しあわせニュース 2016おおみそか

『しあわせニュース』は、NHK総合テレビで2012年末から2017年末まで毎年大晦日などに放送されていた特別番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月31日(土) 16:00~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

桂文枝が「2016年もあと8時間となりました」と発表。ここで土屋太鳳が「今日は、よろしくお願いします」と挨拶をした。また片山アナウンサーも挨拶し「今日は2016年 全国各局から届いたニュースをまとめてお送りします」と説明した。

番組タイトル。

ゲスト紹介…リオオリンピック・パラリンピックからウェイトリフティングで銅メダルと獲得した三宅宏実さん、車椅子テニスで初の銅メダルを獲得した上地結衣さんが登場。そして「連続テレビ小説 べっぴんさん」から谷村美月さんと土村芳さんも登場。また「連続テレビ小説 とと姉ちゃん」からピエール瀧さん。そして今年、テレビや雑誌で大活躍のりゅうちぇるさんとぺこさんも参加。ピースの又吉直樹、TKOの木下と木本が挨拶。そして今年は紅白席が用意、出場者が参加されると説明。

中継で、俳優 加藤諒が都内で唯一のオープンカータクシーに乗って走ってますと発表。加藤は「寒いけど行ってきます!」と宣言していた。

土屋が、番組は視聴者参加型となっている。「しあわせ」を感じた人はテレビリモコンの黄色ボタンを押すよう説明した。

キーワード
リオオリンピック
リオパラリンピック
連続テレビ小説 べっぴんさん
連続テレビ小説 とと姉ちゃん

しあわせニュース2016 (ニュース)
16:06~

片山が「早速なんですが…ここスタジオにしあわせを持ってきてくれた方がいるんです」と発表。ぺこ・りゅうちぇるの2人が28日に入籍した事を発表、土屋から花束が贈られると笑顔で受け取っていた。また結婚のきっかけについて、りゅうちぇるは「周りからも早いと言われたけど、ぺこりんだったら待たないでいい…今、決めようと思い決意しました」と説明。またプロポーズについて「僕のプリンセスになってくださいって言いました」と即答、周りも祝福モードとなっていた。

今年、誕生した世界一が紹介。宮崎・小林市で「1つの椅子に何人座れるか」に挑戦。その人数2067人が認められ世界記録達成した。

熊本・玉名市で生まれた新記録が紹介。住民は海苔を使い「世界一、長い巻きずし」に挑戦…たくあんとゴマを巻き込んで完成…その長さ2844.61mと発表。スタジオも驚きの声をあげていた。

続いて、埼玉・東松山市にある箭弓稲荷神社が世界新記録に挑戦…それは「世界一の巨大印鑑」製造。縦横1m30cmの大きさの印鑑をクレーン車で移動…見事、箭弓稲荷の文字が浮かび上がる様子が紹介された。

兵庫・神戸市と北海道・札幌市から日本一の高級フルーツが紹介。これは北海道・札幌市で開かれた夕張メロンのセリで2玉 300万円と史上最高値がついた。落札したのは兵庫・尼崎市のスーパーマーケット…大事に持ち帰り店頭に設置、お客さんも興味津々とあって写真撮影を楽しんでいた。その4日後、太っ腹な社長が夕張メロンを無料で試食して貰うと発表…一切れ47000円の夕張メロンの味に、お客さんも笑顔となっていた。

三重・津市から日本一◯◯◯な自動車教習所が紹介。ここは日本一ほめちぎる教習所をモットーにしている。少子化・車離れで生徒が減少…3年前からほめちぎる事にしたと説明。

スタジオで、りゅうちぇるは「入籍時、印鑑おしましたけど凄くたくさん押すんですね」と語った。また、褒める教習所について上地さんは「私も褒められたので、うまく転がされた所があるかも知れないです」とコメント。

キーワード
結婚
小林市(宮崎)
玉名市(熊本)
東松山市(埼玉)
箭弓稲荷神社
神戸市(兵庫)
札幌市(北海道)
夕張メロン
津市(三重)
ほめちぎる教習所

今年話題になったもの (バラエティ/情報)
16:15~

今年、話題となった「AI 人工知能」についてトーク。日本で人間の王者に勝利したり、恋愛相談にのったり小説を書いたり、医療に参加するなど数々の話題となったと説明。そこで片山アナが「今日はAIを呼びました」と発表。

人工知能料理人シェフワトソンは米・IBMが開発。一流シェフのレシピ9000種以上を記憶・分析しオリジナル料理を考え出す。「ベーコン×生クリーム×砂糖」で検索することでベーコンプリンというレシピを考案してくれる。今回はこの人工知能を使って料理を作る。出演者らが予め用意された食材を選び、番組スタッフが材料を人工知能に入力。メイン料理材料は「鯛・パプリカ・白カブ・シャンペン」、スープは「鶏肉・イチゴ・卵」、前菜には「ポップコーン・リンゴ・豚肉」。人工知能の判定はすべてOK。これから人工知能が示したレシピどおりに料理をする。

しあわせニュース大賞はテレビリモコンの黄ボタン、皆さんの投票で決定!スマホ→番組のホームページへ、のテロップ。

キーワード
AI
ワトソン
シェフワトソン
IBM
パプリカ
白カブ
リンゴ
イチゴ
鶏肉
豚肉
番組のホームページ

加藤諒のしあわせ中継 (ニュース)
16:22~

中継映像では加藤諒がレインボーブリッジへ到着。大みそかの最後の日の入りの中継で、出演者らは「きれい」「きょうは車が少ないから気持ちよさそう」など述べた。

キーワード
レインボーブリッジ
大みそか
日の入り

わが街の「べっぴんさん」 (バラエティ/情報)
16:24~

わが街の「べっぴんさん」では輝く女性の特集をする。今回は山梨から10月の甲府局発「時代を超えたべっぴんさん」。

「ミス石之坪」は微笑む口・切れ長の目・ゆるふわパーマなど特徴の韮崎市のべっぴん土偶。「美土偶グランプリ」で表彰された土偶であり、学芸員・名取美穂さんは「お肌がきれいなところ」などとその魅力を語る。

しあわせニュース大賞はテレビリモコンの黄ボタン、皆さんの投票で決定!スマホ→番組のホームページへ、のテロップ。

新潟からは3人娘の朝鮮。枝豆はやぐい世界選手権が今年から始まった。ダントツの強さをみせたのは枝豆農家の娘渡邊さんと友達の大沢さん大滝さん。ルールは食べ残しがあると10秒加算されているため、食べ残しはフォローすることにして見事に優勝した。

10月。沖縄局発 97歳のべっぴんさん。97歳になると長寿をお祝いする行事カジマヤーだった。実は、又吉直樹さんのおばあちゃんだった。この日は綾部祐二さんのニューヨーク行き会見で又吉さんは行けなかった。

又吉さんは「一族は100人くらい。お正月に帰省すると部屋中が又吉だという。」と話した。

キーワード
べっぴんさん
甲府局
ミス石之坪
番組のホームページ
JOMON美土偶グランプリ
枝豆
新潟市(新潟)
カジマヤー
沖縄県
綾部祐二

紅白ゲスト (バラエティ/情報)
16:31~

紅白歌合戦初出場の市川由紀乃がゲストに登場。「少しずつ実感が湧いてきている。ここにいるのが今も夢のようです」とコメントした。

「神ってる」人大集合 (バラエティ/情報)
16:32~

「神ってる!」人を紹介。仙台市にはマスターがどんな曲でもカラオケでハモってくれる”ハモリBAR”がある。マスターはお酒を作りながらハモれるように何個もマイクを用意している。

神戸局発。前田明さんは、68歳。社交ダンスの達人。3年前、プロも出場する世界大会でアマチュアながら出場。日本人初の招待だった。ブラックプールダンスフェスティバル デモンストレーションダンスで演技。世界最高の技は前田のリフト。社交ダンス歴12年のキンタロー。さんが登場。前田のリフトは頭の上まで持ち上げる。元ボディビルダーの前田さんのなせる技。50キロまでは大丈夫だという。キンタロー。さんは55キロ。持ち上がらなかった。

愛媛県宇和島市に住む清水さんの神ってる趣味は竹とんぼ作り。竹とんぼは薄さ0.3mmで純金の重りが使われている。その最長飛行距離は126m。

高知県香美市の公文さんの神ってる趣味は「ひょうたんランプ」作り。作り方はひょうたんに穴を開け、そこに直径2mmのビーズを3000個以上埋め込むという方法。また、公文さんはひょうたんの栽培からやっている。

市川さんは、はもってくれるマスターはいいなあと感想。神ってるドロだんごは、つるつるだ。出演者たちは触ってみる。ひょうたんランプも登場。べっぴんさんをイメージしたという。市川さんは紅白歌合戦へむかうため、退場。

青森県八戸市の左官職人・白石さんの神ってる趣味は泥だんご作り。きれいに磨いて漆喰を塗ることで光沢のある泥だんごになる。そんな白石さんが作る泥だんごは100年保つという。最大作品は直径30cmの泥だんご。

キーワード
神ってる!
仙台市(宮城)
神ってる
宇和島市(愛媛)
ブラックプールダンスフェスティバル
香美市(高知)
ひょうたんブギ
春日八郎
神戸市(兵庫)
イギリス
八戸市(青森)
ひょうたんランプ
べっぴんさん
泥だんご

AIシェフのしあわせフルコース (バラエティ/情報)
16:44~

AIシェフ、ロブスターが半分に切られて料理が作り始められた。リプレイの映像。鶏肉をおろしているところ、キッチンスタジオのゲストに服部シェフを呼んだ。メニューの全体の印象にtういて、アメリカでこういうメニューがあるなどと話した。シャンパンを飲みながら料理しないといけないと言った。

キーワード
ポップコーン
りんご
ロブスター
鶏肉
ニューヨーク(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)

しあわせスポット (バラエティ/情報)
16:47~

大ヒットした君の名は。で聖地巡礼が流行った。幸せスポットを巡る。

元乃隅稲成神社は賽銭箱が高さ5mのところにある。千葉には推進17mにある洲崎神社だ。神主に扮したダイバーが祈りを捧げ、海の安全を祈る。ココの主はコブダイの頼子さんがいる。コブに触れると運がつくという。

徳島県上勝町の慈眼寺には大勢の人たちが穴禅定と呼ばれる修行を行う。ここの狭い洞穴を通り抜けることでダイエットにご利益があるという。

大阪には空き家の意外な利用法があるという。空き家を舞台にした演劇をしているという。演劇プラス解体工事を同時に行われるという。プロと観客が参加するという。2回目の舞台も募集している。

6月佐賀局発。相良さんのお宅では毎年春になると窓を開け放す。家の中にツバメの巣がある。玄関リビング和室など合計7ヶ所になる。産まれたヒナは24羽で生活はツバメが中心だと言う。育児日記もつけている。子どもがいないということもあり、我が子を待っているような感じで毎年楽しみにしている。

PKOさんには穴抜け修行は無理だろうと話した。

キーワード
君の名は。
聖地巡礼
元乃隅稲成神社
洲崎神社
頼子さん
山口県
千葉県
上勝町(徳島)
慈眼寺
大阪府
ツバメ

紙芝居コーナー (バラエティ/情報)
16:55~

紙芝居コーナー。テーマは幸せ通リスト。訪日外国人旅行者が2000万人を突破したので、日本の通な場所を紹介する。

島根の石見空港はフライトが2回のため、滑走路で自転車大会やランニング大会が行われている。

広島のCだらけについて。カープ改札機、カープ献血、カープ授業などがカープ優勝で盛り上がった。

山形の日本棚田百選で雪中サッカーが催されている。積雪40センチで盛り上がった。優勝商品は棚田米だった。

茨城県水戸市のランニング大会では給メロン所がある。地元のメロンが2種類あって食べ放題となっている。

福岡県のネコの島の相島は人口300人に対してネコが100匹いる。外国人観光客も増えてネコカフェもオープンするという。

石川の輪島市の笑いヨガを紹介した。主催者の中野さんは1人暮らしのお年寄りが増えているので元気でいてほしいと反している。

群馬県前橋の宝徳寺の除夜の鐘は昼からついている。昼にしたら参拝者が500人に増えた。

富山県から、オリンピックおじさんの山田直稔さんはモスクワ大会が記憶に残っていると話した。山田さんのポリシーは、自国の選手を応援するだけじゃだめ。政治の道具にしてはだめ。最も大切なのは平和。というポリシーをもっている。

上地結衣さんは「パラリンピックにも山田さん来ていただきたい」などと話した。

キーワード
石見空港
島根県
広島東洋カープ
広島県
棚田米
山形県
メロン
水戸市(茨城)
相島(福岡)
ネコ
笑いヨガ
輪島市(石川)
前橋(群馬)
宝徳寺
除夜の鐘
富山県
山田直稔

しあわせGO!ハッピーアニマル (バラエティ/情報)
17:02~

スペシャルゲストが来ている。今年全世界にブームを引き起こしたピカチュウだった。

和歌山・旭川・名古屋・福井局発! かわいい動物の赤ちゃん。白浜町のアドベンチャーワールドでは生後3ヶ月のパンダの赤ちゃんが産まれ名前は結浜に決定した。旭山動物園ではアムールトラの双子の赤ちゃんを紹介した。東山動物園ではコアラのピーターは生後9ヶ月になる。西山動物園のボリビアリスザルのマロンはおんぶ派でお母さんが大好き。

6月の帯広、カワアイサのヒナが15羽でお家がせまくなってきた。カワアイサのヒナは生まれて1週間で巣立ちして近くの川に移動する。

秋田からは、大森山動物園、寒くてふるえるフラミンゴがいた。ボンタは中でもとても寒がり。ぽかぽかと暖かい日があったので少し外に出たがすぐに寒くなった。

京都嵐山モンキーパークいわたやまでは、しらゆきが長寿、人間でいうと90歳のおじいちゃんでメスのお尻に目がない。

巣立ちの鳥が痛そうだったなどと桂さんが話した。

キーワード
旭山動物園
アムールトラ
アドベンチャーワールド
東山動物園
ボリビアリスザル
西山動物園
カワアイサ
帯広市(北海道)
大森山動物園
秋田県
嵐山(京都)

紅白ゲスト (バラエティ/情報)
17:09~

miwaさんは熊本の学生たちと一緒に歌うと話した。紅白本番前の心境について、「1年間で一番緊張する日」と話した。

キーワード
結 ‐ゆい‐
NHK紅白歌合戦

AIシェフのしあわせフルコース (バラエティ/情報)
17:11~

料理コーナーから中継。AIのレシピ通りに作っている料理が順調だと言う。キムチとクリームに混ぜて豚肉ポップコーンに塗るのが斬新だと服部さんが話した。

谷村美月さんは「味の予想が全くできない」などと話した。

しあわせスポーツ (バラエティ/情報)
17:14~

コーナーオープニング。

静岡の宇都宮から赤ちゃんハイハイ・ヨチヨチレースを紹介した。続いて仔羊イレブンを紹介した。

5月東京、エプソンをつけたバスケットボールの試合で、激しい震動で泣き出すボールなので赤ちゃんのようにそっと扱わなければいけないベビーバスケを紹介した。ゆるスポーツと呼ばれている。こちらは紙相撲、とんとんボイス相撲といって声にあわせて土俵を震動させる。うんちスポーツなど合わせると種目は60以上になる。

トントンボイス相撲にチャレンジした。三宅さんと上地さんの勝負して三宅さんが勝利した。ぺこさんとりゅうちぇるさんの対決で勝負の判定が難しくもう一度チャレンジしてりゅうちぇるが勝利した。

キーワード
宇都宮(静岡)
ゆるスポーツ
ベビーバスケ
とんとんボイス相撲
トントンボイス相撲

加藤諒のしあわせ中継 (バラエティ/情報)
17:22~

加藤諒くんが中継。田中アナと一緒に中継する。大晦日のバッティングセンターにきてみた。バッティングセンターに来ている夫婦に聞くと、「旦那様に付き合ってきていると言う。妊娠していて今日が予定日。」と話した。加藤諒くんもチャレンジしてなかなかあたらなかった。

紙芝居コーナー (バラエティ/情報)
17:27~

長崎のD51という蒸気機関車について、10ヶ月かけて作ったという段ボール工芸家の島さん。九州各地で巡回していると言う。

大分のブゴン。大分怪獣クラブにして口から温泉をはくブゴンを作った。

岡山県では県立東岡山工業高校の人力飛行機を製作していてプロペラの取り付けが完了した。

3月福島局発!ちょっと変わった表彰式。ガス会社の人が勝手におしかけて社員研修の一環として面白い会社を表彰し、今回はIT会社の社長を表彰した。

4月で10歳の誕生日を迎えたひこにゃん、ご当地キャラが熊本のために募金活動を行った。

3月、鳥取が砂グッズを販売している。今年は砂のドレスまで登場した。

横浜中華街の巨大月餅は直径1メートル、重さが60キロになる月餅を300人におすそ分けした。

2月香川のお土産。入れ歯が土産?そのヒミツは、パティシエの住田さんが作った入れ歯チョコだった。

パティシエの住田さんに沢山チョコを送ってもらったと紹介した。ピエールさんが虫を食べた。

キーワード
D51
長崎県
大分県
岡山県立東岡山工業高等学校
人力飛行機
ひこにゃん
熊本県
鳥取県
横浜中華街
月餅

AIシェフのしあわせフルコース (バラエティ/情報)
17:34~

イチゴにパクチーを入れるなどのレシピでAIシェフがどんどん料理をすすめている。この後スタジオで。

子どもたちのしあわせチャレンジ (バラエティ/情報)
17:35~

江戸時代から続いている盛岡の泣き相撲大会の様子を紹介した。

5月、長野の村上くんには夢中になっているものがある。チョウ博士、その美しさを残したいと写真を撮影するようになり今年昆虫写真の全国大会で入賞した。

鹿児島県南大隅町に夏休みの2日間だけ廃校お化け屋敷が現れる。鞍掛瑛太くんは少し怖がり。泣いてしまったがなんとかゴールした。

岐阜県郡上市では子どもたちが学校の裏にある橋からダイブする。後藤龍広くんは今年こそは飛ぶと決心していた。下級生や女の子も成功するなかなか飛び込めない。最後はなんとか飛び込めて、「もう一回行きたい」と話した。

ぺこは「子どもが可愛かった。男の子として飛びたかったんだと思う」と話した。赤ちゃんの泣き相撲大会には決まりてが20以上あるとのこと。

キーワード
盛岡(岩手)
蝶々
長野県
南大隅町(鹿児島)
郡上市(岐阜)

紅白ゲスト (バラエティ/情報)
17:43~

紅白歌合戦で審査員を務める草刈正雄さんがスタジオに登場した。「俳優人生の中で最高の人生だった。脚本、役、スタッフに恵まれた」とコメント。又吉は「去年の審査員のときは綾部がうるさかった」と話した。

キーワード
綾部

桜がつなぐ家族の物語 (バラエティ/情報)
17:45~

奈良県の果無集落では16人が農業や林業をして暮らしている。岩本カツさんの家の裏にはしだれ桜の木が立っている。カツさんは19歳で清さんと結婚し4人の子どもを育て上げた。清さんがなくなると長男が一緒に暮らすようになった。さらに元気づけるために桜を植えた。カツさんは「毎年さくのが楽しみ。咲いたらじいさんの仏様に供える」と話す。満開になるころ都会に出ていった家族が帰ってくる。4月、桜が咲くとさっそく清さんに供える。家族が帰ってきた。ひ孫を大きくなった。久しぶりに家族が桜の木の下に集った。

草刈正雄さんは「ほっこりした。今から紅白行くのに緊張がほぐれた。真田丸も一種のホームドラマだった」とコメント。土屋太鳳は「愛情が伝わっていくのをみて温かい気持ちになった」と話した。

キーワード
清さん
真田丸
果無(奈良)
しだれ桜

AIシェフのしあわせフルコース (バラエティ/情報)
17:51~

AIシェフの考えたフルコース料理が完成した。前菜がしあわせPPAPスープがウェディングストロベリースープ。メインディッシュはめで鯛紅白シチュー。服部幸應は「AIはすごい。人間は拒絶することが多い。和食でAIを入れてほしい」とコメント。スタジオで出演者が料理を試食した。りゅうちぇるはメインディッシュに関して「ハッピーになれる」と述べた。

キーワード
しあわせPPAP
ウェディングストロベリースープ
めで鯛紅白シチュー
AI

加藤諒のしあわせ中継 (バラエティ/情報)
17:56~

加藤諒は黙々とバッティングセンターでバットを振り続けている。段々疲れてきている様子だった。「恋人がほしい」と言いながら打っていた。

エンディング (その他)
17:57~

しあわせニュース大賞は家族をつなぐ桜だった。桂文枝は「ぺことは幼稚園は一緒」と述べた。りゅうちぇるは「可愛くて幸せな夫婦を築きます。ありがとう」とコメントした。

午後7時15分 NHK紅白歌合戦

スポット

スクール/教育

岡山県立東岡山工業高等学校
ほめちぎる教習所

レジャー/交通

旭山動物園
西山動物園
東山動物園
石見空港
大森山動物園

宗教

宝徳寺
箭弓稲荷神社
慈眼寺
洲崎神社
元乃隅稲成神社
  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送