ドキュメント72時間 さらば都心のボウリング場

ドキュメント72時間(ドキュメントななじゅうにじかん)は、NHK総合テレビで放送されているドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月16日(金) 22:55~23:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

さらば都心のボウリング場 (バラエティ/情報)
22:55~

舞台は、年末の新宿歌舞伎町。ここに12月いっぱいで閉館する老舗のボウリング場があると聞きやってきた。12/1 17:00に撮影開始。夕方なのに広いレーンにお客さんはまばら。駅の清掃員の仕事の仲間は、時間が出来たのでなんとなく暇を潰しにきたらしい。中国からの留学生3人組は、ここに来た理由を聞かれ、特に無い、暇つぶしなどと語った。相変わらず静かなレーンの片隅で、黙々と1人球を投げ続ける女性がいた。この女性は、仕事で「苦手なことをやっている人に少しずつ出来るようになろうね、と言ったりする。自分も苦手なものがあって、それを少しずつ克服していきたい」とボウリング場に来た理由を説明した。でも、黙々と投げるうちに、スペアをとり、女性は嬉しいと喜んだ。

夜12時過ぎ。オールナイト営業が売りのこのボウリング場では、深夜には飲んだ帰りのお客さんが多い。若い二人組がやってきて「毎月ここで対決している」と話した。酔ってはいても、腕前はなかなか。スーツの販売員をしている男性は、デザイナーになる夢に、ずっと踏み出せないまま。真夜中のボウリング場にいろんな思いを吐き出し帰っていく。深夜2時を過ぎるとぷっつりと客足は途絶えた。お客さんかと思ったら、ここの従業員が投げていた。あまりにお客さんがいない時はレーンのメンテナンスも兼ねて球を投げるらしい。この後もお客さんが来ないまま、1日目の撮影は終了した。

12月2日(火)9:53の2日目も平日。1人球を投げ続ける若い男性。大学の授業の合間に暇つぶしに来ているという。「中毒みたいな感じ」だといい、週に何日も通いつめているらしい。別の若いグループの求職中の27歳の男性は、海外留学までしたが、希望の仕事につけなかったという。友人に「リクナビとかあるよ、とか言われながら」探しているという。

14:57。若者たちに混じって、少し年配の男性がボウリングをしていた。男性は「私はもう仕事をしていない」と話した。仕事を辞めてから5年くらいになると話す男性は、5年前に40年間務めた半導体メーカーを突然リストラされた。男性は「なかなか人生もこれでいいって、完璧というのは無いですから、満足というかしあわせな方だと思うと話した。」

17:56。今回の取材で一番賑やかな集団と出会った。建設会社が20社以上集まった親睦会。かつては頻繁にあった親睦会が今はめっきり減ってしまったという。

5:08。客が去った後、レーンの掃除が始まった。プロのライセンスを持つという、従業員の小泉秀幸さん。資格があっても食べていけないので昼間は建設現場で働き、深夜ここに来て掃除や雑用をこなす。何をやっても上手くいかなかったけど、ボウリングだけは続けてきた。「勝ちたいと思ったんでしょうね、それを味わったことがないので、優勝という2文字をちゃんとした公の場で味わったことがないのでそれを追求したんじゃないですかね」などと話した。いろんな思いが詰まったこの場所も、あとひと月足らずで閉館する。

12月3日(水)12:08。開店まもなく、ふらりと入ってきた1人の男性と出会った。男性は、結構入り込んでる。「やっぱり糖尿というのはストレスが悪さをするでの、ストレスをためちゃだめ」と話す男性は、病院の帰り、必ずここに立ち寄るという。ここが今月で閉館することを聞くと「そうなんですか、それじゃもうなくなっちゃうの?」と驚き、「それは困る、また病気になる」などと話した。

15:08。料理人の男性は、準備を初めてボウリングを始めた。ここに8年通う常連らしい。「これからみんな集まってくる」と話し、6時半から大会だと明かした。18:03。ゲームが行われるいう特別フロアへ。続々と参加者が集まってきた。みんなこの場所で偶然知り合った仲間だという。昨日出会ったプロの小泉さんもいた。いよいよラストゲーム開始。プロはさすがストライクを取った。参加者は全部で24人。中には外国の人もいる。韓国国籍の44歳の女性は、「このボウリング場で初めてボウリングを習って、その間にみなさんと出会って」「うつみたいな感じで何か言ったらまた誤解されるとう時期が長かった」などと話した。あと1ゲームだと言うと、女性は涙を流した。そしてゲームは終わり、記念撮影をした。

12月4日(木)11:00。最後に出会ったのは、ボウリング中毒だというあの大学生。時間をつぶす場所であり、大切な居場所でもあった。2014年12月31日、47年の歴史を閉じた。

NHKオンデマンドで配信します ご案内は黄ボタンで。

ドキュメント72時間の次回予告。

キーワード
歌舞伎町(東京)
リクナビ
糖尿
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送