東京都知事選開票速報 2016年7月31日放送回

放送日 2016年7月31日(日) 22:50~23:07
放送局 NHK総合大阪

番組概要

東京都知事選開票速報 (ニュース)
22:50~

東京都知事選では無所属の新人で、元防衛相の小池百合子氏が当選確実となった。初の女性都知事となる。開票率は現時点で59%。小池氏は都民に選ばれた知事、都民に選ばれた都議会議員と真摯に都民のための政治を目指すべく、連携していきたいと語った。

増田寛也氏は今回の結果について、ひとえに力不足だったと語り、皆様方に心からお詫び申し上げたいと陳謝した。その上で「今こそ都政に安定を」という訴えは都民に届いているのではないかと語った。

鳥越俊太郎氏は期待を寄せて貰った多くの都民の皆さん、一緒に戦ったスタッフ、ボランティアの皆さんには心から申し訳ないという気持ちを率直に述べさせて貰いたいと語ったうえで、ご支援に感謝した。

自民党東京都連会長の石原経済再生相は力不足だったと謝罪し、増田寛也氏は今でも東京都知事に相応しい人物であることを再確認させて貰った。これからも手を携えて都民の皆様のためにしっかり仕事をしていきたいとコメント。公明党東京都本部の高木代表は都民の意志を尊重していくことが第一で、山積する課題に新知事がどう取り組んでいくか見極めていきたいとしている。民進党東京都連会長の松原元拉致問題相は結果を厳粛に受け止め、次の考え方を模索しなければいけないと語った。一方、共産党の小池書記局長は市民と野党共闘を実現できたことに一定の評価を下した。

62の市区町村全てで票が入ってきていて、開票が終了しているのは現時点で22にのぼっている。千代田区、葛飾区など各自治体の開票状況を伝えた。

津武圭介記者は新都知事となる小池百合子氏の今後のスケジュールを説明。8月2日に初登庁・就任会見、5日にリオデジャネイロオリンピックでは閉会式に出席し、次期開催地のトップとして大会の旗を受け取る予定。選挙戦で小池氏は都議会との対決姿勢を鮮明とし、自民党は党を分断するかたちで出馬した小池氏に強く反発している。都議会などとどう関係を構築していくかが課題となるという。

東京都知事選では無所属の新人で、元防衛相の小池百合子氏が当選確実となった。初の女性都知事となる。開票率は現時点で70%で、小池氏は214万票台で、2位の増田氏は135万票台、鳥越氏は99万票台となっている。

キーワード
小池百合子氏
増田寛也
鳥越俊太郎
上杉隆
桜井誠
マック赤坂
七海ひろこ
中川暢三
高橋尚吾
山口敏夫
後藤輝樹
谷山雄二朗
岸本雅吉
宮崎正弘
武井直子
望月義彦
内藤久遠
山中雅明
今尾貞夫
関口安弘
東京都知事選挙
増田寛也氏
鳥越俊太郎氏
石原経済再生相
高木代表代行
松原元拉致問題相
小池書記局長
自民党東京都連
公明党東京都本部
民進党東京都連
共産党
千代田区(東京)
中央区(東京)
港区(東京)
新宿区(東京)
文京区(東京)
台東区(東京)
墨田区(東京)
江東区(東京)
品川区(東京)
目黒区(東京)
大田区(東京)
世田谷区(東京)
渋谷区(東京)
中野区(東京)
杉並区(東京)
豊島区(東京)
北区(東京)
荒川区(東京)
板橋区(東京)
練馬区(東京)
足立区(東京)
葛飾区(東京)
江戸川区(東京)
八王子市(東京)
立川市(東京)
武蔵野市(東京)
三鷹市(東京)
青梅市(東京)
府中市(東京)
調布市(東京)
町田市(東京)
小金井市(東京)
小平市(東京)
日野市(東京)
東村山市(東京)
国分寺市(東京)
多摩市(東京)
西東京市(東京)
自民党
東京都議会
リオデジャネイロオリンピック
リオデジャネイロパラリンピック
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送