NEWS WEB 2014年5月13日放送回

『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)は、NHK総合テレビジョンで、2012年4月3日から2016年4月1日まで、毎週月曜 - 金曜23:30 - 翌0:00(JST、以下略)(2012年度のみ、毎週火曜 - 土曜0:00 - 0:25)に放送されていた視聴者参加形式による平日最終版のニュースショーである。番組名は日本放送協会がWorld Wide Webで配信しているニュースサイト「NHK NEWS WEB」に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月13日(火) 23:30~ 0:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像と鎌倉千秋の挨拶。

ニュース (ニュース)
23:30~

13日午後、東京・町田市にあるマグネシウム合金などを扱う金属加工会社・シバタテクラムの工場で爆発火災があった。従業員8人が重軽傷を負い、うち1人が意識不明の重体、2人が全身にやけどを負い重傷。燃焼中のマグネシウムに水が触れると燃焼加速や爆発も起きたりすることから、東京消防庁は夜を徹して警戒に当たり、14日に工場内の温度が下がるのを待って消火作業を再開することにしている。

センサーでまばたきを感知し、眠気などを計測することでいねむり運転の防止に役立つメガネが発表された。目の動きから疲労の度合いなどが分かる機能がついている。眼鏡専門店チェーンと東北大学 川島隆太教授などが共同開発した。ジェイアイエヌ・田中仁社長は「交通事故や過労の問題が減ったり、色んな用途がある」と話した。このメガネは来年春に発売。

南シナ海での中国とベトナムの船の衝突が後を絶たない。米ケリー国務長官が中国を批判した。これに対して中国外務省が反発した。南シナ海での緊張がおさまる気配は立っていない。

安倍首相が15日有識者懇談会からの報告を受け、集団的自衛権をめぐり、政府の基本的な検討の進め方の基本方向を示す会見をすることが菅官房長官から発表された。また石破幹事長は与党内の協議について、公明党と来週前半にも始めることになるとの見通しを示した。公明党山口代表は「論点や課題について、国民に伝えながら論議していくことが大切」と会見した。国会前では集団的自衛権の容認を反対する人たちが「憲法9条を守れ」と訴えていた。

いじめを受けていた護衛艦の乗組員が自殺したことを巡る裁判で、東京高等裁判所は「海自の責任を認めた他、内部調査文書を隠蔽した」と判断し、国などに賠償命じる判決を確定している。内部告発した3等海佐に対し去年海自は懲戒処分の対象としていたが、河野克俊海上幕僚長は3等海佐を処分しないことを会見で述べた。

キーワード
町田市(東京)
警視庁
シバタテクラム
田中仁代表取締役社長
ジェイアイエヌ
JINS
JINS MEME
三点式眼電位センサー
中国
ベトナム
ワシントン(アメリカ)
南シナ海
ケリー国務長官
中国外務省
安倍首相
菅官房長官
石破幹事長
山口代表
集団的自衛権
憲法9条
いじめ
内部告発
海自
公益通報者保護法

深知り (ニュース)
23:36~

日本人が船長になることとはどういう意味を持つなのかを聞いたところ、和歌山大学宇宙教育研究所長 秋山演亮さんは「船長は最大権利を持っており、国だけじゃなくて人格も含めて認められて、すごいことである」とコメントした。解説委員水野倫之は「若田さんの人柄もあるが、日本の有人宇宙技術が世界に認められたということでもある」とコメントした。

日本の有人宇宙開発は年間400億円を負担しているが、8000億円あまり投入しても成果が出ず、宇宙基本計画で有人分野を格下げし、宇宙ステーションは経費削減すること、産業・暮らしに役立つかを重視することが定められた。地球観測の技術、いつでも打ち上げられること、放送通信は産業としても成り立っていることなどメリットは総合的にある。国家としての評価が有人分野に評価されづらいことが原因であるとした。

水野は成果が全くないことではなく、宇宙実験を主に行っており、基礎的なものが多く完成度が見えないが、病気の原因のタンパク質解析による薬の開発を宇宙で行った。ただし、製薬会社が行うには費用がかかり、長期的展望の中できぼうをどう利用していくかが必要。削減したお金でどのような有人宇宙開発を目指すかの具体的な長期目標が無いため、きぼうをうまく使えていない原因である。

アメリカは有人火星探査視野に諸惑星などの探査を、ヨーロッパは宇宙探査をにらみ、アメリカに協力し日本は2020年頃に独自の宇宙ステーションを設計し、有人月面着陸を目指すなど、各国意欲的な計画を打ち出している。日本は日本人を送り込む意義があるのか議論が必要だが、それがない状態である。日本が世界のリーダーとして宇宙にどれだけ投資していいのか、評価することが必要である。

ネットナビゲーターは石井光太。フィリピンに2週間取材に行っており、3週間ぶりの登場となった。

国際宇宙ステーションに滞在している若田光一は、13日に日本人として初めて就いた船長の任務を後任の飛行士に引き継いだ。引き継ぎ式にて若田光一は「船長に就任できたことは光栄なことだった」とコメントした。3月から日本人初の船長として6人を率い、超小型衛星放出やすい星撮影、休眠した昆虫の蘇生実験などを行った。日本時間の午前11時前にカザフスタンの平原に着陸予定。

キーワード
若田光一さん
国際宇宙ステーション
きぼう
アメリカ
ヨーロッパ
中国
有人宇宙開発
石井光太
フィリピン
カザフスタン
秋山演亮さん
水野倫之
若田さん
宇宙ステーション

気になる! (ニュース)
23:49~

アジア料理の屋台が軒を連ねる場所は大学の学生食堂。神田外語大学が食を通じて各国の文化を学んでもらおうとオープンした。アジア約10か国の料理を1食数百円で提供している。ハラルというイスラムの戒律にのっとって調理された宗教に配慮したメニューもある。留学生にも配慮している。

教育で大切なことは「おしりに火をつける」ことで、学ぶのは自分であり、キッカケを作るのが教育機関ではないかと思う。

イスラム教徒に向けては、鶏肉や牛肉はイスラムの戒律にのっとった処理が必要で、食器や調理器具も豚やアルコールに触れたものを使用してはいけないとされている。

神田外語大学では礼拝スペースを設けている。日本は留学先としても人気が高いが、礼拝や食事の面で二の足を踏む人が多いという。太田浩さんは「東南アジアは有望は留学生市場で、イスラム教徒のための環境がなければ人材は集まらない」と分析している。国際社会になるためには食生活習慣を整えて行かなければならない。

キーワード
生春巻き
ナシゴレン
串焼きカレー
ベトナム
インドネシア
タイ
美浜区(千葉)
イスラム教徒
鶏肉
牛肉
早稲田大学
東京工業大学
太田浩さん

気象情報 (ニュース)
23:54~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
23:56~

TPPの交渉をめぐって自民党の議員連盟が政府に対し、農産物5項目を関税撤廃の例外とするとした国会の決議などを守って交渉するよう求める決議を行った。19日からはシンガポールで閣僚会合が行われる事になっている。

NTTが家庭向けのインターネットや固定電話の光回線を、年内にも他の事業者に開放すると発表した。家庭向けの光回線はNTT東日本と西日本でシェアが70%を超えているが、スマートフォンの普及などで利用率は50%に留まっている。開放する条件や価格はまだ未定だが、これにより光回線を使った新規参入が可能になり、参入した会社の料金設定によっては値下げにつながるか注目される。

キーワード
TPP
シンガポール
NTT
スマートフォン

つぶやきビッグデータ (バラエティ/情報)
23:58~

今日つぶやかれた全ての日本語のツイートを分析し、昨日に比べて急激に回数が増えた言葉は「地震」。午前8時半過ぎに埼玉県と神奈川県で震度4の揺れを観測する地震があり、ツイッター上では「最近地震多い」など多くのつぶやきが見られた。(解析:NTT データ)

キーワード
地震
NTT データ
ツイッター
埼玉県
神奈川県

エンディング (その他)
23:59~

外国為替情報などが表示された。

あすのネットナビゲーターは中村太地さん。

エンディングでネットナビゲーターの石井光太が選んだ視聴者のツイートは、「有人宇宙開発はロマンだ!」というもの。石井光太は、宇宙飛行士=カッコイイというイメージをつくることはお金にも予算にもならないと思うけど、非常に重要なことだと思うと述べた。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
ナスダック
NYダウ平均株価
ツイッター
中村太地さん
有人宇宙開発
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送