衆議院比例代表選出議員選挙 政見放送 「近畿選挙区」(一部)

放送日 2017年10月19日(木) 22:25~22:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:25~

只今から衆議院比例代表選出議員選挙 政見放送を行う。この放送は公職選挙法に基いて名簿届け出政党等の政見放送をそのまま伝える。また収録方法は決められた方式の中から名簿届け出政党等の責任で選んだものである。この時間は比例代表近畿選挙区について放送する。これから放送するのは希望の党・日本維新の会・自民党の政見放送。

キーワード
希望の党
日本維新の会
自民党

衆議院比例代表選出議員選挙 政見放送 (ニュース)
22:26~

近畿選挙区自民党総裁らが今回の選挙について北朝鮮問題・少子高齢化など日本の未来を決める選挙。トランプ大統領らと会談するなど積極的な外交を行ってきた。トランプ氏との関係を築き上げてきた強みを推し、今後において北朝鮮問題を解決するには日米強固な日米同盟が欠かせないなどと訴えた。さらに幼児教育無償化や消費税の使い道の見直しなどを訴えた。また、今回の選挙は政党が突然なくなったり新党が生まれたり政策そっちのけでわかりにくい。民主党ブームがもたらしたのは混乱と経済停滞ではなかったか。アベノミクスでは日本経済はプラス成長となった。最後にメッセージとして子供たちの未来を切り開く等の事項基盤の安定した政治基盤の上にこの国を守り抜く決意であるとコメントを残した。

日本維新の会の政見放送。松井代表は次のように語った。安倍総理は教育無償化の為に増税による税の使いみち方法を挙げられたが、増税に頼ることなく身を切る改革で納税者のみなさんの納得するような税金の使い方に変えていこう。教育無償化、われわれはもう実行してきた。また、松井代表は、前の増税を決めた時に国会議員での約束が反故にされままだ。このままでどんどん消費税が上がってしまう危険あるので、ここで立ち止まり増税を考え直す選挙にしたいと思う等とコメントした。

共同代表・片山虎之助の政見放送。片山虎之助の国会の正常化を望んでいる等と話した。また、公務員は2割カットという話であったのに、いまや国民だけが増税で財を払い続けている。また、現状の国会についての歪さについて言及し、そこで我が党では我が党は身を切る改革、徹底行革等いろんなことを考えている等とコメントした。

希望の党・小池百合子代表と松澤香弁護士による政見放送。小池百合子代表は結党について、今が改革を進めるチャンスで、日本の未来を心配したことが後押しとなったと話す。好景気を実感している人は少なく、日本経済は今まで停滞していた上、女性が働くことについても未だにハードルが高いとした。なかなか進まない制度改正を政権与党の中で見てきた小池百合子代表は守るべきは守りつつ大胆に変えていくことが日本に必要だとしている。希望の党の政策の柱は消費税増税凍結、2030年までの原発ゼロ、国民の知る権利を定めるなどの憲法改正。国政の透明化を実現するとした。

キーワード
自民党
選挙
トランプ大統領
国連安保理
国連総会
日米首脳会談
日米同盟
平和安全法制
民主党
アベノミクス
日本維新の会
大阪府
安倍総理
教育無償化
衆議院選
小池百合子
松澤香
希望の党
政見放送
東京都
未来ビジョン懇談会
経済指標
憲法改正
バブル経済
時価総額ランキング
消費税増税凍結
安倍政権
待機児童
gpif
解散総選挙
歳出削減
原発
都知事選
9条
森友
加計
既得権益

エンディング (その他)
22:53~

只今の政見放送の収録方法は決められた方式の中から、名簿届け出政党等の責任で選んだもの。この放送は公職選挙法にもとづき、比例代表・名簿届け出政党等の政見をそのまま伝えたものである。

アマルフィ海岸 (その他)
22:54~

世界遺産「アマルフィ海岸」の映像を伝えた。

キーワード
イタリア
アマルフィ海岸
文化遺産
アマルフィ(イタリア)
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送