COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン ▽ニッポン人への大ギモン・前

放送日 2015年1月14日(水) 1:25~ 2:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:25~

今夜は、37ヵ国から集まった50人の外国人と日本文化について徹底討論する。

なぜマスクをするの? (バラエティ/情報)
01:26~

「なぜマスクをするの?」という外国人の疑問について、ニッポン人へ街頭インタビューを行った。インタビューを受けた人々は、人にうつさないため、スッピン隠し、予防のための危機管理だと話していた。

「なぜマスクをする?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。スタジオにいる外国人50人中44人が同意していた。外国人からは「顔の半分が隠れているなんて怖い」「表情も見えないので話していても反応が分からない」「風邪をひいたら仕事を休めばいい」「日本人は衛生面に神経質すぎ」などの意見が聞かれた。

「なぜマスクをする?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。他の人に風邪をうつしたくないという考えには皆 理解を示した。また、マスク否定派の外国人からは「息苦しい」「日本は安全だからマスクをできる」などの意見が聞かれた。

日本人がマスクをすることについて荒俣宏は「心遣い」だと主張した。

マスクをする日本人はCOOLかどうか、スタジオにいる外国人50人に聞いたところ、26人がCOOLと答えた。

なぜ川の字になって寝るの? (バラエティ/情報)
01:36~

東京・西東京市の幼稚園で、川の字で寝ているかどうか聞いたところ、39人中31人の園児が川の字で寝ていると答えた。また、東京・立川市にあるインターナショナルスクールでも調査したところ、川の字で寝ているのは9人中3人だった。ただ、1人で寝ている子は親と一緒に寝たがっていた。

「なぜ川の字になって寝るの?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。スタジオにいる外国人50人中25人が同意していた。

「なぜ川の字になって寝るの?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。外国人からは「文化が違う」「寝室が別だから11~12時間 寝かせられる」「夫婦の営みはどうするのか」「夫婦2人の時間は大切」などの意見が聞かれた。

「なぜ川の字になって寝るの?」という外国人の日本人に対する疑問について、街頭で日本人に聞いたところ、「子どもの不安を減らす」「夫婦関係より子どもを重視」「安心できる」などと主張した。

「なぜ川の字になって寝るの?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。外国人からは「いつまで続けるかが問題」「子どもはいつか独立するんだから それは早い方がいい」「子どもと寝るから愛情が深いというわけではない」などの意見が聞かれた。

日本人が川の字になって寝ることについて荒俣宏は「家が狭いの!」と主張した。

川の字で寝る日本人はCOOLかどうか、スタジオにいる外国人50人に聞いたところ、17人がCOOLと答えた。

キーワード
西東京市(東京)
立川市(東京)

なぜ行列が好きなの? (バラエティ/情報)
01:49~

横浜市にあるラーメンのテーマパークで、外国人2人に協力してもらい、行列に並ぶのか調査したところ、行列なしのお店に入った。行列に並ばない外国人に話を聞いたところ、「全部おいしそうだから並ばない店の方がいい」「行列は人気の証だと思うけど手際が悪いのかとも思う」などの意見が聞かれた。

「なぜ行列が好きなの?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。スタジオにいる外国人50人中37人が同意していた。

街頭で日本人にどれくらい並んだことがあるか聞いたところ、アイドルグッズ購入のために8時間並んだ人などがいた。

1972年、パンダが初めて日本に来た時、2kmの行列ができた。その2年後、モナリザが展示されたときには150万人が来場した。

「なぜ行列が好きなの?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。外国人からは「大切な人と過ごす時間にしたいので並ぶ時間は無駄」「日本人はプロセスを楽しんでいるのではないか」「日本人はいい意味で無になれる」などの意見が聞かれた。

「なぜ行列が好きなの?」という外国人の日本人に対する疑問について、街頭で日本人に聞いたところ、「人が並んでいると安心」「ワクワクする」「流行に乗り遅れたくない」などと主張した。

「なぜ行列が好きなの?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。外国人からは「誰もいない店の方がリスクがあってワクワクする」「空いている時間を狙う」などの意見が聞かれた。また、食べ物以外なら並ぶのか聞いたところ、50人中42人が並ぶと答えた。

日本人が行列を作ることについて荒俣宏は「参列」だと主張した。

行列が好きな日本人はCOOLかどうか、スタジオにいる外国人50人に聞いたところ、13人がCOOLと答えた。

キーワード
横浜市(神奈川)
パンダ
モナリザ

なぜコーヒーをなみなみつがないの? (バラエティ/情報)
02:02~

「なぜコーヒーをなみなみつがないの?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。スタジオにいる外国人50人中38人が同意していた。

コーヒーをつぐ量は日本と外国で本当に違うのか、街で実際についでもらい調査した。結果、カップの縁までの長さは、日本人が平均で20mm、外国人は平均で12mmだった。

「なぜコーヒーをなみなみつがないの?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。外国人からは「ドイツでは上まで入ってなければ文句を言える」「もっと入れた方が お客さんへの思いやりを示せる」などの意見が聞かれた。

「なぜコーヒーをなみなみつがないの?」という外国人の日本人に対する疑問について、街頭で日本人に聞いたところ、「こぼさせない思いやり」「控えめの美徳」「おかわりを勧める」などと主張した。

「なぜコーヒーをなみなみつがないの?」という外国人の日本人に対する疑問について討論。控えめの美意識を理解する外国人も多くいた。中国では、全部飲み干してしまったら量が足りなかったと思うという。

コーヒーをなみなみつがない日本人について荒俣宏は、「量より質」と主張し、茶道の影響が多いと話した。

コーヒーをなみなみつがない日本人はCOOLかどうか、スタジオにいる外国人50人に聞いたところ、25人がCOOLと答えた。

エンディング (その他)
02:13~

エンディング映像。今回で解明しきれなかった大ギモンは後編へ続く。

番組facebookと番組ホームページアドレスがテロップ表示。

今回の日本人への疑問を振り返り、エンディングトーク。荒俣宏は、マスクの疑問について、そこまで言われる必要がないような気がすると言っていた。

キーワード
cool japan 発掘!かっこいいニッポン 番組ホームページ
cool japan 発掘!かっこいいニッポン facebook

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送