NHKプレマップ 2014年3月31日放送回

NHKプレマップ(エヌエイチケイプレマップ)は、NHKで放送されているミニ広報番組。ここでは、「BSハイビジョン プレマップ」、「オシばん」、「週末プレマップ」についても、併せて説明する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月31日(月) 0:05~ 0:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

WBC女子世界フライ級王者・真道ゴーさんは、心は男性・体は女性という性同一性障害で、その問題をずっと引きずってきたという。真道さんはボクシングに励む一方、障害のある子どもや運動が苦手な子ども等を対象としてスポーツジムの運営を行っている。

キーワード
性同一性障害

ファイト!~性同一性障害のボクサーと子どもたち~ (バラエティ/情報)
00:07~

和歌山県和歌山市に真道ゴーさんの運営するスポーツジムがあり、現在約30人の会員が集まっている。特に子どもたちへの指導に力を入れており、知的障害児や発達障害児を含め約10人の子どもがジムに通っている。山下莉功くんはテレビで真道さんの試合を観てボクシングをしたいとジムにやってきた。莉功くんの父親である敬之さんは、息子がこのジムが大切な居場所になっていると話した。

真道さんは子ども一人一人の特製に合わせて指導方法を変えている。指示通りに体を動かすことが苦手という西川明日香ちゃんに対して、トレーニングと遊びを交互にさせることによって、苦手な事にチャレンジさせている。明日香ちゃんの母親である育美さんは半年前からこのジムに通い、少しずつ出来ることが増えている話した。

松下すずさんは太っていることを理由にいじめられていたので、それを克服するためにもダイエットを目的にジムに通い始めたという。

真道さんは運動が苦手になる理由について、他の子と同じように出来ないからだと話し、「成功するというのはこんなに気持のいいことだ」ということを感じて欲しいなどと話した。

真道ゴーさんは、大学生の時に所属していたクラブの女性の先輩との恋愛を巡りいじめを受けたという。更に、唯一の支えだった彼女からも別れを切り出され、自分は一体何なのかと考えてしまった。真道さんは居場所をなくし、生きる意味を見失い、大学を休学してバーで働きつつ、酒や遊びに明け暮れる生活を送っていた。しかし、可愛がってもらっていた人に「自分のことをちゃんと好きになれ」「自分をもっと持て」などと言われたことで、結局自分が悪い・どこか性同一性障害のせいにしていたと、前に進もうと思えたという。

真道さんは、何か目標を持って生きようと考えた時にボクシングに出会った。真道さんは次第に心は男性なのに女性ボクサーとしていることに迷いを感じていた。しかし、恋人の石橋亜由佳さんの存在がそれを打ち消してくれたと話した。石橋さんの支えもあって、真道さんはWBC女子世界フライ級王者にまで上り詰めた。

今、真道ゴーさんが気にかけているのは三嶋航太郎くん。自転車に乗れないことが悩みという航太郎くんに、バランス感覚を鍛えるトレーニングを行っている。

一週間後、初めての自転車に乗る練習が始まった。しかし航太郎くんは「怖い」と、練習をすることを放棄しようとした。真道さんはそんな航太郎くんを諭し、再びチャレンジさせた。

真道ゴーさんは、障害者や高齢者を介護するための資格を得ようと、週に1度授業を受けに行っている。また、真道さんは授業後、講師にジムでの悩みを相談し、アドバイスをもらうこともある。

筋肉をつけたいという理由からジムに通っている落合健永くんは、ジムで友達の高木息笑くんと会うことも楽しみとしている。2人で競いながらトレーニングをすることがお気に入りだという。真道さんは、人と比べることに強いこだわりをみせる健永くんをどう指導していけばいいか、考えているという。

2週間後、真道さんは健永くんと息笑くんを連れて外へ出た。そこで健永くんに健永くんの性格を生かして本格的にスポーツをしないかと持ちかけた。健永くんはそれを承諾し、新しい目標に向かってスタートを切った。

真道ゴーさんは石橋亜由佳さんへのプロポーズをしようと、姉の理恵子さんとともに指輪を選びに行った。日本の法律では同性婚は認められていないが、真道さんにとってはずっと抱えてきた劣等感を打ち破る大切な勝負ということで、心境を語った。

2月26日、石橋亜由佳さんの誕生日であるこの日、真道さんは事前に予約した神戸市内のレストランでサプライズのプロポーズをした。亜由佳さんはそれを受け入れた。

キーワード
和歌山市(和歌山)
性同一性障害
WBC女子フライ級タイトルマッチ
神戸市(兵庫)

エンディング (その他)
00:45~

真道ゴーさんのジムには新たな子どもたちもやってきている他、前からいる子どもたちの中にも、本格的なトレーニングに励む子たちもいる。真道さんも子どもたちも、自分に自信を持って生きていく為に、それぞれの生き辛さと向き合いながら戦い続ける。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送