きょうの料理ビギナーズ 「具と麺の一体感!パスタ」

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 10:40~10:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。きょうのテーマは「初夏を楽しむ パン・麺・ご飯(3)具と麺の一体感!パスタ」。レシピは「しらすとわかめのスパゲッティ」「アスパラのボンゴレスパゲッティ」。

キーワード
しらすとわかめのスパゲッティ
アスパラのボンゴレスパゲッティ

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:40~

「しらすとわかめのスパゲッティ」の作り方。パスタを表示時間より1分短めにゆでる。フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切りを熱し、パスタとゆで汁を加えてからめる。食べやすく切ったわかめとしらす干しを加え、塩とこしょうで味を整える。盛り付けて完成。

旬のあさりを使った「アスパラのボンゴレスパゲッティ」の作り方。あさりは塩水に1時間ほどつけて砂抜きしておく。グリーンアスパラガスは根元を切り落として斜め切り。スパゲッティを表示時間より1分短めにゆで、同時にフライパンでオリーブ油と荒みじん切りのにんにくを熱する。アスパラと赤とうがらしの小口切り、殻ごと洗ったあさり、白ワインを加え、フタをして蒸す。ゆでたスパゲッティとゆで汁を加えてからめ、盛り付けて完成。

キーワード
しらすとわかめのスパゲッティ
わかめ
しらす干し
アスパラのボンゴレスパゲッティ
アスパラガス
あさり

エンディング (その他)
10:44~

「きょうの料理ビギナーズ」テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。

キーワード
NHKテキスト電子版
きょうの料理 ビギナーズ

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送