ご結婚20年 皇太子さま 雅子さま 2013年6月9日放送回

放送日 2013年6月9日(日) 7:45~ 8:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。きょうご結婚から20年を迎えられた皇太子さまと雅子さまの歩みについて、家族ぐるみの付き合いを続けてきた親友など、素顔を知る人から話を聴く。

キーワード
皇太子さま
雅子さま

ご結婚20年 皇太子さま 雅子さま (バラエティ/情報)
07:48~

平成5年1月 皇太子さまの結婚というビッグニュースに日本中が沸いた。20年前の今日である同年6月9日 結婚の儀が行われ、続いて開催されたパレードでは沿道に20万人近くが詰めかけた。また、各地でお祝いの行事が行われた。

一ヶ月後 東京サミットが開幕し、雅子さまは初めて皇族として国際舞台に臨まれた。平成6年2月には結婚後 初めての会見を開かれ、皇太子さま・雅子さまが今後の展望について述べられた。

皇太子さまの誕生は昭和35年。幼稚園から学習院で学ばれた。幼い頃から歴史が好きだったことから大学では史学科に進み、更にオックスフォード大学への留学も行われた。学習院で皇太子さまと共に学んだ小山泰生さんは皇太子さまについて、コツコツなさるのはお得意でいらっしゃると思いますと話した。

雅子さまは皇太子さまの3年後にご誕生された。外交官だった父親の転勤に伴って幼いころから海外で過ごし、ハーバード大学を優秀な成績で卒業された。その後は外交官として社会の第一線で活躍された。幼いころから雅子さまとの親友である女性2人は、殿下とお互いがかけがいのない存在のように考えていると感じていると話した。

皇太子さまと雅子さまは天皇皇后両陛下の想いを受け継ごうと務められている。皇太子さまは会見でもそのようなことを度々述べられている。全国身体障害者スポーツ大会や長野パラリンピックなどに出席しており、また、度々国事行為の代替を務められてきた。

結婚から8年が経った平成13年12月 待望のお子様の誕生に日本中が沸いた。名前は「愛子」とされ、雅子さまは生まれてきてありがとうという気持ちだと述べられた。二ヶ月後にはお二人での公務を再開され、充実した日々を送られた。しかし2年後の平成15年12月 雅子さまが体調を崩し入院された。主な原因は適応障害だった。

5年あまりにわたって側近のトップを務めてきた野村一成さんは雅子さまについて、公の招待を受けるということを大変ありがたく思っており、なんとかお受けできないかと前向きな形でご検討を進められていたと話した。

公務が困難な状況でも、雅子さまは毎年 都内の子供のための施設にお花を届けられていた。園長の飯田政人さんは子供の隣に静かに目線を合わせて座り、丁寧に話を聞いていたと話した。

2年前の東日本大震災ではお二人は被害の大きかった東北3県を訪問された。その場に居合わせた女性はすごくうれしく思って本当にありがたかったと話した。野村一成さんは妃殿下が体調に波があるなかですごく頑張り、側近の立場から嬉しく思ったと話した。

雅子さまに励まされた鈴木弘子さんはそのときの写真を見るたびに雅子さまの手のぬくもりを思い出すという。

皇太子さまは研究テーマの水を巡る問題でも災害への意識を強められている。タイを訪問した際には洪水の被災地を視察され、今年3月の国連での会議では皇太子さまが専門家を前に公演を行われた。長年 水の問題に一緒に取り組んできた尾田栄章さんは水問題にかけられる思いがとても強く、まったくぶれないと話した。

3年前 愛子さまは通学に不安を感じ学校を休まれるようになった。雅子さまは通学に付き合いなど対策に尽くされた。雅子さまの親友の女性は愛子さまが来なくていいよと言うまでやるつもりだったようだと話した。

雅子さまの回復具合について、野村一成は大きく回復に向かっている 妃殿下自身が判断することが増えているようだに感じると話した。3月にはオランダ王室から招待された新国王の即位式に招待され、4月28日 多くの配慮と支援に応える形で訪問を決断された。

二人は即位式に揃って出席し、笑顔を見せられた。各国の王族が参加した行事は3時間に及び、雅子さまは無事に務めを果たされた。野村一成さんは妃殿下は必ずご快癒されると確信していると話した。即位式への出席について皇太子さまは、雅子にとっては大きな決断であり大きな一歩だったが、この行事への出席が新たな一歩を踏み出す一つの契機になるのではないかと思い出席を決めたと述べられた。

皇太子さまは今後の展望について、出来ることから少しづつ時間をかけて活動を広げていき、回復についての努力を続けて行きたいと考えていますと述べられている。

キーワード
皇太子さま
雅子さま
東京サミット
学習院
オックスフォード大学
ハーバード大学
天皇皇后両陛下
全国身体障害者スポーツ大会
長野パラリンピック
愛子さま
適応障害
東日本大震災
山元町(宮城)
洪水
アムステルダム(オランダ)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 6月9日 放送