兵庫県知事候補者 経歴・政見放送 2017年6月29日放送回

放送日 2017年6月29日(木) 6:00~ 6:26
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

兵庫県知事候補者 経歴・政見放送 (バラエティ/情報)
06:00~

兵庫県知事候補者の井戸敏三の政見放送。井戸氏は1期は阪神・淡路大震災で復興を成し遂げることなどしてきて、今期は人口減少社会を迎える中、枠組みを作り地域創生を開始させた。今回は活力・元気で発展させる兵庫を作る。これまで以上に県民目線、生活重視、現場主義に呈して先頭で挑戦する。政策は6つで兵庫は来年に誕生150年を迎え行財政改革を成し遂げる。2つ目は兵庫ならではの地域創生を進め、子育て環境を整えるなど、女性の就業を応援する。企業誘致で働く場を増やしIターンを呼び込むなどする。3 つ目は安全な地域を作ること。南海トラフや風水害など被害最小化と身近な安全を確保する。4つ目は子どもからお年寄りまで安心できる暮らしを作る。5つ目は内外との交流を増やし地域に賑わいをうむため、交流基盤の整備を進める。6つ目は自立の基盤を作り、地域のことは地域で決め、責任を持てる体制を作る。

これから放送するのは無所属・井戸敏三さん、無所属・津川ともひささん。無所属・勝谷まさひこさん。無所属・中川ちょうぞうさん。

兵庫県知事候補者 無所属 津川ともひさの政見放送。「憲法が輝く兵庫県政をつくる会」代表幹事。元兵庫労連議長。原発をなくす兵庫の会共同代表。元高校教師。1つは地域県政を守る政治に変え、若者と子育てを応援する。返金の必要がない奨学金を県独自で作り、ブラック企業もなくすなどする。最低賃金は1000円 1500円を目指す。今の県政は企業立地補助金を作り、パナソニック1社に131億円も渡した。しかし数年で撤退した。地域経済を守るのは中小、地場産業、農林漁業を応援する。2つ目は原発ゼロ、再生可能エネルギーを進める。3つ目は平和にこだわる県政を推進。安倍政権は憲法9条を変えるし、教え子を再び戦場に送らないのが教員の原点だという。人と地域を守る県政への転換で暮らし優先の兵庫を実現する。

兵庫県知事候補者 無所属 勝谷まさひこの政見放送。灘高校、早稲田大学卒業後、文藝春秋社にて記者として活動する。その後、コラムニストとして多くのメディアに出演。兵庫県は生まれ育った県で子どものころ両親に全土を連れて行ってもらった。ここ数年は兵庫県で仕事を行っている。ここ何年か兵庫県の輝きが失われているような気がしてならない。一つの態勢が続いており、時にはトップも変わりお互いに切磋琢磨し新しい刺激を受け自分を見直すことが大事だと思った。今回41の市と町を歩き、費用対効果を考えた時、はたしてふさわしいものが行われているのか首をかしげた。結論としては防災など特別なものを考えなければ箱物はいらない。介護や福祉でお年寄りに優しい兵庫県であり子どもたちが生き生きと学べる兵庫県。一番の起訴、力を入れたいのは教育で、幼い子供たちへの虐待をゼロにしたい。地域との関わりを含めて退職したベテランの方を学校の補助人として入れることを考えている。奨学金を借りてもなかなか返済ができない。こういう人たちには返済不要の奨学金を考えている。年間100人の学生を海外に県費で派遣し勉強して貰いたいと思っている。みんなで明るく楽しく考えながら県の未来を作っていこうと思う。

兵庫県知事候補者 無所属 中川ちょうぞうの政見放送。加西市生まれ、北条高校、信州大学、松下政経塾に学ぶ。鹿島建設を経て加西市長2期、大阪市北区長、現在財団法人理事長。兵庫県政は今年150年を迎えたが、残念ながら兵庫の経済力は東京の5分の1。大阪の半分にまで低下している。人口は毎年5万人減少し県の借金は県民あたり115万円に達し危機的な状況。補助金不正が兵庫県庁でも常習的に行われている。知事になったら組織的な不正を徹底的に調査する。22年間東京の企業に務め都市開発などに携わってきた。私の強みは役所と民間、両方の大組織で活躍してきたこと。候補者の中で唯一の市長経験者でもある。不偏不党な立場から様々な政策アイディアを掲げ立候補した。詳細について5つだけ紹介する。1つ目は県から市や町への分権を進める。市長時代からの念願であり県民の皆様の為に実現したい。分権により市や町は自治権を拡充し県民も便利になる。2つ目は減税。県庁の業務の5%向上するだけで年間1600億円もの資金が浮く。3つ目は県内だけで通用する電子的な地域通貨を導入。4つ目は高齢者の皆さんが豊かな経験と技能を活かし老後も生きがいをもって社会参画しながら生涯現役で暮らせるようにする。5つ目は徹底した議会改革と県庁改革。誰が知事になっても同じでは無く、トップ次第で兵庫県は劇的に変化する。30数パーセントの低い投票率は民主主義にとっての危機。投票したら1万円ポイント制度により投票率を格段に向上させる。選挙に行き賢い選択をする有権者が増えれば日本の政治は変わる。

キーワード
井戸敏三
津川ともひさ
勝谷まさひこ
中川ちょうぞう
関西広域連合
兵庫県
阪神・淡路大震災
憲法が輝く兵庫県政をつくる会
兵庫労連
原発をなくす兵庫の会
Iターン
南海トラフ
たつの市(兵庫)
パナソニック
ワールドマスターズゲームズ 2021関西
大飯原発
灘高校
早稲田大学
文藝春秋社
尼崎市(兵庫)
東京都
北条高校
信州大学
松下政経塾
鹿島建設
森友学園
兵庫県庁
加西市(兵庫)

エンディング (その他)
06:25~

エンディング映像。

キーワード
公職選挙法

関西のニュース (ニュース)
06:25~

日本とハワイとを直接結ぶLCCの初めての路線が関西空港に開設され、昨夜運行が始まった。定期便の運行を始めたのはマレーシアに拠点を置くLCCのエアアジアX。

キーワード
LCC
関西空港
エアアジアX
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送