NEWS WEB 2014年8月6日放送回

『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)は、NHK総合テレビジョンで、2012年4月3日から2016年4月1日まで、毎週月曜 - 金曜23:30 - 翌0:00(JST、以下略)(2012年度のみ、毎週火曜 - 土曜0:00 - 0:25)に放送されていた視聴者参加形式による平日最終版のニュースショーである。番組名は日本放送協会がWorld Wide Webで配信しているニュースサイト「NHK NEWS WEB」に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月6日(水) 23:30~ 0:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像と、鎌倉千秋アナによる挨拶。きょうの深知りは「福島第一原発 3号機も大部分燃焼落下」、気になる!は「日本の海で異変?」。

ニュース (ニュース)
23:30~

今年5月に生活保護を受けた世帯は、前月より2852世帯増えて160万3093世帯となり過去最多となった。世帯の内訳は、65歳以上の高齢者世帯が最も多く全体の約47%を占めている。

43年ぶりの雨となった原爆の日、広島市の平和公園には早朝から遺族などが集まった。平和記念式典には4万5000人が参列し、広島市の松井市長が平和宣言をした。安倍首相は式典の後、被爆者団体の代表7人と面会した。そして夜原爆ドームの近くを流れる川で灯篭流しが行われた。

東北から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定となり突然の雷雨が降った。愛知県扶桑町では野球の試合中雷が落ち、男子生徒が意識不明の重体となっている。午前中は中国地方などで雨が強まり土砂災害で合わせて3人が死亡した。気象庁は今後も土砂災害に警戒をよびかけるとともに浸水や増水、落雷などに十分注意するよう呼びかけている。一方台風11号は明日には沖縄に近づきその後西日本に近づく可能性がある。

今日も関東などでは暑く、明日も35度以上が予想される。そんな暑い日にぴったりの3mの魚と泳ぐなどの催しが栃木県大田原市の水族館で行われた。

キーワード
生活保護
厚生労働省
平和記念式典
松井市長
安倍総理大臣
広島市(広島)
原爆の日
扶桑町(愛知)
名古屋(愛知)
岩国市(山口)
南大東島
台風11号
沖縄県
館林市(群馬)
大田原(栃木)

深知り (ニュース)
23:35~

先ほどのニュースの中に出てきた漢字が間違っていたとして訂正し、お詫びした。

深知りは今日発表された福島第一原子力発電所3号機の新たな解析結果についてである。東京電力は3号機ではこれまでの推定より早く核燃料が溶け出し、大部分が原子炉から格納庫に溶け落ちたとする解析結果をまとめた。これまで東電は3号機では地震の3日後未明に原子炉冷却装置を手動停止させた。そしてその午後にメルトダウンが始まったと見て原子炉を突き破りしたまで落ちた核燃料は一部であるとしていた。早くメルトダウンが始まったとのことでより多くの核燃料が溶け落ちているため廃炉作業への影響が懸念される。

沓掛記者による解説。福島第一原子力発電所には6つ発電機がありメルトダウンしたのは1~3号機である。今回新たに解析されたのは3号機で、メルトダウンのタイミングや溶け落ちた燃料の結果である。いままでは核燃料の一部が溶け落ちたとされていたが大分部であることがわかった。また格納容器までは溶けていない。事故後3年後に解析結果がでたのかはデータの検証や現場からの聞き取りを行いながらシミュレーションをしたので今日となった。

これまでの解析結果との違いは、従来では原子炉の冷却装置の停止時間からメルトダウンが始まったのは11時頃だとされていたが、実際にはより早く装置が止まっており、メルトダウンは従来の評価より5時間ほど早く始まったとされた。冷却装置の停止が早かったということはそれだけ冷やせた時間が短かったとなるのでそのぶん核燃料が多く溶けだしたということになる。その結果、より深刻な解析結果となった。

専門家はこの解析結果から廃炉作業への影響を懸念している。具体的には今後の廃炉作業で現在検討されているのが原子炉の上部にクレーンを設置し取り出す方法だが、大部分が溶け落ちている場合より長いクレーンが必要になってくる。今現在、技術開発と並走して廃炉作業を行う状況である。廃炉費用は現在2兆円で取り出し工程の日程も決まっているが、今後の調査内容の結果でスケジュールもかわってくると話した。いずれにしても検証を続けながら東京電力は主体的に調査の精度を上げることが必要だと話した。

キーワード
東京電力
地震

気になる! (ニュース)
23:48~

北海道釧路市の寿司屋で普段は地中海や奄美の近海でとれたマグロを使用している。北海道東部の沿岸では先月から普段は取れないクロマグロやブリなどの水揚げが相次いでいる。北の海でいったいなにがおこっているのか。

地元の研究機関が調べた所、今年は例年より海水温が高い場所が多い。注目は温かい水がはりだしだ暖水舌と呼ばれる地域でこれは珍しい。なぜこのような現象が起きているのか、普通であればこれは暖流と寒流のぶつかり合う茨城県の沖などで起こることが多いが、今年の2月に寒流にぶつかった暖流の一部が塊となって北上した。専門家は猛暑の影響もあるのではと話している。これの影響は悪い方にもでており、サンマの漁獲量が少なくなっている。瀬藤氏によると最近日本近海の海のバランスが崩れているとのことで、海水温は例年より2度低く高知などでは初ガツオがとれなかった。魚の1度は人間の5度に相当する。これが水揚げに大きく影響している。

キーワード
クロマグロ
白糠漁港
釧路市(北海道)
ブリ
地中海
奄美近海
瀬藤聡
水産総合研究センター
イワシ
サンマ
カツオ
釧路(北海道)
高知県

つぶやきビッグデータ (バラエティ/情報)
23:52~

今日つぶやかれた日本語のツイートのうち今日急激に回数が増えた言葉は、「広島、原爆、8月6日」など。自分の身近にある平和について感謝する内容など、広島の原爆の日についてのツイートが多く見られた。また、広島地方の新聞のテレビ欄で「カープ応援できる平和に感謝」という縦読みのメッセージがあったことから、ツイッター上で多くの反響を呼んだ。(解析:NTT データ)

キーワード
広島カープ
ツイッター
NTT データ
原爆の日
広島県

気象情報 (ニュース)
23:55~

台風11号はゆっくりと沖縄へ近づいており、大東島地方では暴風や高波に警戒が必要。あすの最大瞬間風速や波の高さなど注意を呼びかけ、全国の天気、週間予報、気温などを伝えた。

キーワード
台風11号
大東島

ニュース (ニュース)
23:58~

西アフリカでエボラ出血熱の患者が過去最大規模で増えている事について世界保健機関は緊急の委員会を開いて対応を協議している。エボラ出血熱の死者は887人となっていて、状況が深刻と判断されるなら「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」宣言することとしている。こうした中サウジアラビアの保健省はシエラレオネに渡航歴の有る男性がエボラ出血熱と疑われる症状を示し死亡したと発表した。保健省では男性が実際に感染していたか確認している。

キーワード
世界保健機関
保健省
シエラレオネ
ジュネーブ(スイス)
サウジアラビア
エボラ出血熱

エンディング (その他)
23:59~

外国為替情報などが表示された。

エンディングでネットナビゲーターの中村太地が選んだ視聴者のツイートは、原爆に関しての「こうやって呟ける平和に感謝」というもの。中村太地は、「悲惨な日ではありますが改めて感謝の気持ちを持つことが大事だと思います」と話した。

あすのネットナビゲーターは荻原智子さんだと伝えた。

キーワード
NYダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
外国為替
東証株価指数
ツイッター
荻原智子さん
原爆の日
  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送