BS1スペシャル 「アニメ 大好きだったあなたへ ヒバクシャからの手紙」

『BS1スペシャル』(ビーエスワン- )は、NHK BS1で2012年4月から随時(特に週末や祝日のゴールデンタイム・プライムタイムを中心に)放送される単発特別番組枠である。ニュース・スポーツ専門チャンネルを標榜するBS1の特性を生かし、テレビが伝えた史実や、日本と世界の今の現実、スポーツ選手やイベントなどに密着したものなど、ドキュメンタリーや教養性の強い作品をラインナップした長時間のスペシャル番組を放送しており、総合テレビ「NHKスペシャル」の長尺版が放送される事も少なくない。放送尺は多くの場合、10分間のBSニュース(新聞ラテ欄など番組表には載らない)を挿んだ50分ずつの前後編。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月10日(土) 2:00~ 2:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
02:00~

清原果耶が、被爆者の手記を元に作ったアニメのアフレコを行った。

アニメ 大好きだったあなたへ ヒバクシャからの手紙 (バラエティ/情報)
02:02~

清原果耶が、被爆者の手紙を紹介。この手紙を元に、アニメを製作した。

キーワード
山本真理子

アニメ 大好きだったあなたへ ヒバクシャからの手紙 (バラエティ/情報)
02:13~

日本アカデミー賞を受賞した「若おかみは小学生!」の監督らが、被爆者の手紙を元にアニメを製作することになり、打ち合わせを行った。

被爆者の手紙を元にアニメを製作する上で、原爆で亡くなった人の凄惨な描写を、アニメでどう表現するのかという議論が行われた。加藤監督らが、広島城に残っている戦時中の防空作戦室や、原爆資料館を見学した。

加藤監督が、被爆体験の手紙を書いた山本さんと会い、どんな気持ちで手紙を書いたのか質問した。山本さんは最近物忘れの症状がでていて、質問にはっきりと答えられなかった。山本さんの若い頃の手紙を紹介。

加藤監督が、被爆体験者から聞いた話をもとに、アニメの絵コンテを描いた。

次は、手紙に託した母への思い。

キーワード
山本真理子
若おかみは小学生!
日本アカデミー賞
杉並区(東京)
中沢啓治
高畑勲
はだしのゲン
火垂るの墓
広島城

アニメ 大好きだったあなたへ ヒバクシャからの手紙 (バラエティ/情報)
02:31~

被爆体験者の手記を元にアニメを制作する小野監督が、戦時中に運行していた路面電車などを見学した。小野監督は岩手県出身で、東日本大震災の体験をもとにしたアニメを製作している。小野監督が、手記を書いた川本さんと会い、家族との思い出などを聞いた。

広島市立大学の黒木さんが大学の課題として、被爆者の手紙を元にしたアニメを製作した。黒木さんが、被爆体験者と会い、5歳で経験した父との別れのエピソードを聞いた。

キーワード
あの日の記憶
震災

エンディング (その他)
02:47~

清原果耶が、被爆者の平均年齢が上がり、体験を語れる人が少なくなっていると述べた。

エンディング映像。

NHKオンデマンドの告知テロップ。

キーワード
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
02:49~

「NHKスペシャル♯あちこちのすずさん」の番組宣伝。

NHKスペシャルの番組宣伝。

防災についてNHKの意見広告。

キーワード
NHK
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送