NEWS WEB 2014年2月25日放送回

『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)は、NHK総合テレビジョンで、2012年4月3日から2016年4月1日まで、毎週月曜 - 金曜23:30 - 翌0:00(JST、以下略)(2012年度のみ、毎週火曜 - 土曜0:00 - 0:25)に放送されていた視聴者参加形式による平日最終版のニュースショーである。番組名は日本放送協会がWorld Wide Webで配信しているニュースサイト「NHK NEWS WEB」に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月25日(火) 23:30~ 0:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

NHKのニュースサイトでは「仮想通貨ビットコイン 仲介会社サイト停止か」というニュースがトップになっていると伝えた。

キーワード
NHKのニュースサイト
ビットコイン

ニュース (ニュース)
23:30~

シンガポールで開かれていたTPP環太平洋パートナーシップ協定の閣僚会合、大筋合意には至らなかった。甘利経済再生相は「次に向けいい前進ができたと思っている」と述べた。オバマ大統領が訪日の4月までにアメリカとの間で方向性が出せるかどうかが最後のチャンスだと見る向きがでている。

注目された原子力発電の位置づけについて新「エネルギー基本計画」の原案は「基板となる重要なベース電源」となっている、政府案は「重要なベースロード電源」となっている。ベースロード電源とは昼夜を問わず一定の電力を供給できるという意味で原発の依存の度合いを示すものではないとしている。茂木経済産業相は「基本的に方向性が変わったとは認識していない」と述べた。

兵庫県沖の日本海で素潜りで漁をしていた岡本哲雄さんがダイオウイカに遭遇、生け捕りにし、兵庫・新温泉町に上げられた。岡本さんは持っていたロープを生きているイカにくくりつけ船で引っ張って港に運んだという。

政権が崩壊したウクライナをめぐり、影響力を強めたいロシアと欧米諸国の綱引きが本格化している。ロシアはこれまで約束していた財政支援の見送りを表明、EUとの関係強化を目指す野党に揺さぶりをかけている。これに対して、EUや国際的な金融機関は支援に乗り出す考えを相次ぎ表明している。

キーワード
甘利経済再生相
茂木経済産業相
岡本哲雄さん
TPP
シンガポール
オバマ大統領
ウクライナ
ロシア
EU
新「エネルギー基本計画」
ベースロード電源
原子力発電
新温泉町(兵庫)
ダイオウイカ

気になるニュース (ニュース)
23:33~

死に至るかもしれないウイルスを媒介する「マダニ」。厚生労働省が注意を呼びかけている。マダニが媒介するウイルスによる感染症がSFTS(重症熱性血小板減少症候群)。発熱やせきなどかぜのような症状、重症の場合死に至ることもある。去年初めて感染が確認された。これまでに13県で53人が感染、うち21人が死亡している。厚生労働省の研究班は全国でマダニを採取しウイルスの分布を調べている。これまでに調査を終えた23の道府県すべてでマダニからウイルスが見つかった。この他野山にいるしかなどから見つかった感染の痕跡を合わせると30の道府県で患者やウイルスが確認されたことになる。

広く分布しているマダニが媒介するウイルスからどう身を守るのか、国立感染症研究所に聞いた。まずはマダニが体につかないように、ハイキングや野外での作業の時には肌の露出が少ない服装をする、ツツガムシ用の虫除けスプレーであれば一定の効果がある、外から戻ったらマダニが身体についていないか入浴の際などにチェックし、もし噛まれている際には医療機関に受診した方がいいとした。

キーワード
厚生労働省
マダニ
SFTS
国立感染症研究所

つぶやきビッグデータ (ニュース)
23:37~

ツイッターでつぶやかれた日本語のうち今日急激に増えた言葉を分析する。ソチオリンピックの日本選手団が帰国したことについて数多くつぶやかれた。なかでも多かったのが「荷物」だった。これはほとんどの選手が大きな荷物をもって成田空港に到着した中、羽生結弦選手だけは小さなバック1つだったことについてのつぶやきだった。オリンピック期間中に森元首相が浅田真央選手について「大事なときにはかならず転ぶ」などと発言したことについて、浅田選手は会見で「ああいう発言をしてしまったことについて森さんは少し後悔しているのではないかと思っている」と話した。

スタジオにソチオリンピック パラレル大回転で銀メダルを獲得した竹内智香選手が登場した。竹内選手の滑りを映像で振り返った。試合後のツイッターには2番だったことを悔しく思うつぶやきがあった。それとともに感謝の気持ちも表した。

ソチオリンピックで銀メダルを獲得した竹内智香選手。2番で悔しい気持ちもあったが、良いレースでみんな喜んでくれたという風にも感じたや攻めると決めての失敗だったのでそれが今の実力だったんだなどと話した。

竹内智香選手の歩みを振り返った。2002年18歳の時に初めてソルトレークシティー五輪に出場し、今回のソチ五輪は4回目の挑戦だった。パラレル大回転で世界一を目指そうと思った原点は父親がオリンピックを目指していて、オリンピックの世界に興味があったことが最初のきっかけで、その後長野オリンピックを見てオリンピックはいいなと思い、競技を始めると一番高いところにいきたいという気持ちだけでやってきた。

スイスチームに入り武者修行を行ったことについて話した。スイスでは2年目からドイツ語を勉強し、ドイツ語でコミュニケーションをとれるようにしたことや楽しくスノーボードを滑ることが出来たことなどを話した。

竹内智香選手はスノーボードの楽しさについて競うことやスノーボードの一本から感じる地球から感じる遠心力、重力が好きなどと話した。どれだけ身体を倒してても遠心力を使えばどんどん加速して滑っていけることを魅力に感じていると話した。

フェリックス・スタドラーコーチにはメンタル面や母国に対する感謝の気持ちなどを教えてもらったこそ、今回のスタートは楽な気持ちで楽しく滑ることができたなどと話した。

マルバツ形式で竹内選手にソチでは競技以外でも楽しみがあったかなど質問した。選手同士でピンバッチを交換するなど競技以外でも楽しみがあったなどと話した。

すこしでも多くの人達にスノーボードをやってほしいという気持ちがあることなどを話した。スノーボードを好きになってくれた子どもたちにはまずのびのびとスノーボードを楽しんでほしいことや、ヨーロッパで色々なことを学んだのでヨーロッパとアジアの架け橋になりたい、次のオリンピックが韓国で行われるのでアジアが元気になってパラレル大回転がもっと盛り上がれるように架け橋になりたいと話した。

キーワード
羽生結弦選手
森元首相
浅田真央選手
ソチオリンピック
ツイッター
ソルトレークシティー五輪
ソチ五輪
スイス
スノーボード
フェリックス・ スタドラーコーチ
韓国

気象情報 (ニュース)
23:55~

全国の天気予報。

ニュース (ニュース)
23:57~

「ビットコイン」の取引仲介会社「マウントゴックス」と連絡が取れない状態が続いている。また、ホームページが表示されなくなっているが、詳しい経緯は分かっていない。また、専門家によると、「預けているビットコインが使えなくなったりするおそれがある」と指摘した。

キーワード
ビットコイン
マウントゴックス

エンディング (その他)
23:58~

経済状況のテロップ。

明日のネットナビゲーターは濱野智史さん。

スタジオで、ソチオリンピックについてトーク。ネットでは「私もスノーボードやっているので竹内選手みたいな素敵な選手になりたいです」など投降があり、山崎亮は「競技に興味を持ってくれる人が増えるという事を選手たちは望んでいた」など解説した。

キーワード
長期金利
円相場
NYダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
濱野智史さん
竹内選手
ソチオリンピック
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送