きょうの料理ビギナーズ モチッとシャキッと れんこん

きょうの料理ビギナーズ(きょうのりょうりビギナーズ)は、2007年4月2日からNHKで放送されている料理番組。『きょうの料理』の姉妹番組で、「まる得マガジン」(のうち料理分野)の後継番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月19日(木) 10:40~10:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。

冬野菜たっぷり!フライパンおかず(7) (バラエティ/情報)
10:40~

今回は、河野雅子 監修「れんこんバーグ」と「れんこんと鶏肉のいり煮」のレシピを紹介。

「れんこんバーグ」のレシピを紹介。れんこんは使いやすい大きさに切った状態で店頭に並んでおり、ちょうど節のところで切ってあるものは空気に触れる面が少ないので鮮度が保ちやすい。途中で切ってあるものは断面から劣化しやすいので早めに使い切ると良い。れんこんの皮を剥き、長さを半分にカット、さらに6~7mm角に切る。こうすることでシャキッとした食感に。残り半分はすりおろしてつなぎに使う。モチッとした食感になる。これらのれんこんと、みじん切りにしたねぎとしょうが、豚ひき肉、かたくり粉、塩、こしょうを粘りが出るまで混ぜ合わせ種を作る。6等分にし小判型に整えたら、中火で焼いていく。焼き色がついたら返し、蓋をして弱めの中火で焼いて中まで火が通ったら完成。

「れんこんと鶏肉のいり煮」のレシピを紹介。れんこんは縦4等分に切り、一口大の乱切りに。水でさっと洗ってアクを抜き、水気を拭いておく。しいたけは根元の硬い部分を切り落としておく。薄切りにしたしょうがを炒め、香りがたったら2~3cm角に切った鶏肉を皮を下にして並べ入れ、表面に薄く焼き色をつける。れんこんを加え炒め合わせ、油が回ったらだしを入れ、弱めの中火にして蓋をして4~5分煮る。しいたけを加え、砂糖、みりん、しょうゆを加え、再び蓋をして3~4分、煮汁が多ければ蓋をとって中火で煮詰めて完成。

キーワード
河野雅子
れんこんバーグ
れんこんと鶏肉のいり煮
れんこん
かたくり粉
ねぎ
しょうが
豚ひき肉
こしょう
砂糖
みりん
しょうゆ
しいたけ
鶏もも肉

エンディング (その他)
10:44~

NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」の紹介と、電子版URL。書店にないときは、NHK出版まで。

キーワード
NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」
NHKテキスト電子版
NHK出版

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送