きょうの料理ビギナーズ レンジで簡単!かぼちゃ

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 10:45~10:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:45~

オープニング映像。

きょうの料理ビギナーズ (普遍情報)
10:45~

本日は「かぼちゃのピリ辛そぼろあんかけ」と「かぼちゃのチーズコロッケ」を調理する。

「かぼちゃのピリ辛そぼろあんかけ」を調理。かぼちゃを3cm幅に切り、しょうがはみじん切り。水に、しょうゆやかたくり粉などを入れて混ぜる。かぼちゃを電子レンジで約5分間加熱し、竹串がスーッと入ればOK。ごま油にしょうがと入れ、鶏ひき肉を炒める。豆板醤を加え、馴染んだら調味料を混ぜて加える。器にかぼちゃを盛り、あんをかけたら完成。

かぼちゃの下ごしらえを紹介。ワタをくり抜くときは、計量スプーンを使うと便利。切るときは皮面を下にする。

「かぼちゃのチーズコロッケ」を調理。かぼちゃを3cm角にして耐熱皿にのせ、電子レンジで約5分間加熱する。チーズは1cm角を8切れ用意。かぼちゃを潰し、塩・こしょうを加えて混ぜ、堅ければ牛乳を加える。目安は指で押してひびが入らない程度。チーズを一切れずつ入れ、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。サラダ油を170度に熱し、衣のついた種を揚げる。

キーワード
かぼちゃのピリ辛そぼろあんかけ
かぼちゃのチーズコロッケ
かぼちゃ
しょうが
鶏ひき肉
しょうゆ
砂糖
かたくり粉
ごま油
豆板醤
こしょう
チーズ
牛乳
サラダ油
小麦粉
溶き卵
パン粉

エンディング (その他)
10:49~

「きょうの料理ビギナーズ」テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版へ。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ
NHKテキスト電子版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送