震災から3年“明日へ”コンサート 2014年3月10日放送回

放送日 2014年3月10日(月) 19:30~20:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

中居正広がオープニングの挨拶。

SMAPが「not alone~幸せになろうよ~」を披露した。

キーワード
SMAP
not alone~幸せになろうよ~

震災から1年“明日へ”コンサート (演技/演奏)
19:33~

NHKホールにて、司会の有働由美子と中居正広が東日本大震災から明日で3年が経つと挨拶をした。

AKB48は前々回、宮城県雄勝中学校の生徒たちの和太鼓と共演。国立花山青少年自然の家より今回も中継による共演を行う。全国からの支援で、新しい和太鼓を送ってもらったという。

AKB48が「恋するフォーチュンクッキー」を披露。

石川さゆりは、震災後何度も東北へ足を運んでいる。東松島で、祭りと祭りに欠かせない浜甚句を復活させたいという若者たちとともに、浜甚句を絶やさないよう練習をした。今夜はその若者たちによる祭りの獅子舞と共演する。

石川さゆりが「浜唄」を披露した。

福島市・福島市音楽堂より、杉本麻紀が坂本龍一、西田敏行、東北ユースオーケストラを迎え中継。坂本龍一は東北ユースオーケストラについて「みんなよく練習してくれている、音楽は上手い下手だけじゃないと感じる」と話した。大河ドラマ「八重の桜」のテーマを演奏する。

坂本龍一と東北ユースオーケストラが「八重の桜 メインテーマ」を披露した。

ソチオリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦選手は、練習拠点だったアイスリンク仙台で被災。リンクは封鎖されスケートをやめるか一時悩んだが、逆境を乗り越えての金メダルだった。羽生結弦が被災地へ「お手伝いできることは一生懸命やります、これからも一緒にがんばりましょう」「本当に応援ありがとうございました」と伝えた。

コブクロが「今、咲き誇る花たちよ」を披露した。

ドラマ「あまちゃん」の舞台となった三陸鉄道に、Kis-My-Ft2と小嶋真子、島崎遥香が訪ねた。震災直後に入社した新人運転手・小松翔さんに再会、1年前は運転手になるための勉強中だったが、昨年11月から運転手として働いている。小松さんは「これまでに支援・応援してくれた方々に少しでも恩返しできるよう頑張りたい」と話した。

Kis-My-Ft2が「We never give up!」を披露した。

能年玲奈が、石巻日日こども新聞・記者兼カメラマンの千葉拓人さんを訪ねた。千葉さんは写真を撮り続けるわけとして「誰かが撮ってくれるのではなく、自分が震災から立ち直ろうとする故郷を撮らないと」「3年経って日常が少しずつ取り戻せているかもしれない、そういう風景を撮りたい」と話した。

森高千里が「この街」を披露した。

気仙沼市民会館でのさだまさしコンサートより中継、さだは2011年から気仙沼でチャリティーコンサートを行っているが「できるのは歌うことしかない、歌うだけで喜んでくださる方がいるなら、できるだけ歌いに来ようと思っている」「きょう歌う曲は気仙沼で書いた曲」などと話した。チャリティーコンサート実行委員長の高橋正樹さんは「これまでの全国へのみなさんへ感謝の気持ちを込めてきょうは歌いたい」と話した。

さだまさしが「Birthday」を披露した。

昨年のNHK全国学校音楽コンクール 中学校の部ではゆずの「友 ~旅立ちの時~」が課題曲となった。福島・郡山第二中学校合唱部は合唱の名門校、部員の一人は全国大会に行けば震災で離れ離れになった友達に感謝を伝えられるなどと話した。

ゆずが「友 ~旅立ちの時~」を披露した。

Perfumeが、宮城仙台市若林区の溝渕友里らダンス女子小学生3人組を取材。熊谷日菜さんは震災の翌年、Perfumeのコンサートに行き初めて震災後楽しめたという。

Perfumeが「Dream Fighter」を披露した。

西田敏行が福島市より中継、「もう3年という思いと、たった3年という思いが複雑に混じっている」「なにも高いものは望んでいない、震災前の幸せな時間を取り戻したいだけ」と語った。

西田敏行が「花は咲く」を披露した。

AKB48はすでに被災地訪問を34回重ねている。大島優子は卒業が決まっているが「卒業してもAKB48共々なんらかの気持ちで元気を届けたい」と話した。

AKB48が「ヘビーローテーション」を披露した。

被災地の子どもたちの笑顔を傘にし広げていく活動、メリー・スマイル・アクションを紹介した。

SMAPが「夜空ノムコウ」「オリジナル スマイル」をメドレーで披露した。

キーワード
恋するフォーチュンクッキー
浜甚句
東松島市(宮城)
浜唄
八重の桜
福島市(福島)
東北ユースオーケストラ
八重の桜 メインテーマ
ソチオリンピック
今、咲き誇る花たちよ
島越駅
三陸鉄道
あまちゃん
We never give up!
石巻日日新聞
石巻日日こども新聞
この街
Birthday
友~旅立ちの時~
NHK全国学校音楽コンクール
若林(宮城)
Dream Fighter
花は咲く
メリー・スマイル・アクション
夜空ノムコウ
オリジナル スマイル

エンディング (その他)
20:44~

エンディングトーク。稲垣吾郎や香取慎吾が「共通した気持ちになることを忘れてはいけない」「笑顔で輪になることは大事」などと話した。中居正広は「関心を持ち続けることももちろん、僕たちが呼びかけたことで皆さんもなにか感じてくれたら周りの方々にも呼びかけてください」と話した。

キャスト

  1. 3月10日 放送
  2. 次回の放送