岩合光昭の世界ネコ歩き チリ 空飛ぶネコ

『岩合光昭の世界ネコ歩き』(いわごうみつあきの せかいネコあるき)は、NHK BSプレミアムの、ネコを題材としたドキュメンタリー番組。2012年の「BSプレミアム特集」では3夜連続で放送した。2013年よりBSプレミアムでレギュラー化され、新作を月1回放送している。2017年4月より、60分版は毎週金曜夜10時から、30分版は毎週水曜朝6時から放送されている。『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』(げきじょうばん いわごうみつあきのせかいネコあるき コトラかぞくとせかいのいいコたち)と題して映画化され、2017年10月に公開された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月29日(月) 1:25~ 1:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:25~

オープニング映像。

チリ 空飛ぶネコ (バラエティ/情報)
01:25~

動物写真家・岩合光昭がチリの市場を訪れた。市場には数多くのネコがいて、車のボンネットの上にネコがいた。駐車場の片隅には睨み合いをするネコや、雌に求愛する雄ネコがいた。

民家の中庭にあるネットの上を歩くネコを下から見上げると空を飛んでいるように見えた。岩合光昭は馬と暮らすネコを取材に訪れたのだが、空飛ぶネコに夢中になっていた。

馬をネズミから守っているネコの親子を紹介。娘が母にかまってもらっていた。母ネコには彼女を含めて4匹の子どもがいる。

母ネコが赤ちゃんの面倒を見ている間、娘は中庭の散歩へ。中庭にはウサギとモルモットがいた。小さな動物が一緒だと馬がリラックスできるという。

チリ・バルバライソの住宅街にいるネコ・ピーターを紹介。岩合光昭は大好きなポーズである「ネコが前足を伸ばす」ポーズを撮ろうと狙っていた。

雌にアプローチしようとしたピーターは別の雄と睨み合いになったが追い払った。雌に求愛のパフォーマンスをした。

キーワード
チリ
ネコ
ネズミ
ウサギ
モルモット
バルパライソ(チリ)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送