情報まるごと 2014年9月12日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月12日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニング映像。

滝本沙奈らが挨拶をし、「初会合 選挙制度調査会」など放送内容を解説した。

キーワード
山口
東京
山梨県

ニュース (ニュース)
14:06~

北海道は大気が非常に不安定な状態が続いている。苫小牧市と白老町では土砂災害の危険性が非常に高くなっていて、気象庁は激しい突風などに注意するよう呼びかけている。大気が不安定な状態は明日にかけて続くとされている。江別市では一部の地区が断水し、給水所が設置された。江別市の三好昇市長は「きょう夕方の6時ぐらいまでには給水できるのではないかと期待している」と話した。

東京地方裁判所はASKA被告に対し、懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。

キーワード
三好昇市長
苫小牧市(北海道)
白老町(北海道)
江別市(北海道)
東京地方裁判所
ASKA被告

衆院 選挙制度見直し (ニュース)
14:10~

衆議院の選挙制度の見直しを議論する有識者による調査会の初会合が昨日開かれた。伊吹衆議院議長は「公正な立場で審議し提言をいただきたい」と話した。会合では今後の議論の流れとして、再来年12月までの今の衆議院議員の任期中を念頭に答申を目指すことなどを確認した。佐々木毅座長は「立法作業や周知期間も考慮して答申をまとめたい」などと話した。

選挙制度調査会では議員定数削減などについて話し合う。議員定数の削減と言えば、身を切る改革。おととし11月の党首討論で野田首相は「定数削減は必ずやり遂げる。」と話した。国民に負担をお願いするならば政治家自らも身を切る改革をやらなければならないということで、解散の前提として議員定数の削減ということだった。その後0増5減は実現したが0増5減はそもそも一票の格差を2倍以内に収めましょうという問題なので別問題。そして結局討論の時の約束は3党の思惑の違いから果たされないままになっている。

そもそも日本の議員定数削減の話が上がるということは日本の議員の数は多いのか。アメリカと比べると日本は多いが、イギリスやドイツなどと比べると多いわけではない。議員の数を減らす道筋は国会議員の歳費を減らすのはどうかという話がある。日本の国会も東日本大震災の復興支援のために20%ほど削減されていたが時限立法だったため元に戻された。

国会議員の歳費は法律で決まっていて年間2106万円。アメリカなど他の国に比べると高い事がわかる。またその他の経費なども支給されるが、国会議員には報告義務がない。しかし報告義務をつけようという議論もされている。

日本の議員は秘書を3人まで持てるが、アメリカの場合は秘書給与の上限ないであれば何人でも雇える。日本は地元の事務所の経費は自分もちだが、アメリカの場合は公費で出ていて、1億円ほどでている人もいる。そのため国会議員が恵まれているとは言えない。また日本では政党助成金は議員の数に応じて各党に配られ、総額は320億円と決まっている。これはかなり大きな額なので議員の数を減らすよりも勧めるべきじゃないかという議論も必ず出てくる。

キーワード
伊吹衆議院議長
佐々木毅座長

ニュース (ニュース)
14:22~

新潟県下越の沖合で午後1時半頃に竜巻が発生したと見られ、気象庁は竜巻注意情報を発表した。新潟市西区で撮影された動画には竜巻のようなものが撮影された。インターネット上のツイッターにも竜巻と見られる画像が多数投稿された。竜巻などの突風は発達した積乱雲が近づいた時に発生する。気象庁は頑丈な建物の中などで安全を確保するよう呼びかけている。

キーワード
下越(新潟)
西区(新潟)

気象情報 (ニュース)
14:24~

北日本を中心に大気の不安定な状態はまだ続きそう。札幌市では現在青空が見えているが厚い雲もあり、夜の始め頃までは雷を伴って激しく降る恐れもある。 この後も北日本を中心に局地的に激しい雨が降りそう。各地の天気予報などを伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)

敬老の日 (バラエティ/情報)
14:28~

敬老の日に合わせて毎年厚生労働省は、100歳以上の高齢者の調査を行っている。今年の調査の結果、全国の100歳以上の高齢者は5万8820人で去年より4423人あまり増え、過去最多となった。そのうち男性は7586人、女性は5万1234人となった。女性の最高齢は116歳の大川ミサヲさん。去年、世界最高齢として、ギネス世界記録に登録された。男性の最高齢は111歳の百井盛さん。百井さんも男性の世界最高齢として先月ギネス世界記録に登録された。人口10万人あたりの100歳以上人数は島根県が最も多く、次いで高知県などがあげられた。100歳以上の高齢者は昭和38年は153人、平成10年には1万人超えで年間3000~4000人ほど増加している。厚生労働省は医療技術の進歩など暮らしを支える環境が改善されているためではないかと分析している。

長生きを目指して体力づくりに励む中高年のための、筋力アップ体操教室が、東京都北区で開かれている。区では長生きするなら北区が一番ということを目指しており、健康や体力づくりのため、このような教室が10年以上前から開かれている。区内の18ヶ所で火~金曜まで無料で行われている。予約なしで気軽に参加できるためいつも満員となっている。みんなで集まり楽しむことが元気の源になっているようだ。

キーワード
敬老の日
厚生労働省
大川ミサヲさん
百井盛さん
ギネス世界記録
大阪市(大阪)
さいたま市(埼玉)
島根県
高知県
鳥取県
鹿児島県
香川県
北区(東京)

SLやまぐち号 (バラエティ/情報)
14:33~

JR山口線を走る蒸気機関車「SLやまぐち号」。去年7月の記録的な大雨で運転できなくなっていたが、23日に復旧し、全線で走れるようになった。沿線でりんご園を営んでいる82歳の女性は、1年通らなかったからうれしいと話した。山口市は1時間に143ミリの記録的な豪雨に見舞われた。阿東地区では川が氾濫し、畑を飲み込んだ。りんごも被害を受け8300万円の被害が出た。収穫量も例年の半分に落ち込んだ。多くの観光客を運んでくるSLの運転再開に大きな期待を寄せている。収穫したりんごはSLの乗客全員に配られた。

キーワード
JR山口線
SLやまぐち号
山口市(山口)

台風メモ (ニュース)
14:38~

台風にともなう大波と高波・高潮について解説。平成23年9月の台風12号で、紀伊半島では降り始めからの雨量が1000ミリ超と記録的豪雨となった。強い雨と大雨が重なると危険性が一層高くなる。大雨、大風を体験する実験を行う。雨や風が強まってから屋外に出るのはやめようとの注意喚起。平成23年の台風15号は首都圏を直撃した。こうした状況で帰宅するのは危険で、雨風が収まるまで職場・学校にとどまったほうがよい。

台風が接近している時には、高波・高潮のおそれもある。高波が堤防などを破壊すると大きな被害につながる。平成11年の台風18号では、熊本県の八代で高潮が発生し、12人が亡くなった。台風の接近が満潮・大潮と重なると時に警戒が必要。災害から身を守るためには気象台や自治体の情報に注意し、早めの準備・避難を心がけること。雨風が強まったら建物の上の階などで安全確保する。台風への対策はNHKのインターネットサイト「そなえる防災」にも掲載されている。

キーワード
台風12号
台風15号
紀伊半島
そなえる防災
台風18号
不知火町(熊本)

アンテナショップ (バラエティ/情報)
14:41~

日本橋に山梨県のアンテナショップ富士の国やまなし館がある。この店は富士山グッズが充実している。この時期イチオシの山梨の味覚はぶどうだ。生産量は日本一だ。8~11月頃まで様々なぶどうが楽しめる。今の注目はシャインマスカットだ。皮ごと食べる種なしのぶどうだ。他にもぶどうを使った商品が充実している。ワインで代表格が甲州ワインだ。山梨県固有のぶどう甲州が原料だ。このぶどうは1000年以上前から作られてると言われている。ワインが造られるようになったのは明治のはじめだ。フランスから甲州市勝沼にワイン造りの技術が伝わった。海外での評価も高い。おつまみはあわびの煮貝だ。海産物は駿河湾から取り寄せていた。そこから馬で運んでいるうちに醤油が染み込みあわびの煮貝ができたという。来てくれた人により山梨を好きになってくれるきっかけになればなどと店長は言う。

富士の国やまなし館は地下鉄日本橋駅出口すぐ。JR東京駅徒歩4分。午前11時~午後7時30分。03-3241-3776

キーワード
森原和加子
シャインマスカット
甲州市教育委員会
明治
日本橋駅
ぶどう
甲州ワイン
あわびの煮貝
山梨県
日本橋(東京)
甲州市(山梨)
富士山(山梨)
駿河湾(静岡)

ニュース (ニュース)
14:49~

今年7月に覚醒剤取締法違反の罪に問われていたASUKA被告に対して、東京地方裁判所は、懲役3年執行猶予4年の判決をだした。ASUKA被告は、裁判が終わった後書面で、罪の重さを改めて知った、人として立ち直り健康にやり直したい、とコメントしている。

キーワード
ASUKA被告
東京地方裁判所
覚醒剤

にじさんぽ (ニュース)
14:51~

天気予報を伝えた。北日本に激しい雨の注意喚起をした。羅臼町、甲州市、大阪市のライブ映像で各地の天気を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
甲州市(山梨)
羅臼町(北海道)
羅臼漁港

エンディング (その他)
14:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送