しあわせニュース 2014夏

『しあわせニュース』は、NHK総合テレビで2012年末から2017年末まで毎年大晦日などに放送されていた特別番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月19日(土) 10:05~10:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

しあわせニュース 2014夏 (バラエティ/情報)
10:05~

スギちゃんと中継をつなぎ、愛知県で行われている手筒花火を紹介。

篠田麻里子が「幸せの黄色いボタン」の参加方法を説明。

ゲストの中谷美紀、松坂桃李らが紹介された。しあわせニュースの感想を聞かれた中谷は、「海の出前いいですね。(釣った鯛を)欲しい!」とコメントした。

NHK徳島放送局発、還暦野球大会を紹介。60歳以上という出場資格は選手だけでなく、チアガールまでもが該当。出場選手の1人は、「お姉さんがたに負けじと全員士気が上がりますよ」と話していた。

NHK奈良放送局発、魚屋さんの出前サービスを紹介。内陸の埼玉県に住む子どもたちに喜んでもらおうと、奈良県の魚屋さんは始めた出張サービス。トラックの荷台に巨大ないけすがあり、新鮮な魚を釣ることができる。一夜で500kmもの距離を移動する様子は、近々放送される大河ドラマ 軍師官兵衛の「中国大返し」のよう。

NHK千葉放送局からの投稿。富里市で行われた長距離レースでは、名産のスイカを食べながら走る珍しいレースが行われていた。

NHK鳥取放送局発、6月に行われた地上の航空ショーを紹介。航空ショーといえばブルーインパルス。しかし、これに負けまいと高尾山分屯基地の隊員たちが折りたたみ自転車で華麗な隊列などを披露した。

キーワード
手筒花火
NHK徳島放送局
還暦野球大会
スイカ
富里市(千葉)
NHK鳥取放送局
ブルーインパルス
高尾山分屯基地

ふるさとの魅力 何でも再発見 (バラエティ/情報)
10:12~

幻のラジオ体操第3を知る元体操指導者の上貞良江さん(91)がスタジオに登場。上貞さんの解説とともに、アシスタントの天井澤愛里沙さんがラジオ体操第3を披露。後半は松坂桃李と木下隆行も参加した。

レトロゲームセンターに潜入したTKOの木本が、「一緒にロケ行ったのに全くできなかったですからね」とコメント。すると木下が、「ちょっと夢中になっちゃいまして」とコメントした。

NHK静岡放送局発、熱海市にあるレトロゲームセンターを紹介。ここでは40年以上前のゲーム機で遊ぶことができる。TKOの2人が訪問し、童心にかえって満喫した。

全国発、方言ラジオ体操を紹介。NHKがラジオ体操の放送を始めてから今年で86年。今ではロンドンや宇宙でも行われている。そんな中、戦後1年半だけ放送され、幻と言われたラジオ体操第3が注目を浴びている。龍谷大学の先生たちが当時の資料や音源を頼りに今風に再現し、滋賀県東近江市でブームとなっている。

NHK福岡放送局発、筑前町立夜須中学校の集中力UP法を紹介。夜須中学校で行われている集中力UP法とは、10分間のお昼寝。午後になると放送が入り、生徒たちは10分間だけお昼寝をする。

東京・放送センター発、バナナ彫刻師・山田恵輔さんを紹介。1人ぼっちで寂しかった時、ふと始めたのがバナナ彫刻だったという。

キーワード
ラジオ体操第3
NHK静岡放送局
熱海市(静岡)
ラジオ体操
東近江市(滋賀)
龍谷大学
東京・放送センター
バナナ彫刻

ハッピーアニマル大集合! (バラエティ/情報)
10:25~

NHK前橋・千葉・松山局発、今年誕生した動物の赤ちゃんを紹介。4月10日にホワイトタイガーの赤ちゃん、6月12日にはアジアゾウの赤ちゃん、白鳥の赤ちゃんが誕生した。

NHK広島放送局発、宮島水族館のコツメカワウソを紹介。この水族館のコツメカワウソは握手ができると人気。

NHK京都放送局発、あかんべをする馬を紹介。飼育員に「あかんべ~」と言われると、ペロッと舌を出す。

NHK新潟放送局発、きつねの嫁入り行列を紹介。きつねの嫁入り行列とは、今年結婚するカップルをきつねに扮してお祝いするというもの。嫁入り行列は5月3日に新潟県阿賀町で行われ、3万5000人もの人が詰めかけた。

NHK和歌山放送局発、貴志駅のたま駅長を紹介。2007年に駅長に就任し、18万人ものお客を増やし、廃線の危機を救った。たま駅長関連のグッズも大盛況で、経済効果は11億円と言われている。

あかんべをする馬について中谷美紀が、「実は黒田官兵衛は人を脅す時にあかんべってしてたらしいんですね」とコメントした。

豊橋市の手筒花火を取材中のスギちゃんと中継でつないだ。先月結婚した中山雄貴さんと父親の恭秀が手筒花火に挑戦する様子を紹介した。

キーワード
NHK前橋放送局
ホワイトタイガー
アジアゾウ
白鳥
NHK広島放送局
コツメカワウソ
阿賀町(新潟)
黒杉愛
今城和久
たま駅長
黒田官兵衛
手筒花火
豊橋市(愛知)

思いよ、願いよ、届け! (バラエティ/情報)
10:36~

NHK高松放送局発、ただ預かるだけの漂流郵便局を紹介。ここに届く手紙の多くは今は会うことのできない誰かへ宛てたもの。土居良子さんが亡くなった夫に宛てた手紙が紹介された。

NHK水戸・福島放送局発、新人畳職人・林香奈恵さん(25)を紹介。林さんの家は江戸時代から5代続く老舗の畳屋。香奈恵さんが畳職人を志すきっかけになったのは2011年の東日本大震災。1畳でも新しい畳を届けたいと父親の成一さんが復興支援に立ち上がり、そんな父の姿に触発された香奈恵さんも畳職人の道を志すことにした。香奈恵さんは今年4月、2年間の修業を終え、新人畳職人として一歩を踏み出した。父の成一さんが入院しているため、現在は1人で頑張っている。

漂流郵便局について中谷美紀は、「切ないですね。ちょっと胸がキュンとなりました」とコメント。女性畳職人について竹下景子は、「きっとお父さんが一番喜んでらっしゃるんじゃないかなと思って。いつか一緒にお仕事できたらどんなにいいでしょうね」とコメントした。

キーワード
東日本大震災

エンディング (その他)
10:46~

今年度の大賞は、7月 愛知発!「迫力の手筒花火 生中継!」が選ばれた。

キーワード
手筒花火

明日へ1min (バラエティ/情報)
10:49~

夏の主役、上り鰹の水揚げに活気づく気仙沼。新鮮な鰹であら汁を作ってくれるのは斉藤貞子さん。やわらかい鰹だしが広がり骨についた身も絶品。

キーワード
気仙沼(宮城)

スポット

スクール/教育

筑前町立夜須中学校

レジャー/交通

漂流郵便局
貴志駅
宮島水族館

情報/通信

NHK千葉放送局
NHK和歌山放送局
NHK福岡放送局
NHK新潟放送局
NHK水戸放送局
NHK京都放送局
NHK奈良放送局
NHK高松放送局
NHK松山放送局
NHK福島放送局
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送