BS時代劇「酔いどれ小籐次」PR 「酔いどれ小籐次」PR

放送日 2013年6月10日(月) 2:55~ 3:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
02:55~

阿南健治と松本明子がナビゲーター役でBS時代劇「酔いどれ小籐次」の魅力を伝える。

キーワード
BS時代劇「酔いどれ小籐次」

酔いどれ小籐次の魅力に迫る (バラエティ/情報)
02:55~

「BS時代劇 酔いどれ小籐次」の番組宣伝。

原作はこれまで19作刊行されている「酔いどれ小籐次留書」シリーズ。手がけているのは数多くの時代小説シリーズを世に送り出している佐伯泰英さん。佐伯さんはこの作品の誕生秘話について「団塊の世代の人たちがリタイアしていく。そういう人達にエールを送るような物語にしている」と話した。主人公・赤目小籐次役は竹中直人さんが演じる。竹中さんは役の印象について「佐伯さんが作り出した赤目小籐次という存在がどーんとある」と話した。

主人公・赤目小籐次が刺客に狙われる理由、それは「御鑓拝借騒動」という事件が原因。赤目小籐次は、主君の無念を晴らすために大名行列を次々に襲撃し、名誉の象徴である御鑓を拝借した。御鑓を奪われた者たちが仕返しをするために赤目小籐次の元へ次々と刺客を送り込む。刺客の1人に上地雄輔も出演する。

ドラマの見せ場の1つは豪快な立ち回り。更に、他人の子を育てたり二人の女性から想いを寄せられる小籐次の様子、その他小籐次を取り囲む多彩な共演陣にも注目。竹中直人は、「どんなに年をとってもなんだってできるんだっていう元気になるドラマだと思います。」と語った。

キーワード
酔いどれ小籐次留書

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 6月10日 放送
  2. 次回の放送