情報まるごと 2014年10月31日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月31日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

きょうのラインナップ「中国船サンゴ密漁」「ソフトバンクが日本一」など紹介。

オープニング映像が流れ、キャスターが挨拶。

キーワード
平岩教授
ソフトバンク
金融緩和
デング熱
石川県
日朝協議

ニュース (ニュース)
14:06~

デング熱のウイルスを持つ蚊が見つかったため封鎖されていた代々木公園が約2ヶ月ぶりに開放された。公園内にはランナーや紅葉を楽しみにして来た人がたくさんいると伝えた。池だった場所は蚊の発生を防ぐために水が全て抜かれていたが、今日の再開に合わせて8時半から水を入れはじめた。東京都は来年の春頃から蚊の発生を抑えるため、側溝に薬剤を入れるなどの対策を取ることにしている。

平岩教授は北朝鮮の真剣度、誠実さに対する疑いの念が出てきたということもあり、直接担当部署の責任者が説明することによって自分達が誠実にこの問題に対応しているという姿勢を見せることによって日朝交渉そのものを続けていきたいと思うと話をした。ソテハ氏が出てきた意味として普段テレビに出るような人ではない人が出ることによって今回の再調査というものが従来と違う形ができるんだという事を北朝鮮側がアピールしたかったんでしょうし、北朝鮮のある種の真剣度、誠実さというものをアピールしたかったんだろうと思うなど教授が述べた。

北朝鮮による拉致被害者らの調査を巡り、北朝鮮は平壌での協議で「過去の調査結果にこだわらず、調査を深めていく」と話した一方で、拉致被害者らに関する具体的な情報は示さなかった。政府は、半歩前進だとして、徹底した調査と誠実な報告を粘り強く求めることとした。安倍総理大臣は北朝鮮の特別調査委と協議を行った外務省の伊原アジア大洋州局長から報告を受けた。「拉致問題解決に向けた日本の強い決意を北朝鮮の最高指導部に伝え、今後の迅速な調査と一刻も早い結果の通報を要求したところ。北朝鮮側から過去の調査結果にこだわらず、新しい角度からくまなく調査を深めていく方針について日本に示された」とコメント。関係者によると、北朝鮮側は拉致被害者調査について、まだ時間がかかるなどと述べており、拉致被害者らについて具体的な情報は示さなかった。

神戸市出身の拉致被害者、有本さんの両親は「北朝鮮は嘘ばかり伝えてきた。このくらいの話ししかしないだろうと予想はついていた。北朝鮮に言って話しをしないと前に進まない」と話す。菅官房長官は今日の会見で「らいt問題については個別の生活環境等を調査している。などの説明があった。現時点で客観的で明白な資料は発見できていないと説明があった」と述べた。安倍首相は「我が方としては北朝鮮はゼロベースで調査を始めるものと理解している。拉致被害者ご家族などご意見にも耳を傾け、政府全体として総合的に検討していく」と話した。

大山さんと、平岩さんに話を伺った。大山さんは外務省関係は協議前「少なくともカメラの前に姿をあらわすことはないのではないか」と話していたが、以外にも日本カメラの前に姿を現したので驚いた。などと話す。庁舎内の撮影も許可され、拉致問題に関する真新しいプレートなどが紹介された。調査を誠実に勧めているアピールをする狙いが込められていると話す。部屋の内部までは確認することが出来ず、どのような調査をしているかまでは確認はとれなかった。

大山記者は政府が認定している拉致被害者について北朝鮮は8人が死亡、4人が北朝鮮に入っていないと主張してきたという。過去の調査結果に拘らずということについて菅官房長官は北朝鮮がこうした従来の主張に拘ることなく、ゼロベースで調査を進めていくことを理解していると述べている。また特殊機関は拉致問題を実行したとされる北朝鮮の党や軍に直結した機関を指すが、この特殊機関を対象とすると明言することで誠実に対応するという姿勢をアピールしたものとみられるとのことだ。菅官房長官は北朝鮮最高指導部に日本の決意を伝えられ、迅速調査・一刻も早い通報につながると期待していると述べた。政府としては解答をずるずると先延ばしにされることに手を拱いてはいられないというわけだが、とはいえ、迅速な調査を進める決め手があるというわけではない。また一方で拉致問題については対話を続けない限りは進展は見込めないという難しさもあるとのことだ。

キーワード
デング熱
安倍総理大臣
首相公邸
拉致被害者
東京都
特別調査委
伊原アジア大洋州局長
ソ・テハ委員長
特別調査委員会
ピョンヤン(北朝鮮)
日朝協議
北朝鮮
拉致問題
神戸市(兵庫)
有本恵子さん
菅官房長官
安倍首相
関西学院大学
平壌
ストックホルム

気象情報 (ニュース)
14:25~

西日本、全国の雲の様子と雨の見通しを伝え、月曜の文化の日にかけ曇りや雨で風も強まると伝えた。全国各地の3連休の天気予報、週間予報を伝えた。現在の高知市の映像が流れた。

キーワード
高知市(高知)
文化の日

ニュース (ニュース)
14:30~

日本シリーズはソフトバンクが3年ぶりの日本一に輝いた。一夜明け、福岡は祝勝ムードに包まれている。福岡・天神のデパートでは日本一おめでとう袋を約3000袋準備したり、野菜を秋山監督の背番号にちなんで81円で販売するコーナーも設けられた。 また、北九州市のデパートでは特製ケーキが販売された。

高値で取引されるサンゴを狙って、小笠原諸島周辺の海域には先週以降中国の密漁船が100隻以上確認されている。押し寄せる密漁船に島の人たちには不安が広がっている。密漁船には中国の国旗やサンゴを獲るための網が設置されている。こうした事態に海上保安庁は5隻の中国漁船を摘発した。しかし、増え続ける密漁船に日本側は5隻前後で対応する厳しい状況が続いている。漁業の漁具が壊されるという被害も相次いでいる。

サンゴ漁はおもりのついた網を海底に沈めサンゴを絡めとる。現在小笠原では4隻のみが操業している。一方、密漁船は100隻以上で大型船もある。密漁船は島の近くでも目撃されるようになり、島民に不安が広がっている。地元の警察は夜間を中心に海岸や港をパトロールし、学校では子どもに一人で海に近づかないよう呼びかけるなど異例の事態になっている。小笠原村の森下村長は、日本政府に厳正に対処してほしいなどと述べた。

スタジオでは馬渕記者が取材中に発見した密漁船の様子を話した。警視庁は島内のパトロールを強化しようと地元の警察署に28人の警察官を派遣するなど態勢を強化しているという。

日銀はきょう開いた金融政策決定会合で、目標としている2%の物価上昇率の達成を確実にするために日銀が市場に供給するお金の量を年間80兆円まで増やす追加の金融緩和に踏み切ることを決めた。日銀は国内の景気について、基調的には緩やかな回復を続けているなどとしている。黒田総裁は午後3時半から記者会見を開き、政策変更の狙いについて詳しく説明することにしている。きょうの東京証券取引所は日経平均株価は上げ幅が700円を超えるなどした。

キーワード
ソフトバンク
秋山監督
天神(福岡)
佐世保(長崎)
柳田選手
小笠原諸島
小笠原村(東京)
父島
黒田総裁
日経平均株価
東証株価指数
トウフォレ上田
日本シリーズ
阪神
キャベツ
白菜
北九州市(福岡)

アンテナショップ (バラエティ/情報)
14:42~

コーナー切り替えアニメーション。

銀座一丁目駅を出てすぐのところに、石川のアンテナショップがある。食品コーナーのオススメは、加賀料理の代表、治部煮。實石はかぶら寿司を試食し「冬の美味しさがつまっている」などとコメント。

2階は工芸品・カフェのコーナー。天井には灯ろう流しをイメージした二俣和紙を使った照明、壁には九谷焼のタイル、テーブルは輪島塗と巧みな技が詰まっている。九谷焼のUSBメモリーや山中漆器のスマートフォンカバーや加賀友禅の針山などが販売されている。實石はカフェでいしかわ御膳を食した。石川県は金箔の全国の生産量の99%を占めている産地で、デザートには金箔が乗っていた。

キーワード
加賀百万石
加賀友禅
北陸新幹線
治部煮
かぶら寿司
カブ
鴨肉
ぶり
石川県
銀座(東京)
二俣和紙
輪島塗
九谷焼
山中漆器
いしかわ御膳
能登牛
金箔
スマートフォンカバー
USBメモリー

にじさんぽ (ニュース)
14:49~

北海道留寿都村をにじさんぽ。濃い霧がかかっているように大量の雪が。変わって盛岡市。カメラから見た岩手山はうっすら雪が積もっているが周辺はいい天気。次に越前市、武生中央公園では大河ドラマ軍師官兵衛の人形がおいてある。兵庫県姫路市、姫路城が見えているが雲が多い。松江市の白潟公園の宍道湖の映像、雲が多く雨が今にも降り出しそう。熊本県天草市、牛深ハイヤ大橋が見える。ここでも雲が多い。

全国の天気を知らせた。

キーワード
軍師官兵衛
白潟公園
牛深ハイヤ大橋
留寿都村(北海道)
盛岡市(静岡)
越前市(福井)
姫路市(兵庫)
松江市(島根)
天草市(熊本)
岩手山
宍道湖

エンディング (その他)
14:53~

石川のアンテナショップについて。キャスターは、美味しいそうな料理を素晴らしい器に乗せていただければ文化の相乗効果が得られるのはと語った。

情報まるごとホームページのテロップが流れた。

キーワード
アンテナショップ
石川県
情報まるごとホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送