情報まるごと 2013年7月5日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月5日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

各地で蒸し暑く、猛暑日のところもあるとして松山(愛媛)、東山区(京都)の映像を紹介。

キーワード
松山(愛媛)
東山区(京都)
猛暑日

気象情報 (ニュース)
14:06~

加藤祐子は暑さはしばらく続きそうだとして、異常天候早期警戒情報が北海道から関東にかけて発令されていることを明かした。

加藤祐子は熱中症に警戒が必要だとして、暑さを避けるなど熱中症対策について説明した。また屋内でも熱中症のリスクがあることが説明された。

気象予報士の加藤祐子が全国各地の気温を伝え、猛暑日となっていることを伝えた。夏の高気圧が勢力を強めてくる可能性が高いため、週末は暑くなってくることを説明。そして全国の週末の予想最高気温、最低気温を伝えた。

浜名湖(静岡)からの中継映像が流れ、番組ホームページのURLを表示。

キーワード
異常天候早期警戒情報
熱中症
猛暑日
静岡県
浜名湖
情報まるごと ホームページ

ニュース (ニュース)
14:10~

猛暑に打ち勝つ為に食べたくなるものが「ウナギ」。ニホンウナギは毎年10~12月になると海に出て、マリアナ諸島周辺で産卵。孵化した稚魚は海流に乗りシラスウナギに成長し日本に戻ってくるという。現在国内のウナギの供給量の半分以上は中国・台湾などから輸入されている。日本人の消費する99%以上は養殖ものであるが、その養殖に必要なシラスウナギの漁獲量が激減し、環境省は2月にニホンウナギを絶滅危惧種に指定した。またIUCNでもニホンウナギを絶滅危惧種としてレッドリストに載せるか検討がはじめられている。

スタジオに東京大学大気海洋研究所の青山潤さんが登場。青山さんは今回の会議は世界のウナギの全部の種類が絶滅危惧にあるか材料を集める為のものなので、すぐにウナギが絶滅危惧種に指定されるわけではないことを説明し、レッドリスト掲載される流れを説明した。今後ワシントン条約などに取り上げられ、非常にウナギが入手しづらくなり高騰する可能性があることにも触れた。シラスウナギの漁獲量の変化が確認され、平成25年は過去最少になっていることが明かされた。

ウナギの激減の対策について青山潤さんは解説。ウナギ激減の理由として、乱獲、河川環境の悪化、地球規模の環境の変動を挙げ、このようなことの対策をしていくことがウナギの漁獲量現象を食い止めることに必要であることを説明した。そして青山潤さんは我々に求められるのは節度ある消費態度であると説明した。

キーワード
ウナギ
ニホンウナギ
シラスウナギ
IUCN
絶滅危惧種
レッドリスト
台湾
中国
マリアナ諸島
ワシントン条約

にっぽんまるごと (ニュース)
14:24~

鳥羽(三重)で伊勢神宮に奉納するアワビをとる御潜神事が行われた。今年伊勢神宮の社殿を新しく建て替える式年遷宮が行われるのに合わせて再現されたという。国崎町(三重)では60人の海女達が暮らしている。この町の自慢は高品質のアワビであるという。現在あわびの漁獲量は減少し、海女も減り続けているという。そして今回この神事に周辺から100人近くの海女が集合したという。海女の大畑いちえさんは「体がいける限り、海女を続けたい。」と語った。

紀の川(和歌山)の貴志駅では猫のたまが駅長を務めている。そのたま駅長と共に、地元の園児たちが七夕の飾り付けを行ったとして、その模様を紹介した。和歌山電鉄の大谷豊さんは「ぜひお願いごとを書きに貴志駅にきてほしい。」と語った。

富士山とともに世界遺産となった三保松原の近く、清水区(静岡)にある東海大学海洋科学博物館で、富士山人気にあやかった特別展が行われた。この博物館で展示されているカスミチョウチョウウオは模様が富士山に似ているとして紹介された。またフジヤマカシパンというウニの一種の生物も紹介された。

キーワード
御潜神事
あわび
鳥羽(三重)
国崎町(三重)
たま駅長
紀の川(和歌山)
七夕
和歌山電鉄
清水区(静岡)
富士山
三保松原
カスミチョウチョウウオ
フジヤマカシパン

やす短歌なお短歌 (バラエティ/情報)
14:36~

小島なおが次回の短歌のお題「七夕」を発表した。FAXとホームページで募集する。

きょうのお題は「結婚」。小澤康喬の「教えたい 高2の夏の我が友に あの先輩と 生きる未来を」という短歌を詠み、小島なおがその短歌を批評した。その後、視聴者の短歌が詠みあげられ、小島なおが批評した。

小澤康喬は地域の短歌大会に出品し、挑戦することを宣言した。

キーワード
情報まるごと
短歌
七夕
結婚

季節の映像 (バラエティ/情報)
14:46~

東京タワーの天の川イルミネーションの映像を紹介。

にじさんぽ (バラエティ/情報)
14:47~

別府(大分)の空の模様を中継映像で伝えた。

彦根(滋賀)の彦根城と空の模様を伝えた。彦根市のキャラクターひこにゃんは現在パリ(フランス)のジャパンエキスポというイベントに出席中であるという。

宮古(岩手)の浄土ヶ浜の空の模様を中継映像で伝えた。

キーワード
別府(大分)
浄土ヶ浜
彦根(滋賀)
パリ(フランス)
ひこにゃん
宮古(岩手)
ジャパンエキスポ

気象情報 (ニュース)
14:49~

加藤祐子が全国各地の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
14:53~

小澤康喬は「短歌コンクールで入賞できますように」と七夕の願い事にしたことを明かした。

海陽町(徳島)のハッチョウトンボの映像を紹介。

キーワード
七夕
海陽町(徳島)
ハッチョウトンボ
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送