探検バクモン カワイイ世界に潜入!キャラクター人気の秘密

『探検バクモン』(たんけんバクモン)は、NHK総合テレビジョンで2012年5月2日から2019年3月13日まで放送された教養番組である。爆笑問題の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月19日(水) 4:02~ 4:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:02~

オープニング映像が流れた。

カワイイキャラ 世界で人気の秘密を探る! (バラエティ/情報)
04:03~

今日の舞台はサンリオピューロランド。キャラクタービジネスの専門家の陸川さんと、案内人の中鉢容子さんと共にテーマパークをめぐる。インスタ映えするためキャラクターと一緒に写真を撮る人が多いという。

テーマパークが人気な理由は、写真撮影を意識したカワイイ要素がいたるところに散りばめられているためだという。一行も大人気なインスタ映えスポット、「いちごの馬車」へ。フードコートでも極めつけのインスタ映え料理が楽しめる。SNSで一番多いのが食べ物の投稿で、インスタ映えするキャラクターのメニューはそれを意識しながら作った。

なぜ日本生まれのキャラクターに文化の違う外国人が夢中になるのか、観光客は小さくて色鮮やかなことや、踊ったり動いたりすることなどが好きだと話した。中でも一番人気なのが、キティちゃん。

一行は、世界でカワイイブームを巻き起こしたキティちゃんのもとへ。西村さんは、キティちゃんは不動のヒロインであり憧れだと話した。日本を代表する世界で最も成功した日本のキャラクターだと陸川さんは話した。キティちゃんは来年に誕生45年を迎えるが、常に人気なわけでなかった。そんな人気低迷の状態から世界的スターにプロデュースした人に会いに行く。

キティちゃんの3代目デザイナーの山口裕子さんが登場。38年にわたってデザインやプロデュースを手がけ、世界的スターに導いた。1974年にキティちゃんは誕生し、第1号のグッズががま口の小銭入れ。しかし2年後の初代デザイナーの退社をきっかけに人気が急落し、その様子を見ていた当時新入社員だった山口さんは、「キティは終わる」と思っていたという。1980年に2代目デザイナーも退社し、見放されたキティの復活をかけて入社2年目の山口さんがデザイナーに抜擢された。まず人気低迷の原因を探ったところ、「女の子っぽくない」などのデザインへの不満だということがわかった。

そこで山口さんはデザインを大幅に変更し、黒いアウトラインを外した。新デザインのグッズが当時の小学生に大ヒットし、5年後には社内で売上1番のキャラクターに育て上げた。この頃から、山口さんはキティちゃんを世の中のニーズや時代に合わせることを決意した。1987年、山口さんはDCブランドに目をつけた。そこでモノトーンに合うキティちゃんグッズを作って女子高生に大ヒットし、ファン層を高校生にまで拡大した。さらに1995年に、キティちゃんをピンク一色にイメージチェンジした。当時の女性が求めるデザインを追求した結果、大人たちもキティちゃんグッズに殺到した。さらに1999年に時代に合わせ、キティちゃんに交際宣言させた。陸川さんは普通のキャラクターは世界観やストーリーに縛られるため、ここまで柔軟にトレンドを取り入れることは普通はできないと話した。

奇跡の共演!人気のヒミツに迫る

キャラクターの歴史に詳しい青木貞茂さんに、日本人のキャラクター好きの理由を尋ねる。根本にあるのはアニミズムで、日常に使う道具に霊が宿るという発送は日本人特有だという。江戸時代の付喪神絵巻では、捨てられた古い道具に魂が宿る様子が描かれている。そして魂を感じた人ではない存在をキャラクター化し、かるたやすごろくなどで昔から親しんできた。

世界で大人気な理由を、海外で人気のキャラクターを集めて探る。登場したのはくまモンとどーもくん。どーもくんはアメリカで大人気だという。まずはキティちゃん人気の理由について。2000年頃に海外のセレブの間でキティちゃんがブームとなり、世界が注目したことで企業や有名人とコラボし、さらに人気がヒートアップした。次にどーもくんが人気な理由について。タイムズスクエアの広告をジャックしたり、ファンサイトの数が40万にまでなっているほどの人気になっている。商品化したどーもくんのグッズは色々な色になっていて、日本のどーもくんのイメージとは異なるものとなっている。そのため自由に解釈できるシンプルなデザインが、ウケた理由だと考えられている。

続いてくまモンが人気な理由について。くまモンは累計売上高5000億円以上で、中国・台湾・香港を中心に2017年の海外の売上高は前年比2倍の39億円となっている。人気な理由は徹底したデザインへのこだわりがあるという。デザイナーの水野学さんによると、表情・目と目の距離・眉毛の位置・口の形にこだわって1000以上のバリエーションの中から選びぬいたという。水野さんは見た人の感情を受け入れてくれる表情を目指した。

キーワード
シナモン
マイメロディ
ぐでたま
多摩市(東京)
インスタ映え
インスタ
マイメロディ♡ピンクカレー
シナモンのカレー
プリン
キティちゃん
DCブランド
三次市
付喪神絵巻
アニミズム
ダニエル
マライア・キャリー
キャメロン・ディアス
レディー・ガガ
みんなDEどーもくん!
タイムズスクエア
サンフランシスコ(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
水野学さん

エンディング (その他)
04:28~

西村知美は、キティちゃんの歴史をひもといていくと、時代に合わせてチャレンジしていっていて、これから先月に上陸してほしいと話した。田中は日本てカワイイ国じゃないかとコメントした。

NHKオンデマンドで配信します。ご案内はdボタンで

探検バクモンの次回予告。

キーワード
NHKオンデマンド
dボタン
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送