恋する雑貨 トルコの手編みレース

放送日 2013年1月1日(火) 6:15~ 6:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

トルコの手編みレース (バラエティ/情報)
06:15~

市川実和子が様々な雑貨が店頭に並ぶトルコ・イスタンブールに訪れた。バハールさんの案内で、雑貨探しに向かうことに。途中で名物の「サバサンド」を食べ、世界遺産・ブルーモスク付近にあるトルコのオシャレな雑貨が集まるという「アラスタ・バザール」に訪れた。オスマン帝国時代に男性が被っていた「トルコ帽」や、トルコ伝統の敷物・キリムをリメイクした「キリムの靴」などの雑貨を見て回った。欧米ではスザニをバッグやブーツに仕立てたアイテムが大人気だという。

市川実和子は古いオヤを集めている女性を訪ね、古いオヤを見せてもらった。昔は馬の毛を芯にしてオヤを編んでいたという。コレクションの中には約100年前のオヤもあった。オヤの中には芝生やトウガラシなどをモチーフにしたものもあり、それぞれ意味がある。

今回はヨーロッパとアジアの文化が入り交じる国・トルコのイスタンブールを女優の市川実和子が旅すると伝えられた。市川はトルコ伝統の手編みレース「オヤ」に心寄せられた。

市川実和子は家庭でどんな風にオヤが作られているのか見せてもらうことにした。オヤは代々母親から受け継がれ、作り方は体で覚えていた。市川も教わりながら、バラの形のオヤを作った。

トルコではフェルト作りが盛んで、最近は色んなデザインのフェルトグッズが生まれ、人気を呼んでいる。市川実和子はバハールさんの案内でフェルトで作られた「ルームシューズ」や、同じくフェルトで作られたてんとう虫の「指輪」やカラフルでモコモコした「バングル」など様々なアクセサリーを手に取った。またトルコの伝統的な装飾品「オヤ」の着方をバハールさんに教えてもらい、市川はスカーフの様に身にまとった。

市川実和子はオヤのアクセサリーを手に入れようとバザールに行った。訪ねた店のアクセサリーは丈夫に作られていたので、水洗いも大丈夫。蚕をモチーフにしたネックレスもあった。市川はスイレンをモチーフにしたアクセサリーを買った。

もっと色んな「オヤ」を見たいとのことで、市川はオヤの品ぞろえで有名な店へ案内してもらう。縫い針で編んだものや、かぎ針を使い鎖編みされた様々なオヤを手に取り楽しんだ。

バハールさんが最近人気のオヤがあると、ある店に案内してくれた。その店にはオヤが主役のアクセサリーが並んでおり、市川は黒い襟の部分まで編まれた「イーネオヤの襟飾り」などを手に取り楽しんだ。店主のエミネさんはオヤについて「昔の女性は貴金属が高くて身に付けられなかった。変わりにひも状になったオヤを腕や首に巻きつけており、そこからヒントを得て母から習った技を使いより現代的なアクセサリーを作ってみることにした」と話した。

キーワード
オヤ
イスタンブール(トルコ)
サバサンド
ブルーモスク
アラスタ・バザール
トルコ帽
キリムの靴
キリムのクラッチバッグ
スザニのバッグ
スザニのブーツ
ルームシューズ
指輪
バングル
ネックレス
スイレン
帽子
イーネオヤの襟飾り
イーネオヤのネックレス
クッション

エンディング (その他)
06:43~

帰国後、買ったオヤのアクセサリーは髪飾りやカーテンのアクセントに使っている。

キーワード
オヤ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送