西村さんは、手書き看板の魅力を多くの人に伝えるため、個性的な手書き文字の看板を見つけてウェブページで公開している。サイトには44万件のアクセスがあり、山本キャスターは懐かしさだけでないなにかがある、世代をつなぐきっかけになっている気がするとコメントした。

キーワード
盛岡市(岩手)
狭山(埼玉)
手書き看板

気象情報 (ニュース)
17:54~

関西地方の気象情報。

エンディング (その他)
17:57~

視聴者から寄せられたメッセージを紹介。加賀田京子が日向夏を醤油で試食した。

明日のゆうどきの予告。

キーワード
日向夏
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送