全力応援!NHK杯フィギュア2012〜銀盤のアスリートたち〜 2012年11月3日放送回

放送日 2012年11月3日(土) 22:30~22:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

NHK杯フィギュア2012 in MIYAGIが行われる。フィギュアスケートの国際大会であるこの大会に、浅田真央選手、鈴木明子選手などが参戦する。

キーワード
浅田真央選手
鈴木明子選手
NHK杯フィギュア2012

NHK杯フィギュア2012〜銀盤のアスリートたち〜 (バラエティ/情報)
22:31~

ソチオリンピックまで1年3か月、ここ2シーズン満足な成績を残せなかったフィギュアスケートの浅田真央選手が復活を狙う。

1NHK杯フィギュア2012に出場する浅田真央選手は、スケートを初めてからジャンプを磨き続けてきた。バンクーバー五輪では銀メダルで金メダルには届かなかった。昔はジャンプのみだったか、今はジャンプだけに頼らない演技を目標に、佐藤信夫コーチと基礎から練習を続けている。

浅田選手は、過去2シーズンは続けて満足な生活が出来なかった。今年の世界選手権の後、スケートから少し離れたという。初めてスケートに対する意欲をなくした浅田選手は、アイスショーに出演して、共演した選手の姿に心を動かされて練習を始めた。8月、ソチオリンピックに向けて本格的に練習を始めた。浅田選手はフリースケーティングでは、バレエでも有名な白鳥の湖を選んだ。

NHK杯フィギュア2012では、浅田真央選手が舞う新しい白鳥の湖を見ることが出来る。さらに、去年のNHK杯で初優勝を飾った鈴木明子選手は、今シーズンは新境地に挑んでいる。

NHK杯フィギュア2012に出場する鈴木明子選手は、スケートを初めて21年になる。鈴木選手は、年齢のことを言われるが、例がないと言われてもそれも含めて挑戦していきたいと話した。去年、鈴木選手は、NHK杯で優勝、世界選手権でも銀メダルなど競技人生で最高の記録を残したが、やり切ったという満足はなかったという。鈴木選手は、自分がもっと出来ると考えている間は続けていきたいと話した。

今シーズンのフリーでは、今までと違う自分を表現しようとしている。鈴木選手はシルク・ドゥ・ソレイユの「O オー」という曲を選び、しっとりとした大人の表現を追求してきた。先月のカナダ大会では、自ら選んだ曲を全身で表現し、大人の演技を披露した。

NHK杯フィギュア2012に出場する鈴木明子選手は、伊藤みどりさん以来のNHK杯連覇を目指す。また、この大会には日本フィギュア界のホープと言われている今井遥選手も出場する。

キーワード
浅田真央選手
ソチオリンピック
バンクーバー五輪
世界選手権
白鳥の湖
NHK杯フィギュア2012
鈴木明子選手
O
シルク・ドゥ・ソレイユ
伊藤みどりさん
今井遥選手

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 11月3日 放送
  2. 次回の放送