情報まるごと 2014年2月26日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月26日(水) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
14:05~

世界各国の約1800の企業などが最新のモバイル機器を出展する展示会がバルセロナで行われた。世界の携帯電話市場では、去年初めて出荷数でスマートフォンが従来型を逆転。展示会では、韓国のサムスン電子は通信速度を速め、カメラのオートフォーカス機能を高めた機種をアピール。低価格スマートフォンの販売競争も激しくなっており、モジラのジェイ・サリバンCOOは「もはや値段は問題ではない」と指摘している。

NTTドコモではペットに着けるためのウエアラブル端末を発表。ペットの動きを感知し、居場所や健康状態がわかるサービスを紹介した。ウエアラブル端末は国内でも実用化に向けた動きが始まっており、新国立劇場ではメガネ型のウエアラブル端末を身につけると舞台に字幕が表示されるサービスがあり、あさってから行われる本番公演で実験予定となっている。

モバイル機器の次の世代のサービスの代表格が、体に装着して使うウエアラブルという情報端末だ。サムスンが展示した腕時計型の端末は通話や撮影が可能なものや、メールの確認などに機能を絞りデザインを向上させたものなどがある。一方日本企業は、ソニーでは4Kで動画撮影ができる新しいスマートフォンを披露したのと同時に、ウエアラブル端末も発表した。

ブルートレインの「あけぼの」が廃止されるということで特集した。あけぼのは昭和45年から東北と東京を結ぶ列車として活躍した。しかし近年は新幹線の開業や飛行機との競争もあり利用者が減り老朽化もしていたことから来月14日を最後に廃止されることなった。そしておとといのJR上野駅では鉄道ファンが最後の勇姿を見るべく集まっていた。こうした人に話を聞くとちょっと寂しいといった声もあった。

こうした中、特別な思いをもっている人がいた。佐々木千鶴子さんは秋田市の北隣の出身で結婚のため上京していた。佐々木さんは子育てをしながら勤務していた為忙しかったというがそんな佐々木さんと故郷を繋いでいたのがあけぼのだった。そして佐々木さんは地元に帰った思い出のことなどを語り、あけぼのには思い出がいっぱい詰まっているなどと話していた。

おとといのJR上野駅に佐々木さんの姿があった。佐々木さんはあけぼのを見ながら当時の思い出などを話し、そしてあけぼのが出発するのを見送ると胸にこみ上げてきたなどと話していた。

ブルートレインの「あけぼの」が廃止されるということでスタジオトークした。ゲストの野田隆さんは残念といった気持ちがあるなどと話し、かつては旅行の主役だったが飛行機や高速バスなどの普及で主役だったブルートレインがなくなるのはショックなどと語りせめて各方面に1本くらい残して欲しかったなどと話した。

キーワード
バルセロナ(スペイン)
サムスン電子
モジラ・コーポレーション
ソニー
NTTドコモ
ジェイ・サリバンCOO
ウエアラブル
あけぼの
鈴木国正社長
4K
高原幸一部長
渋谷区(東京)

にっぽんまるごと (ニュース)
14:27~

香川県の高松空港で、日本航空の飛行機に乗る直前に置かれている無料のリーフレットが人気を集めている。「かなりマニアックな飛行機豆知識」という手書きのタイトルで、内容も飛行機の胴体や翼の構造など複雑なしくみが手書きで解説されている。また、イラストを使って高松空港ならではの特徴も説明。近くで飼育されている牛の臭いが機内に入ることもあるという。リーフレットはこれまでに合わせて14回出されている。これを書いているのは、日本航空高松空港所航空整備士の中村惣一さん。整備士になって28念のベテランだ。リーフレットを書くことになったのは4年前、日本航空が経営破綻した直後に高松空港に赴任したのがきっかけだった。中村さんは、「もともと飛行機が大好きで、お金をかけずにお客様に楽しんでいただくことがなにか出来ないかと考えた。」という。ある時、機内で乗客がエアコンはエンジンがかかるのと同時には使えないのを不思議そうにしているのを見て、飛行機の仕組みを解説するのは面白いと気づいたという。これをきっかけに、飛行機の豆知識としてエアコンを取り上げたリーフレットを作った。リーフレット製作は仕事の合間を縫って少しづつ進められる。飛行機のドアを取り上げたリーフレットでは、機体の種類によってドアが違うことを説明している。トイレについては、水流ではなく空気で吸い込む仕組みだと説明。中村さんが今取り組んでいるのはエンジンの仕組みについて。どうしたら理解してもらえるか探りながら書き進め、1回のリーフレットを作るのに約2ヵ月かかる。手紙を寄せるファンも増え、応援の声が広まりつつある。手書きを褒めてくれたり、内容が興味深いと感心してリーフレットを求めて空港を利用する乗客もいるという。中村さんは、「自分のやったことがこんなにお客様に受け入れてもらったんだということがすごく嬉しかった。」と話した。このリーフレットは、以前に発行されたものも日本航空高松空港所のカウンターで手に入る。

北海道・函館を舞台にした新しいゲームが出来た。「恋するハコダテ」と名付けられたこのゲームは女性が主人公の”乙女ゲーム”。ゲームには五稜郭や赤レンガ倉庫群といった函館を代表する観光スポットのほか、実在する飲食店も登場する。開発したのは東京の制作会社。異国情緒溢れる函館の町並みが恋愛の舞台にぴったりと目をつけたという。開発チームのメンバーは何度も函館を訪れ、実際に飲食店を食べ歩くなど自分たちで集めた情報にこだわったとのこと。ゲームに登場する飲食店オーナーは「絵と合わせて大丈夫かと思っていたが、見てみたらマッチしていてとても上手く使ってくれたと思った。」と話した。制作会社代表の古木貴之さんは、「ゲームで行った所に自分でも実際に行ってもらう楽しみがある。」と話した。遊びながら街歩きの気分も楽しめるこのゲームは、観光地函館の人気アップにも一役買いそうだ。

キーワード
香川県
日本航空
恋するハコダテ
函館(北海道)

にじさんぽ (ニュース)
14:35~

福岡県八女市にある谷川梅林。約3万本の梅の木が見頃を迎えている。

京都市の清水寺の様子。

岡山県倉敷市の様子。倉敷市内の観光施設などに雛人形を飾る「倉敷雛めぐり」が開かれている。

静岡県河津町の様子。河津桜が満開。

新潟県湯沢町の様子。新潟県内は広く雪崩注意報。

北海道斜里町の様子。流氷が接岸中で、流氷の上を歩く流氷ウォークが楽しめる。

キーワード
八女市(福岡)
京都市(京都)
倉敷市(岡山)
河津町(静岡)
湯沢町(新潟)
斜里町(北海道)
倉敷雛めぐり
河津桜

にっぽんまるごと (ニュース)
14:38~

佐賀県嬉野市にある温泉旅館では「今を伝える家族の写真」と題し、家族写真の撮影会が開かれている。毎年行われている写真会、今年は3日間で60組の家族が撮影した。大阪在住のプロカメラマン伊藤俊介さんは家族写真の良さを広めようと全国で撮影会を開いている。いつでも撮れると思っていると10年くらい経ったりしていたりして、家族写真を撮っておくとその先宝物に変わると話す。

福岡県から今回初めてこの撮影会に来た雄野壽計さん、美恵子さん夫婦は結婚して40年、長い間一緒に写真をとっていないという。子どもたちが独立した今、再出発の意味を込めて撮影会に参加したという。またカメラマンの伊藤さんは今までに3500組の家族を撮影していてぜひ撮影会を開いてほしいという依頼も増えているという。

キーワード
嬉野市(佐賀)
伊藤俊介さん
福岡県
雄野壽計さん
雄野美恵子

トクする日本語 (バラエティ/情報)
14:43~

栄養表示の言葉について取り上げる。ノンカロリー・カロリーオフ・ダイエットのうち最もカロリーが低いのは、ノンカロリー。ノンカロリー、またはカロリーゼロと表示していいのは、食品の場合100グラムあたり5キロカロリー未満、飲料の場合100ミリリットルあたり5キロカロリー未満と決められている。例えば500ミリリットルのペットボトルだと25キロカロリー未満となる。カロリーオフ、ダイエット、低・控えめ、少・ライトなどの表示は、食品の場合100グラムあたり40キロカロリー以下、飲料の場合100ミリリットルあたり20キロカロリー以下となっている。

糖質ゼロと糖類ゼロの違いについて。盗塁とは砂糖・ブドウ糖・果糖などのことで、糖質はこれに加えてでんぷん・オリゴ糖・キシリトールも含まれる。これに更に食物繊維が加わったものを炭水化物と呼ぶ。つまり、糖類ゼロといっても、糖質は含まれている場合がある。糖類が無・ゼロ・ノン・レス・フリーなどの表記は、100グラムあたり0.5g未満となる。低・微の場合は、食品の場合100グラムあたり5グラム以下、飲料の場合100ミリリットルあたり2.5グラム以下。

ノンアルコールという表記について。酒類はアルコール分1度以上の飲料と酒税で決められているので、ノンアルコールは含有アルコール量が1%未満のものを指す。そのため、アルコール分を数字ではっきり表示するようになってきている。いくらノンアルコールでも成人向けに開発されているとして、未成年には販売しないように決めているメーカーもある。

気象情報 (ニュース)
14:48~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
富士吉田市(山梨)

エンディング (その他)
14:53~

列車の旅は景色が変わる様子を楽しめて良い、と話した。

26日は風呂の日。松山市の16の銭湯では柑橘風呂のサービスを行う。

キーワード
松山市(愛媛)
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送