きょうの料理ビギナーズ 新感覚メニュー!りんご

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月30日(月) 10:40~10:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像が流れた。今日のメニューは新感覚メニュー!りんご。

キーワード
豚肉とりんごのソテー
鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮
りんご
鶏肉
豚肉

新感覚メニュー!りんご (バラエティ/情報)
10:40~

豚肉とりんごのソテーの作り方。豚ロース肉(豚カツ用)2枚をあらかじめ常温に戻しておき、キッチンバサミで赤身と脂肪の間の筋を切り、めん棒で叩いて縮みにくくしておく。片面に塩小さじ4分の1、こしょう少々を振り、小麦粉適量をまぶし、中火で焼き、焼き色がついた返して弱火で3分程。りんごは皮付きのままで、2分の1個をヘタと芯を除いておく。弱めの中火でバターを溶かし、リンゴを並べる。両面に薄く焼き色がつくまで4分程焼き、取り出す。フライパンをそのまま中火にかけ、白ワイン大さじ3、りんごジャム大さじ4を加えソースをつくる。少し煮詰めたら塩、こしょうで味を整える。ソテーした肉にりんごを乗せ、ソースをかけて完成。

りんごは常温で保存出来る果物。秋から冬は涼しくて日のあたらない場所で保存。暖かい季節、長期保存するときはポリ袋に入れて冷蔵庫で、切ったりんごもラップで包み冷蔵庫で保存。

鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮の作り方。鶏もも肉は1枚余分な脂肪があれば覗いておき、リンゴは1個を4つ割りにして皮と芯を覗いて長さを半分に。鶏肉は皮を下にして中火で焼き、焼き色がついたら返す。そこにりんごを加え、こんがりと焼く。酒大さじ2、水カップ2分の1を入れ煮立ったら落し蓋をし、2分ほど煮る。最後にはちみつ、しょうゆを大さじ2加え、煮立ったら弱めの中火で8分ほど煮て完成。

キーワード
豚肉とりんごのソテー
りんご
豚ロース肉
鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮
鶏もも肉

エンディング (その他)
10:44~

NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」の紹介。

キーワード
きょうの料理ビギナーズ
NHK出版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送