大型連休はネットにつなごう!双方向番組まつり! 2013年5月2日放送回

放送日 2013年5月2日(木) 12:20~12:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

きょうはテレビにネットをつないで参加する「双方向番組」について特集する。

キーワード
双方向番組

大型連休はネットにつなごう!双方向番組まつり! (バラエティ/情報)
12:21~

QB47 クイズバトルの番組宣伝。クイズ日本一の都道府県を決定する双方向番組で、司会は東野幸治。リモコンの決定ボタンを押して参加登録を行い、好きな地域を選んでクイズに参加して正解率を争う。

清水ミチコやビビる大木らが参加する。ビビる大木は埼玉県代表として、「埼玉県民の皆様 一緒に立ち上がりましょう」と意気込みを述べた。

「双方向クイズ 天下統一」の番組宣伝。4日には「アニメ」をテーマとして、若手声優はアニメ好き芸人など多彩な顔ぶれでの放送を行う。この番組ではクイズに視聴者が参加できるほか、データ放送で生放送の前まで予習クイズを楽しむことができ、クイズに答えておくと有利にクイズを進めることができるアイテムが手に入る。NHKネットクラブへの登録が必要。

ビビるらが予習クイズに挑戦。「今年3月の東京国際アニメフェアで、来年実写化すると発表された、押井守監督のアニメ作品は?」という問題が出題された。答えは「機動警察パトレイバー」。

問題キーワード うる星やつら/攻殻機動隊/イノセンス/機動警察パトレイバー

続いて「アンパンマンのあんこの種類はどれでしょう?」という問題が出題された。答えはつぶあん。

続いて「2006年放送開始のアニメ『武装錬金』の主題歌で福山芳樹さんの代表曲といえば?」という問題が出題された。答えは「真っ赤な誓い」

「危機回避バラエティー ドッチ×ドッジ」の番組宣伝。危機回避術をゲーム感覚で学ぶ双方向番組で、今回は「山登り」をテーマにしたクイズを出題する。

「ビットワールド」「Rの法則」「大天才てれびくん」の番組宣伝。

ビビる大木は自身が出演する「危機回避バラエティー ドッチ×ドッジ」について、ためになる番組になっている 見応えのある番組だと話した。

テレビのネットへのつなぎ方を解説。ネット回線にLANケーブルをつなぎ、テレビのLAN端子にLANケーブルを差し込む。最後にテレビの環境設定を行えば完了。

双方向番組の番組ラインナップ。

ビビる大木は今回紹介した「双方向番組」について、参加できる番組はたくさんあるので仕事を休んで参加しますと話した。

ネットにつなごう HPのテロップ表示。

キーワード
清水ミチコ
埼玉県
双方向番組
NHKネットクラブ
データ放送
機動警察パトレイバー
うる星やつら
攻殻機動隊
イノセンス
押井守監督
東京国際アニメフェア
アンパンマン
武装錬金
真赤な誓い
東野幸治
LANケーブル
ネットにつなごう!ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 5月2日 放送