ドキュメント72時間 ニューヨーク コインランドリー劇場

ドキュメント72時間(ドキュメントななじゅうにじかん)は、NHK総合テレビで放送されているドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月21日(金) 22:00~22:43
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

アメリカ・ニューヨークはアメリカンドリームを求めて様々な国の人がやって来る。今回は海外スペシャルコインランドリーに3日間、密着する。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)

ニューヨーク コインランドリー劇場 (バラエティ/情報)
22:02~

今回の舞台は摩天楼で知られるマンハッタンから電車で15分のクイーンズ地区。都心に比べて家賃が安く庶民が暮らしやい住宅街になっている。

7月17日、アメリカニューヨークにある24時間営業のコインランドリーに密着。洗濯は1回3ドルで日本とほぼ同じだった。職場に向かう前に洗濯しながら寿司を食べている男性は日本文化が大好きと話した。またメイクアップアーティストの男性は同性婚だとういう。

7月17日、アメリカニューヨークにある24時間営業のコインランドリーに密着。 キューバから亡命してきたという女性は亡くなった夫について語った。

月17日、アメリカニューヨークにある24時間営業のコインランドリーに密着。夜9時、コインランドリーで遊ぶ子どもたちが居た。料理人の男性は金曜夜のコインランドリーが家族団らんの場になっていた。またお店の人に洗濯してもらうドロップオフというサビースもある。

7月18日、アメリカニューヨークにある24時間営業のコインランドリーに密着。メキシコ出身の女性は19歳のときに夫婦でアメリカに来たという。土曜日の午後は平日に洗濯物をためた人たちが続々とやってくる。ニューヨーク在住10年の写真家の夫婦などが居た。

7月18日、アメリカニューヨークにある24時間営業のコインランドリーに密着。メキシコ出身の男性は1歳のときに親に連れられてアメリカへ来たという。アメリカ国籍がないことを知ったのは中学のときだった。働きだしてからはメキシコの祖父母へ仕送りをしている。いつか顔を見たいと話していた。

7月18日、アメリカニューヨークにある24時間営業のコインランドリーに密着。何十年もこのランドリーを使っている女性は外国からやってきた人と距離を置くようになったという。きっかけは9.11でいとこが亡くなったことだった。

7月19日、アメリカニューヨークにある24時間営業のコインランドリーに密着。小学校から幼なじみだという夫婦は結婚して17年、週末にはここに来て洗濯が終わるまでいろんなことは話す。

7月19日、アメリカニューヨークにある24時間営業のコインランドリーに密着。離婚したという男性は娘が夏休みの間だけ一緒に過ごしていた。また故郷の母を心配して電話する東欧出身の男性などがいた。

7月20日、アメリカニューヨークにある24時間営業のコインランドリーに密着。シカゴ出身の男性は仕事を失い2年間ホームレスになったという。二度と家族に路上生活をさせたくないと仕事を見つけようと頑張ったと話した。また出勤前に布団を洗濯する3児の父親などと出会った。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
クイーンズ地区(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)ニューヨーク(アメリカ)

次回予告 (その他)
22:42~

「ドキュメント72時間 」の番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送