NEWS WEB 2014年3月20日放送回

『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)は、NHK総合テレビジョンで、2012年4月3日から2016年4月1日まで、毎週月曜 - 金曜23:30 - 翌0:00(JST、以下略)(2012年度のみ、毎週火曜 - 土曜0:00 - 0:25)に放送されていた視聴者参加形式による平日最終版のニュースショーである。番組名は日本放送協会がWorld Wide Webで配信しているニュースサイト「NHK NEWS WEB」に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月20日(木) 23:55~ 0:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

松村正代の挨拶。この時間NHKのニュースサイトでは、『首都高3号線で火事 一部通行止め続く』という記事がトップになっていると伝えた。

キーワード
NHKオンライン

ニュース (ニュース)
23:55~

ロシアが南部・クリミア自治共和国の編入を宣言し緊張が高まる中、国連の安全保障理事会で 緊急の会合が開かれた。 ここで、アメリカとロシアが激しい応酬を行った。オバマ大統領はテレビ局のインタビューで「ウクライナで軍事行動をとるつもりはない」と述べ、米国として欧州各国や日本などとともに外交を通した解決を目指す姿勢を強調した。

中国の瀋陽で昨日から行われていた日本と北朝鮮の赤十字の会談。この会談に同席していた日朝双方の外務省の担当が非公式な協議をおこない、一昨年11月依以来となる政府間協議の再開で合意した。日本側は協議で拉致問題を取り上げ、拉致被害者の再調査などを求める考え。岸田外相は「前向きな結果が得られるよう努力していきたい」と語った。

オーストラリアのアボット首相は行方がわからなくなっているマレーシア航空機について「海上保安局が関連する可能性がある衛星画像の情報を受け取った」と発言、現場の海域に軍の航空機を派遣し確認を急いでいる。

一般会計の総額が95兆8823億円となる過去最大の新年度予算が成立した。安倍総理大臣は消費税率引き上げによる景気への影響を最小限に抑える考えを強調。憲法解釈の変更を閣議決定する時期については「結論期限ありきではなくてまずは懇親会の議論をまちたい」などとコメントした。

石川県の能登半島沖で通常の3倍の大きさのアンコウが捕獲され、のとじま水族館で展示されている。

ドイツのミュンヘンの動物園でホッキョクグマの双子の赤ちゃんがお披露目された。

キーワード
パワー国連大使
チュルキン国連大使
国連安全保障理事会
オバマ大統領
クリミア自治共和国
ロシア
ウクライナ
アメリカ
岸田外相
赤十字会談
拉致問題
瀋陽(中国)
北朝鮮
オーストラリア
インド洋
アボット首相
安倍総理大臣
新年度予算
憲法解釈
能登半島
アンコウ
ミュンヘン(ドイツ)
ホッキョクグマ

気になるニュース (ニュース)
00:01~

日朝間の政府間協議の再開合意について、為末大さんは「北朝鮮がこういう動きをしてきた理由が気になる。そのあたりを聞いてみたい」とコメントした。中国瀋陽にいる小川航政治部外務省キャップは「北朝鮮は対話をすすめることで経済制裁の解除・支援など引き出したい狙いがある」と分析した。

進展が期待される拉致問題。被害者の母親らは「心を変えてくれてみんな返してくれるといいなとそれしか思わない」や「ちょっとでも進展するのでは」とコメントした。安部首相は「速やかに具体的な調整を進めできるだけ早い時期に協議を再開したい」と語った。政府関係者は「真摯な議論ができた。そう遠くない時期の協議再開を期待示す」と語ったそうだ。ユ・ソンイル日本課長は経済制裁の緩和に加え、植民地支配への清算など求めてくるのではなとの見方も。

キーワード
瀋陽(中国)
北朝鮮

深く知りたい (ニュース)
00:06~

オーストラリア政府はマレーシア航空機に関連する物体がインド洋の南で見つかったと発表。航空評論家の前根明は「燃料と距離から考えてこれがマレーシア航空機の一部である可能性は3割くらい」と分析した。

マレーシア航空機は中央アジアの方面かインド洋の南に向かったと見て、マレーシア政府は20カ国以上に協力要請し捜索が続けれてきた。前根明は「なぜトランスポンダーが切れたのかが気になる。レーダーをさけて飛んでいるようにみえる。事件の匂いがする」と分析した。そして「クアラルンプール近辺には600以上の空港があり、使われていない空港もある」と続けた。

キーワード
オーストラリア
インド洋
マレーシア航空

つぶやきビッグデータ (バラエティ/情報)
00:17~

今日つぶやかれた全ての日本語のツイートを分析し、昨日に比べて急激に回数が増えたのは「雨」。日中の気温が10度に届かなかった東京は朝から冷たい雨が降り続いた。仙台市内では広い範囲で雪が降った。一方、センバツ高校野球が開幕する兵庫県の甲子園球場でも雨、開会式前日のリハーサルはスタンドの通路を使って行われた。(解析:NTT データ)

キーワード
ツイッター
NTTデータ
センバツ高校野球
上野(東京)
仙台(宮城)
兵庫県

気象情報 (ニュース)
00:19~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
00:21~

東京都渋谷区の首都高3号線は橋桁の塗装工事中に火が出た影響で現場付近を中心に上下線の一部(谷町JCT~大橋JCT、大橋JCT~高樹町入り口)が通行止めになっている。通行止めの解除は早くても午後以降になる見込み。

天空の城と呼ばれる兵庫県朝来市の竹田城跡では冬の間の交通規制が解除され本格的な観光シーズンに入った。

キーワード
渋谷区(東京)
谷町JCT
首都高3号線
朝来市(兵庫)
竹田城跡

エンディング (その他)
00:24~

経済状況のテロップ。

明日のネットナビゲーターは木村俊介さん。

為末大さんがきょう気になった視聴者からのツイートは、北朝鮮のニュースについて寄せられたもの。為末さんは、「どうやって対話を続けていくかということが課題だと思う。」と述べた。

キーワード
長期金利
円相場
NYダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
木村俊介さん
ツイッター
北朝鮮
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送