夏体感!グレートサミッツ 2012年8月16日放送回

放送日 2012年8月16日(木) 22:00~22:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今回は俳優の永井大がスイスアルプスの4000m標メンヒ。今年5月に8000mを越える14座の全ての頂上にたった登山家・竹内洋岳のダウラギリへの登山の未公開映像も伝える。

キーワード
スイスアルプス
メンヒ
ダウラギリ

夏体感!グレートサミッツ (バラエティ/情報)
22:02~

スイス・グリンデルワルトにやってきた永井大がグリンデルワルト駅から登山鉄道に乗り込み出発。標高2061mのクライネ・シャイデック駅で下車。世界自然遺産に登録されているアイガー氷河を抜けアイガーヴァント駅を経て、ヨーロッパで最も高い駅ユングフラウヨッホ駅に到着した。永井はここからメンヒを挑戦する。

今回登山に挑戦した永井大がスタジオに登場、全く見た事のない世界を今回見てきた、と話した。

永井大はメンヒの頂上を目指すため山岳ガイドのヨハン・カウフマンさんの選んだグリンデルワルト氷河でトレーニング。終わるとヨハンさんが昼食を作ってくれた。

中島誠之助が10年前に登ったメンヒについて、途中のアイガー氷河の雄大さにグッときた、と話した。

スタジオで中島誠之助ら出演者がベルクケーゼという山のチーズをスプリンツカンナというスライサー使ってスライスしたものを味わった

キーワード
グリンデルワルト駅
クライネ・シャイデック駅
ユングフラウヨッホ駅
メンヒ
スイスアルプス
アイガー氷河
アイガーヴァント駅
グリンデルワルト氷河
ベルクケーゼ
スプリンツカンナ

グレートサミッツ 知られざる名峰 (バラエティ/情報)
22:19~

この秋放送予定の標高3405mの南米フィッツロイは、容赦ない強風などで人を容易に寄せ付けない。

台湾には玉山を最高峰に3000峰が258も連なっていて、ふもとには険しい大渓谷の沙里仙渓が刻まれている。玉山の澤登では大渓谷の魅力を体感出来る。

ヨーロッパアルプスにそびえたつオーストリア最高峰のグロースグロックナーの頂上には巨大な十字架がたっている。アルプスを大巡礼は中世から700年も続く。

アメリカ・ワシントン州のレーニア山国立公園にあるレーニアは富士山に似ている。日系人が多く住んでいたタコマでは日系1世が盆踊りを始めた。

中島誠之助がVTRを見ていたらどこかへ行きたくなってきた、と話した。

キーワード
レーニア山国立公園
フィッツロイ
沙里仙渓
玉山
グロースグロックナー
ワシントン州(アメリカ)
タコマ(アメリカ)
レーニア
富士山

夏体感!グレートサミッツ (バラエティ/情報)
22:25~

永井大がメンヒに挑戦。午前6時に出発して4107mの頂を目指す。

本日のゲスト・竹内洋岳さんをスタジオニ迎え、 竹内さんが踏破したダウラギリなどの峰の数々を紹介。

永井大が4000m峰メンヒの登頂に成功。足元にはアレッチ氷河、北にはスイスの明峰アイガーを間近に望む。

永井大がメンヒをのぼっていて山々と会話をしているような気持ちになった、と話した。中島誠之助は山登りのピークに達した時は明日への希望が出るという。

ヒマラヤ山脈にそびえ立つ標高8467メートルのダウラギリ登頂を目指す竹内さんの登山行程に密着。ダウラギリは気象の変化が激しく、登頂の困難な山として有名だという。過去にガッシャーブルム2で、雪崩に巻き込まれ、登山家としての再起が危ぶまれるほどの大けがを負った竹内さんは、慎重に、確実に歩を進める。そうして、竹内さんはダウラギリ登頂を成し遂げたのだった。

スタジオトークでは、ダウラギリ登頂時の写真を紹介。頂上は面積が狭い上に、猛烈な強風が吹き荒ぶなか、悠々と景色を楽しんでいる余裕はなかったと竹内さんは語る。

グレートサミッツ 8000M全山登頂~登山家 竹内洋岳~の番組宣伝テロップが表示。

キーワード
メンヒ
ダウラギリ
アレッチ氷河
アイガー
ガッシャーブルム2

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 8月16日 放送