きょうの料理ビギナーズ マンネリ解消 新わかめ

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月29日(月) 10:40~10:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。

手軽にたっぷり!春の味(8) (普遍情報)
10:40~

今日は新わかめを使った料理「わかめとちくわのきんぴら風」「わかめと豆腐、桜えびのサラダ」のレシピを紹介。(料理監修:河野雅子)

「わかめとちくわのきんぴら風」を作る。フライパンにごま油をひきちくわを炒め、しょうがを加えて軽く炒め、新わかめを加え油が全体に回るように炒める。砂糖、酒、しょうゆを入れて混ぜたらできあがり。

味つけの基本「さしすせそ」のおさらい。さは砂糖、しは塩、すは酢、せはしょうゆ、そはみそで、調味料を入れる順番。

「わかめと豆腐、桜えびのサラダ」を作る。桜えびを弱めの中火で1分ほど煎る。木綿豆腐と新わかめを器に盛り、桜えびをちらし、おろししょうがのドレッシングをかけ、白ごまをふったらできあがり。

キーワード
河野雅子
わかめとちくわのきんぴら風
わかめと豆腐、桜えびのサラダ
新わかめ
しょうが
ごま油
砂糖
しょうゆ
焼きちくわ
お酢
みそ
木綿豆腐
桜えび
白ごま

エンディング (バラエティ/情報)
10:44~

NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」の宣伝と、電子版のURL紹介。書店にないときはNHK出版0570-000-321まで。

キーワード
NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」
NHKテキスト電子版
NHK出版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送