しあわせニュース 2012

『しあわせニュース』は、NHK総合テレビで2012年末から2017年末まで毎年大晦日などに放送されていた特別番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月31日(月) 17:00~18:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

NHK全国各地の放送局が放送した中で、しあわせなニュースだけを取り上げて紹介する。

ゲストが紹介された。視聴者は、各局のしあわせニュースを見てしあわせと感じたらTVリモコンの黄ボタンを押して投票できるシステム。最後にしあわせニュース大賞を決定する。

キーワード
NHK

しあわせニュース2012 (バラエティ/情報)
17:02~

ロンドンオリンピック以外に誕生した世界一、日本一に輝いた人々のしあわせニュースを紹介。まずはNHK松山放送局から「雑巾がけ日本一!記録更新!?」のニュース。愛媛県西予市の旧宇和町小学校(現宇和米博物館)で開催されたZ-1グランプリは、109メートルの木造廊下で雑巾がけの速さを競うというもの。日本記録は18秒23。今年その記録を破るのではと期待されていたのは陸上選手の井上福泰さんだ。陸上の100メートル走では日本一になれなかった井上さんは、18秒19という記録を出し日本一に輝き、商品として米一俵が送られた。

続いては徳島局から「日本一〇〇な山が山開き!」のニュース。徳島市郊外の弁天山は、日本一低い自然の山だ。高さはわずか6.1メートル。お年寄りには大人気だとのこと。ちなみに、遭難しない山ということで地元ではたいそう縁起がいいとされている。

松山局から「神業!世界一のサッカー選手!?」のニュース。愛媛県松山市の商店街に現れた徳田耕太郎さんは、リフティングを特技とする。9月にイタリアで開催されたフリースタイル・フットボール世界大会で見事日本人として初優勝を果たした。

兵庫神戸局から「世界一美しい口笛」のニュース。4月にアメリカで開催された国際口笛大会で、姫路市の中田成美さんがチャンピョンに輝いた。3歳から口笛をはじめ、暇さえあれば父親と口笛でハーモニーを奏でる。田中さんにとって口笛とは、自分を作り上げる要素のひとつだと話す。

山形局から「癒やし系水族館が世界一に!」のニュース。山形県鶴岡市の加茂水族館は、世界で最も多くのクラゲが見られる水族館としてギネス世界記録に認定された。世界最大級のキタユウレイクラゲやベニクラゲ、アカクラゲなどがいる。

テリー伊藤と小林アナウンサーがNHKホールから中継。紅白歌合戦本番まであと2時間となった。ももクロが控えているところが映された。

東京放送センターから「世界一長い〇〇を持つ男」のニュース。東京原宿でストッキングのファッションデザイナーとして活躍する渡邊一祐は、世界一長いモヒカンを持つ。113.5センチのモヒカンは、3人のスタイリストが2時間かけてセットする。渡邊さんは昔から何かの世界一になりたいという思いがあり、このモヒカン世界一に挑戦したという。

愛のしあわせニュースを紹介。まずは静岡局と鳥取局から「〇〇の中心で愛をさけぶ!」のニュース。鳥取市鳥取砂丘にて「砂丘の中心で愛をさけぶ」といイベントが開催された。また、静岡県川根本町には25本のつり橋がある。中でも、橋の真ん中で祈ると願いがかなうという「夢のつり橋」が人気。このつり橋で婚活イベントが開催され、最後にはつり橋での告白タイムが用意された。

福井局から「伝統工芸品に込める愛」のニュース。福井県越前市にある工房では越前打刃物が作られている。この工房には、手作りの包丁で愛を伝えようという男性が集まってくる。松田悠介さんもその一人。伝統工芸士の加茂勝康さんはこんなに人気になるとは思っていなかったと話す。名前入りの包丁をもらった新婦の松田梨紗さんは、おいしい料理を作れるようにがんばると喜んでいた。

盛岡局から「仮設商店街が祝福したボランティアカップル」のニュース。岩手県大船渡市のおおふなと夢商店街で近藤峻さんと近藤磨弓さんの結婚式が行われた。新郎新婦は震災直後のボランティアで出会った。大船渡市に移り住んで復興支援を続けることを決めた2人に、仮設商店街を挙げての結婚式が準備された。

NHKホールからテリー伊藤が中継。紅白歌合戦前のももいろクローバーZと細川たかしが登場した。ももクロの今年のしあわせニュースは、横浜アリーナと西武ドーム、さいたまスーパーアリーナのライブが成功したことだとのこと。細川たかしは何もないことがしあわせだと話した。

世界一の口笛の女性にスタジオは盛り上がった。森公美子は共演してみたいとコメント。流行語大賞を獲得したスギちゃんは、世界でも1位を目指したいと話した。

梅沢富美男は、震災後に大船渡市を訪れたという。風間俊介と夏菜は結婚シーンの撮影を済ませたということで、結婚した気分になると話した。鈴木奈々は大好きな彼にもらえるならなんでも嬉しいとコメント。包丁には未来を切り開くという意味で縁起のいい贈り物だとのこと。

キーワード
キタユウレイクラゲ
ベニクラゲ
アカクラゲ
ももクロ
紅白歌合戦
ロンドンオリンピック
西予市(愛媛)
宇和町小学校
Z-1グランプリ
陸上
ももいろクローバーZ
徳島局
徳島市(徳島)
弁天山
山開き
松山市(愛媛)
イタリア
フリースタイル・フットボール世界大会
リフティング
国際口笛大会
アメリカ
姫路市(兵庫)
口笛
鶴岡市(山形)
ギネス世界記録
東京放送センター
モヒカン
原宿(東京)
流行語大賞
静岡局
鳥取局
鳥取市(鳥取)
鳥取砂丘
砂丘の中心で愛をさけぶ
川根本町(静岡)
福井局
越前打刃物
越前市(福井)
盛岡局
大船渡市(岩手)
おおふなと夢商店街
ボランティア
震災

TKOの家族に乾杯 (バラエティ/情報)
17:24~

大阪局が取材した家族5人のチアリーディングチームをTKOが紹介。2人は大阪豊中市にある箕面自由学園を訪れた。その先には關川家族のチアリーディングチームが練習を行なっていた。去年は香港で開かれたチアリーディング世界選手権にも出場した実力派だ。家族で演技したいと言い出したのは、元日本代表の關川愛さん。お母さんにつきあううちに父關川直人や子供たちもはまっていったという。この日家族はツイストダウンの練習をしていた。關川杏ちゃんの恐怖心により、まだ成功にいたっていない。そこでTKOの2人から、常に成功する良いイメージを頭に描きながらすることで変わってくるというアドバイスがあった。

チアリーディング家族についてスタジオトーク。チアリーディング家族にむけたTKOのアドバイスについて良かったのかとのツッコミがされた。ちょうど5日前に大会が行われ、そのVTRが紹介された。

500人のお客さんの前で演技をした關川一家のチアリーディングは、見事大成功に終わった。本番を楽しむという気持ちで乗り切ることができたとのメッセージが寄せられた。關川愛ちゃんは「TKOさん応援ありがとうございました」とコメント。

チアリーディング家族についてスタジオトーク。チアリーディング家族の演技は、大会で一番盛り上がったとのこと。鳥越俊太郎は、「しあわせニュースはみんな盛り上がるのでいいね」とコメント。

キーワード
豊中市(大阪)
香港(中国)
チアリーディング

しあわせニュース2012 (バラエティ/情報)
17:31~

ふるさとをしあわせにする全国のゆるキャラが大集合する。11月埼玉県羽生市に225のご当地キャラが集合した「ゆるキャラサミット」が開催された。一番人気だったのは、やはり「くまモン」。くまモンは熊本五木村でバンジージャンプにも成功するなど、熊本にPRに駆けまわった。そのほかに東京西国分寺の「にしこくん」や、北海道夕張市の「メロン熊」や、宮城県高鍋町の「高鍋大使くん」などがいる。今年のグランプリは愛媛県今治市の「バリィさん」がグランプリに輝いた。

AKBを超えた観光PRユニット。レディー・ガガの名前をもじった「レディー・カガ」は、加賀温泉郷をPRするために集まった200人のユニットの名前。3年後の北陸新幹線金沢開業に向けて動き出したが、10月にはこのネーミングで官公庁長官賞受賞も果たした。

三重県鳥羽市は、日本で一番海女が多い地域として知られている。そんな町の海岸におしゃれな女子大生の最年少海女中川静香さんがいる。お母さんもおばあちゃんも海女さんという海女ファミリー。彼女のこだわりは海女のイメージを変えたいと、メイクをちゃんとして海に出ることにしている。

犯罪防止を熱く歌い上げるメッセージ・ソングを歌うのはシンガーソング巡査。元プロのミュージシャンの本物のおまわりさんの田中鷹平巡査が歌っている。安全な町作りについて話し合う集会で新曲を歌った。

NHK大分しんけんワイド大分の12年続く名物コーナー「小さな肖像」、撮影と編集、ナレーションすべてを担当しているのが地元の画家の二宮圭一さん。人気の秘密は、旅の最後に描く出会った人々の肖像画にある。

愛知県名古屋市で、史上最年少の12歳で気象予報士に合格した甲斐友貴くん。ニュースウォッチ9の気象情報を担当している井田寛子が取材をした。甲斐くんは小学校5年生から4回目の挑戦で見事合格を果たした。最年少予報士のお手並み拝見で、次の日の天気を予報してもらった。気象予報士17年の渡辺博栄さんの予報と全く同じになり、見事な予報だった。

島根県隠岐の島町では、祝い事があった時徹夜で行われる伝統的な「隠岐古典相撲」がことし7月に5年ぶりに開催された。その大会に初めて挑むのが小学校教員の東健一教諭。本番の日に、東健一教諭の出番は午前4時半になり、応援にきていた子供も帰ってしまったが、大金星を果たした。

「しあわせニュース紙芝居3D」徳永圭一アナがお送りする。5月神奈川横浜で迷子のインコが警察に保護されていたが、ちゃんと自分でインコが住所を言った為帰れたという。4月佐賀でカラスを撃退した女子高生の石橋美里さん。石橋美里さんは、鷹を操る鷹匠であったため鷹を使ってカラスを撃退した。6月岐阜では、日本一の全長1メートル以上のひょうたんが話題になった。10月長崎市で世界新三大夜景に選ばれた。鍋冠山公園や稲佐山いろんな場所の景色が楽しめることがセールスポイント。9月秋田は、充電できる電気自動車軽トラックが出来た。1月福岡県北九州は、映画やドラマで17本もロケをした映画の街。なぜ人気かというと「交渉人THEMOVIE」で北九州空港を貸切や、「ワイルド7」で門司港を貸切りなど協力がすごい為人気になっており、過去最高の経済効果を与えている。5月北海道北見市では、市役所がクールビズをして節電に協力しようと立ち上がったが、気温が2度になってしまい、なんだかよくわからなくなってしまった。2月山梨の甲府では、寒いほどお得なフェアを考えた。それは、毎年2月の恒例行事で寒くなるほど値下げするという。

B-1グランプリでは、青森の八戸せんべい汁が日本一になった。また、北海道室蘭市の名物は、「室蘭やきとり」で、名前はやきとりでも中身は豚が室蘭流。今回は、90メートルの長い室蘭やきとりを作った。

香川高松の焼肉店の人気のメニューはコンニャクで作ったレバ刺し。でんぷんを使いやわらかい食感にし、トマトやイカスミの色素で色も本物そっくりに作っている。

香川県名物のさぬきうどんを使ったアイス「さぬきうどんアイス」が人気になっている。隣の高知県のご当地アイスは、ご当地アイスグランプリで最高金賞輝いた「焼きナスアイス」。愛媛県では、温洲みかん味のアイスに温泉卵をトッピングした「媛たまアイス」が人気になっている。

ご当地アイスをスタジオで試食した。鈴木奈々は、「媛たまアイス」を食べて卵がアイスによく合って美味しいと絶賛した。スギちゃんは「さぬきうどんアイス」を食べて餅みたいと話した。森公美子は「焼きナスアイス」を食べて香ばしくて美味しいとコメントした。また香川高松のコンニャクで作ったレバ刺しを梅沢富美男と鳥越俊太郎が食べ、「舌触りがよく、レバーの味がする」と話した。

このあと、午後6:05からはとっておきの動物ニュース。

今までの映像を見てスタジオトークした。梅沢富美男は「女子大生の最年少海女」が印象に残ったと言った。元々女子大生の海女と知り合いで、以前海女になろうかどうしようか悩みを相談された時に海女になれと声をかけたのが梅沢富美男だったというエピソードをスタジオで話し、沸かせた。

キーワード
くまモン
にしこくん
メロン熊
高鍋大使くん
バリィさん
レディーガガ
羽生市(埼玉)
ゆるキャラサミット
Lady Kaga
五木村(熊本)
西国分寺(東京)
渡辺博栄さん
インコ
カラス
夕張市(北海道)
高鍋町(宮城)
今治市(愛媛)
石橋美里さん
稲佐山
交渉人THE MOVIE
ワイルド7
北陸新幹線
レバ刺し
コンニャク
加賀(石川)
金沢(石川)
さぬきうどんアイス
鳥羽市(三重)
焼きナスアイス
媛たまアイス
中川静香さん
前橋市(群馬)
田中鷹平巡査
NHK大分
しんけんワイド大分
二宮圭一さん
名古屋市(愛知)
井田寛子
ニュースウォッチ9
甲斐友貴くん
隠岐の島町(島根)
隠岐古典相撲
東健一教諭
佐賀県
横浜(神奈川)
岐阜県
長崎市(長崎)
秋田県
北九州(福岡)
北見市(北海道)
甲府(山梨)
北九州空港
B-1グランプリ
八戸せんべい汁
室蘭市(北海道)
室蘭やきとり
高松(香川)
松山(愛媛)
高知県
香川県

ニュース (ニュース)
17:59~

きょう午後尖閣諸島沖で、中国の海洋監視船3隻が領海に侵入し、海上保安本部が領海から出るよう警告を続けている。中国船の尖閣諸島沖での領海侵入は国有化以降20回目になっており、これに対して杉山アジア大洋州局長は中国の駐日公使に抗議をした。これに対し韓志強公使は、「尖閣諸島は中国国有の領土、内容は本国に伝える」と話した。

防衛省は、自衛隊の輸送力を強化する一環として、「垂直離着陸機」導入の検討に入ることになり、 検討の対象にはオスプレイも含まれているという。オスプレイをめぐっては安全性への懸念などから沖縄への配備に強い反発が出た経緯もあり、慎重に検討していくことにしている。

総務省の推計によると来年の干支の「み年生まれ」の人は、1,020万人で日本の総人口の8%で十二支の中で3番目に少ないとされている。新成人の数は122万人で推計を取り始めた昭和43年以降で最少になっている。

キーワード
海上保安本部
尖閣諸島
杉山アジア大洋州局長
韓志強公使
オスプレイ
魚釣島
中国
垂直離着陸機
沖縄県

しあわせニュース2012 (バラエティ/情報)
18:04~

3月に葛西臨海水族園からフンボルトペンギン一羽が脱走をした。捜し続けて3か月、江戸川にいたという複数の情報が入ってきた。現場に急行するとペンギンの姿があり素手で職員が確保し、健康状態は良好とのこと。脱走ペンギンが公開された6月の入園者数はこの10年で最高になった。

NHKの54の放送局から今年取材放送した中のしあわせなニュースだけを厳選して紹介していく。

9月北海道池田町で、ハンディキャップを乗り越える牧羊犬「ユナ」がいる。ユナは母犬に生まれてすぐに足を踏まれて複雑骨折をし、左後ろ足を失った。牧場経営者の安西浩さんは、「ユナを育てていくうえで元気をもらって頑張っていこうかなっていう気持ちになる」と話してくれた。

全国で生まれた動物の赤ちゃんを紹介した。6月に宮崎でニホンザルの赤ちゃんが生まれ、4月に鹿児島でイルカの赤ちゃん、5月に静岡でカピパラの赤ちゃん、和歌山でパンダの赤ちゃんが生まれた。5月福岡でラッコの赤ちゃんが生まれ、お母さんの体調が悪かった為人工で育てられた。5月旭川ではシンリンオオカミの赤ちゃんが2頭産声をあげた。そして6月釧路で誕生したのは紙のゾウ、4年前に死んだゾウのかわりに登場した。

ことし5月北関東で発生し各地で猛威をふるった竜巻、その被災地のつくば市で注目になったのは、「竜巻から生還した犬」。犬小屋ごと行方不明になっていたワン太郎が飼い主の元に帰ってきた。一体どんな犬なのかスギちゃんが訪ねた。ワン太郎の生還を一番喜んだ大関隆司郎くんにスギちゃんとワン太郎と会いに行った。

竜巻から生還した犬についてみんなでスタジオトークした。「みんなあの竜巻でよく生還できた」「家族だけでなく、近所のみんなの喜んでいた」などいろんな意見が出ていた。また、ワン太郎の写真付きの年賀状も紹介された。

キーワード
フンボルトペンギン
江戸川
ニホンザル
イルカ
カピパラ
パンダ
宮崎県
鹿児島県
静岡県
和歌山県
福岡県
旭川(北海道)
釧路(北海道)
ラッコ
シンリンオオカミ
池田町(北海道)
つくば市(茨城)

とにかくユニークな発明&遊び心 (バラエティ/情報)
18:15~

今回、紹介するのはユニークな発明&遊び心。

NHK広島局発の発明品を広島県尾道市から紹介。ここの農家の人々は収穫時期にイノシシの被害が多く出ている。ここで、イノシシを撃退出来る 秘密兵器「イノシシのぬいぐるみ」が登場した。ぶる下がったぬいぐるみにイノシシは近づかないと伝えられた。地元の農家の人は、恐れているかは半信半疑だけど良かったと語った。

当時のそれからの映像を紹介。NHK広島の尾道報道室の遠藤幸弘記者が、その後を取材すると農家の被害は全く出ていない事が伝えられた。

NHK函館局発の発明品を函館市から紹介。ここにはイカの鮮度を保つ道具が紹介された。考案したのは北海道大学の水産科学研究所の桜井泰憲教授である。水揚げ直後に道具を使って、イカの神経を切る事で鮮度が保たれると伝えられた。地元の漁師も長持ちすると喜んでいた。NHK函館の田所伸悟記者が、道具を使って保存したものと何もしていないものを食べ比べると弾力感も残っていて全然、違うと語った。

NHK長野局から紹介。長野県と静岡県の県境にある兵越峠では毎年、領土を決める綱引き大会が開催される。ルールは勝った方の県が領土を1m獲得出来るもので26回目の今年、長野県が勝利した。

NHK岡山局から倉敷市のイベントを紹介。岡山県倉敷市で人気は縦10cm、横7cmの大きさの牌を使った巨大マージャンである。兵庫県のボランティア団体が考案したもので住民達は体も伸びて運動になると語っていた。さらに、2人1組で行う為、仲良くなるよと語った。

NHK京都局から人気イベントを紹介。暑い夏を涼しくなって貰おうと京福電鉄が考案したイベントで電車内に妖怪が現れるもの。参加した子どもたちは号泣していた。

NHK大津局から人気イベントを紹介。滋賀県彦根市の郊外ではサーカスの空中ブランコが出来る施設がある。参加した子どもたちは、最初は怖かったが楽しかったから続けていると述べていた。インストラクターを務める元サーカス団員の長山康夫さんと妻の真美子さんは、この施設について海外では一般的にあるものを日本でもやりたいと思い作ったと説明した。空中ブランコに挑戦した西尾未来子だったが見事に成功していた。

紹介された映像についてスタジオトーク。風間俊介はジャニーズ事務所の人間はフライングなどライブでやっているが自分は一切、やっていない為体験してみたいと述べていた。鳥越俊太郎は、これはローカルだけでなくネットニュースで流して欲しいと語っていた。

キーワード
尾道市(広島)
イノシシ
NHK
NHK広島尾道報道室
函館市(北海道)
イカ
長野県
静岡県
綱引き
兵越峠
倉敷市(岡山)
マージャン
京都市
妖怪
彦根市(滋賀)
空中ブランコ

しあわせニュース紙芝居 3D (ニュース)
18:24~

東京放送センターから「幸せます」で町おこしのニュース。NHK山口から紹介。県では助かりますを幸せますと話す事から地元の女子高生により開発した商品が「幸せますパフェ」である。これはアイスやフルーツなどが4層になっていて「4合わせ」から「幸せ」と表現している。

東京放送センターから、NHK奈良局のニュースを紹介。先日、ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授の大学を訪ねると研究室の仲間と撮影したプリクラを発見。

東京放送センターから、NHK千葉局の招きレッサーパンダのニュースを紹介。千葉市動物公園にいる人気のレッサーパンダは招くような動作をすると伝えられた。

東京放送センターから、NHK札幌局のニュースを紹介。先日のクリスマスでフィンランドで公認されているサンタクロースが病院を訪れた事が発表された。子供達から荷物の袋は重くないですかの質問にサンタクロースは妖精が支えてくれてるから大丈夫だよと答えた事が伝えられた。

東京放送センターから、NHK富山局のニュースを紹介。小学校に戦国武将がやってきて子どもたちと一緒に給食を食べるイベントを紹介。給食では当時の食べ物をアレンジした状態で作られている事も伝えられた。

東京放送センターから、NHK新潟局のニュースを紹介。建設会社が朝礼で、お互いを褒め合う様子が伝えられた。これは、コミュニケーションを取る事が大事だと考えられたもので、始めて以来、事件が起きてない事も伝えられた。

東京放送センターから、NHK栃木局のニュースを紹介。栃木は、とうがらしが有名である。今回、取り上げたのはとうがらし温泉と呼ばれる温泉で地元の人々には、イタ気持ちいいと評判である事が伝えられた。

東京放送センターから、NHK沖縄局のニュースを紹介。昔、自分のシーサーを買ってくれた人が宮城県仙台市で震災の後、ラーメンを作りながら人々を励ましているというニュースを知り、自分も手伝い気持ちから復興ではなく、幸せになって欲しい気持ちから「福幸シーサー」を制作し送った事が伝えられた。

キーワード
パフェ
山口県
山中伸弥教授
ノーベル賞
レッサーパンダ
クリスマス
サンタクロース
給食
とうがらし
NHK沖縄
シーサー

紅白歌合戦まもなく本番!NHKホール (バラエティ/情報)
18:29~

紅白歌合戦前のNHKホールからテリー伊藤と北島三郎、プリンセスプリンセスが中継。プリンセスプリンセスは最後のステージのため頑張ると話し、49回目となる北島三郎は、今年も元気で生かされたことがしあわせだったと話した。またプリンセスプリンセスは東日本大震災の復興支援で再結成し、ファンとの思いを一つに出来たことがしあわせだったと話した。

キーワード
東日本大震災

被災地からのしあわせニュース (バラエティ/情報)
18:32~

被災地のしあわせニュースを紹介。福島県浪江町出身の子供たちで結成された綱引きチーム。取材を行ったこの日は、全国大会を前にした合宿練習を行っていた。浪江町の綱引きチームが結成され続け21年、今回が最後の大会となっている。

8月5日、東京で「2012年全日本ジュニア綱引選手権大会」が行われた。選手宣誓には浪江町チームのキャプテン・山田愛梨さんが立ち福島からの想いを掲げた。大会では全国15のチームが優勝を狙い、浪江町チームは準決勝まで進んだ。準決勝では兵庫県の強豪とあたり、力及ばず負けてしまった。結果は3位で銅メダルとなった。

震災から1年が経過した今年3月11日。宮城県南三陸町では犠牲者の追悼式が行われた。式では地元の小学生が「小さいけれど 大きなしあわせ」という復興ソングを歌った。

「小さいけれど 大きなしあわせ」を歌ったのは戸倉小学校の4年生で、「幸せ」をテーマに楽曲を作りあげた。追悼式で歌ってから8ヵ月後の11月、現在子供たちは幸せについて「休日」や「友達と遊んでいる時」などの声が伺えた。

幸せという事についてスタジオメンバーがトークした。その中で森公美子は、幸せと感じることが大切な事で、子供たちから復興の気持ちが高まってくれると良いと話し、鈴木奈々は子供たちから勇気と元気を貰ったと話した。

キーワード
浪江町(福島)
2012 全日本ジュニア綱引選手権大会
兵庫県
東京都
小さいけれど 大きなしあわせ
震災
南三陸町(宮城)

エンディング (その他)
18:44~

NHK東京児童合唱団が童謡「故郷」を披露した。

しあわせニュース2012年の大賞を発表。水戸局からの「竜巻から生還したワン太郎」が大賞に選ばれた。

紅白歌合戦の番組宣伝。

キーワード
NHK東京児童合唱団
故郷

キャスト

スポット

スクール/教育

箕面自由学園
戸倉小学校
北海道大学

レジャー/交通

NHKホール
横浜アリーナ
西武ドーム
鍋冠山公園
加茂水族館
宇和米博物館
門司港
さいたまスーパーアリーナ
千葉市動物公園
葛西臨海水族園
京福電鉄

情報/通信

神戸局
山形局
NHK富山
松山局
大阪局
NHK岡山
NHK札幌
NHK栃木
NHK函館
NHK長野
NHK京都
NHK大津
NHK山口
NHK千葉
NHK新潟
NHK松山放送局
水戸局
NHK奈良

政治/経済/地方自治体

防衛省
総務省
外務省
  1. 12月31日 放送
  2. 次回の放送