突撃!アッとホーム 最終回も感動SP

『突撃!アッとホーム』(とつげき- )とは、NHK総合テレビジョンで2013年4月6日から2015年3月7日まで放送された日本の情報バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月26日(木) 16:05~16:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

幸せサプライズ (バラエティ/情報)
16:05~

今日の舞台は宮城県山元町。東日本大震災で被害を受けたこの場所で、いちご復活に人生をかけた男に、町の人たちが感謝のサプライズ。

東貴博が、サプライズのターゲットがいるいちご農家へ向かった。ターゲットの橋元洋平さんには、「ふるさとのいちご物語」という架空の番組の取材を申し込んでいる。苗のベンチが自動で動いて水やりが出来るなど、近代的な作りになっている。最高級品は、1粒1000円で売られることもある。摘み取りから営業まで、幅広く仕事をする洋平さん。いちご農家を始めるまで、いちご作りの経験はなかった。

橋元洋平さんがいちご農家を始めたキッカケは、東日本大震災。いちご農家の9割が被害を受けた。洋平さんも当時5歳の最愛の娘を失った。しかし福祉関係の仕事をしていた洋平さんは町を離れることが出来なかった。東京でIT企業を経営している岩佐大輝さんと出会い、復活のためにいちご農家をよみがえらせると決めた。いちご作りの指導者は橋元忠嗣さん。始めると聞いた時には反対したと語った。続いて井戸掘りを行った。そんな彼らを見て、諦めかけていた農家の人たちが協力を始めた。渡辺誠さん紀美子さん夫妻は、もともといちご農家をしていたが、洋平さんに誘われてここで働き始めた。2人は45年間、いちご作り一筋で生きてきた。

柴田八重子さんは避難生活で生きる希望を失いかけていたが、橋元洋平さんが笑顔で話しかけてきてくれたことに励まされたという。震災の翌年、初めていちごが実り、夜のイチゴ狩りツアーを開催したという。それが忘れられないと語った。仮設住宅を出て、この町を離れる柴田さんは、もう洋平さんとはあまり会えなくなる。

橋元洋平さんに感謝する人たちが集まり、企画した洋平さんへのサプライズ。洋平さんが好きな「乾杯」という歌を贈りたいと話した。サプライズ計画の輪は町中に広まった。そして当日。会場はハウスの中。夜のイチゴ狩りをイメージして飾り付けが進む。総勢80人が集まった。家族も訪れた。時間稼ぎのために事務所でインタビューをしていると、みんながいないと言って不機嫌そうな洋平さん。準備が整い、東貴博が洋平さんを呼びに行き、ハウスに入ると飾りを点灯。みんなで乾杯を歌った。洋平さんは涙を流して喜んだ。

スタジオでは、幸せサプライズについて語った。農家としてはもう無理であったところを、素人であったからこそやれたのではないかと話した。スタジオに橋元洋平さんの農家で作られたいちごが登場した。形や大きさなど、最高級品。

キーワード
山元町(宮城)
東日本大震災
もういっこ
岩佐大輝
乾杯
橋元洋平さん

チャンカワイの幸せレターを探せ! (バラエティ/情報)
16:30~

横須賀にやって来たチャンカワイが幸せレターを探す。いきなり国際結婚の夫婦に遭遇。遠距離恋愛中の奥さんからの手紙を今も持っているという。それを見せてもらうことに。サムエルさんと春香さんの思い出の箱、メモリーボックスを見せてもらった。10年前、日本で出会った2人だったが、サムエルさんが仕事の都合で帰国。そんな2人をつないだのが手紙だった。サムエルさんは毎日日本語の勉強を欠かさない。

チャンカワイは外国人に次々に出会うが、手紙は見つからない。そんなとき、兄弟に出会い声をかけると、兄の石部憲都くんは11年前に亡くなったアメリカ人の祖父からの誕生日カードが宝物だと話した。筆記体で書いてあったため、内容はわからない。いつか自分で読み解こうと思い、英語の得意な父も手を貸さなかったのだという。今回、チャンと一緒に手紙を読み解くことに挑戦。すると兄弟たちが次々と集まってきた。30分後、読み解けたが、内容はイラストに合わせた不思議なお話であった。

時刻は21時をまわり、チャンカワイは孫と一緒に食事をしてきたというおじいちゃんに出会った。メキシコで勤めていた柏原文人さんは、その当時に娘の宮嶋ひとみさんからもらった手紙が宝物だという。2年半でやりとりされた手紙は約30通。中でも一番大切にしているのは、初めてメキシコに会いに来た娘の手紙である。文人さんは自腹をきって同僚に振舞っており、当時満足に食事をしておらず、10kgも痩せてしまっていた。それから妻の悦子さんがメキシコで暮らすことを決め、健康に暮らしていけるようになった。文人さんは取材が終わった途端、スタッフをもてなそうとした。

スタジオでは、痩せるくらい大変な仕事について語った。山下真司はアフリカで食事をした夜、下痢や腹痛などになり、死にかけたと話した。

キーワード
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
横須賀(神奈川)
George W.Kingさん

さまぁ~ず 1min.ショー (バラエティ/情報)
16:46~

さまぁ~ずのコント。間で、今回が最終回だと話した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送