NEWS WEB 2014年3月19日放送回

『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)は、NHK総合テレビジョンで、2012年4月3日から2016年4月1日まで、毎週月曜 - 金曜23:30 - 翌0:00(JST、以下略)(2012年度のみ、毎週火曜 - 土曜0:00 - 0:25)に放送されていた視聴者参加形式による平日最終版のニュースショーである。番組名は日本放送協会がWorld Wide Webで配信しているニュースサイト「NHK NEWS WEB」に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月19日(水) 23:30~ 0:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

松村正代の挨拶。この時間NHKのニュースサイトでは、『北朝鮮外務省「面会は非常によかった」』という記事がトップになっていると伝えた。

キーワード
NHKオンライン
北朝鮮外務省

ニュース (ニュース)
23:30~

東京都の猪瀬前都知事が徳洲会グループから現金5000万円を受け取った件で、東京地検特捜部は神奈川県鎌倉の徳田虎雄前理事長から事情聴取を行い、徳田毅前衆議院議員と徳田前理事長は5000万円について選挙資金だと認識していたことを認めた。

東京渋谷で、ガーナ駐日大使が借りた1室でカジノ店従業員10人がバカラ賭博を開いたとし逮捕された。

日産のダットサンが低価格で復活しインドで販売を開始した。インド日産・余村健一郎社長はのインド市場のシェアを広げると話した。

モスクワでのプーチン大統領がクリミア編入宣言について、ワシントンでアメリカのケリー国務長官や安倍首相が反発した。ウクライナのクリミアでは銃撃戦で、ウクライナ軍兵士とロシア系住民の自警団の男が死亡した。東京千代田区で行われた、日露投資フォーラムで、参加した企業からは日露の経済関係の懸念する声が上がった。

中国の瀋陽で、日朝赤十字会談でが始まり、初日の会談が終わった。日本側の代表は日本人の遺骨返還について、北朝鮮との合意点を見出したいとした。会談には外務省の小野北東アジア課長、北朝鮮外務省のユ・ソンイル日本課長も同席した。

キーワード
猪瀬前都知事
徳田前理事長
徳田毅
日産
ダットサン
ウクライナ
千代田区(東京)
ワシントン(アメリカ)
プーチン大統領
ケリー国務長官
安倍首相
日露投資フォーラム
参院予算委員会
日朝赤十字会談
瀋陽(中国)
小野北東アジア課長
ユ・ソンイル 北朝鮮外務省
鎌倉(神奈川)
徳洲会グループ
渋谷区(東京)
余村健一郎社長

深く知りたい (ニュース)
23:35~

クリミア問題について、新潟県立大学袴田茂樹教授が解説。クリミア自治共和国で行われた、住民投票でロシアへの編入に賛成96.77%という結果になった。袴田教授は投票をしたが、主権国家の1地域が他の国への編入を認められるかどうかは難しい。世界各国にあるチャイナタウンで住民投票で「この街は中国の領土」ということだと指摘した。ロシア人にとって、黒海に突き出たクリミアは憧れの地で、セバストポリはロシアの重要な拠点だと解説した。

クリミア問題について、新潟県立大学袴田茂樹教授が解説。ロシアのプーチン大統領はウクライナを取り込もうとして失敗した。ウクライナのヤヌコビッチ大統領はEUと連合条約を結ぼうとしていたがプーチン大統領が取り込んだ。ウクライナ国民がそれに怒った。その失敗を満足させるためにクリミアを取り返す方針にした。プーチン大統領が強硬策を採った理由はオバマ大統領政権が無力だと見ている。グルジアも同様に各国から非難を受けたがロシアの保護領下黙認となったと解説した。

クリミア問題について、新潟県立大学袴田茂樹教授が解説。国会で安倍首相がクリミア問題について非難したことは大事。もし認めると尖閣問題に反発できないため。北方領土については、ナショナリズムが高まっている今、プーチン大統領が日本に北方領土を譲歩することは考えられない。ウクライナと日本は今同じ状態であると解説した。戦略的にはロシアとうまくやることは大事とし、20世紀の前半に国際情勢は告示しているので今後の対応に覚悟が必要と解説した。

キーワード
クリミア住民投票
新潟県立大学
プーチン大統領
安倍首相
尖閣
北方領土

気になるニュース (ニュース)
23:45~

警視庁が創立140年、東京中央区の警察博物館ではこの間に起こった、あさま山荘事件や五・一五事件などの特別展が行われている。舘準所長は政治経済社会的世相を感じてほしいとした。

警視庁が創立140年、警視庁現役職員が選んだ10大事件を発表した。4位は3億円事件、西郷隆盛と川路利良の西南の役などが選ばれた。3位あさま山荘事件、2位東日本大震災、1位オウム真理教事件だった。濱野智史は三島由紀夫事件を挙げた。

キーワード
警視庁
中央区(東京)
あさま山荘事件
五・一五事件
西郷隆盛
三島由紀夫
西南の役
東日本大震災
オウム真理教

つぶやきビッグデータ (バラエティ/情報)
23:51~

つぶやきビッグデータでは「台湾」が多かった、台湾と中国のサービス業での双方の規制緩和であるサービス貿易協定に反対する台湾の大学生らが立法院を選挙した。馬英九総統は中国との経済連携強化をする必要があり、議会での承認を急ぐように求めたが野党は反対している。

キーワード
サービス貿易協定
台湾
馬英九総統

気象情報 (ニュース)
23:54~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
23:56~

日本マクドナルドが消費税増税に合わせて、一部商品を値下げする方針。ハンバーガーは100円、チーズバーガーは133円となる見通し。コーヒーなど価格は据え置きで実質値下げとなる。

JR東海は今年11月からリニアの一般向け体験乗車を行う方針。期間は11月、12月の平日と来年の春休み。1日2,3回実施し1回100人程度乗車可能の見通し。会見で、山田佳臣社長はできるだけ早く時速500キロの世界を体験してほしいと話した。

キーワード
日本マクドナルド
リニア
山田佳臣社長
JR東海
ハンバーガー
チーズバーガー

エンディング (その他)
23:59~

明日のネットナビゲーターは為末大さん。

経済状況のテロップ。

スタジオトークで、濱野智史は現在20世紀前半に近いことは衝撃的だと話した。

キーワード
為末大さん
長期金利
円相場
NYダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送